6/23 デイトレ結果 安定の負け | クロのデイトレ修行日誌

クロのデイトレ修行日誌

長期投資で億り人達成済みのクロがデイトレに初挑戦!
勉強を通して学んだこと感じたことを初心者目線で書いていきます。

クロです。

 

毎日毎日、僕はマーケットの上で焼かれて嫌になっています。

 

このブログも正直書くのがおっくうになってきていますが、もともと反省点や気づきを言語化して自分の成長につなげるために書いていますので、どんなに辛くても書くのを辞めたらそこで試合終了だと思っています。

 

さて今日の結果ですが、

 

2022年6月23日 : -32,620 円
今月累計 : -149,526 円
8 勝9 敗 勝率 : 47 %

 

悲しいですねぇ。

 

ですが、勉強代としてちゃんと成仏させてやるためにもちゃんと反省をしていきます。

 

 

 

1.自分で気づいた勝ちの法則を無視していた

 

 

デイトレを始めて何もわからないときに、頭をフル回転してたどり着いた一つの結論。

 

・地合い

・個別銘柄の日足のトレンド

・板読みによるその瞬間の方向感

 

この3つがちゃんと同じ方向を向いたときに勝率が高くなる。

というお話なんですが、最近はその辺をしっかり判断せずに、なんとなくでトレードしてしまっていることに気づきました。

 

今日も、前場途中からドンドン下げているときに、上昇トレンドの銘柄に買いで仕掛けていました。

 

正直、集中力にかけていたというか、面倒になって適当に感覚だけでやってしまっていました。

 

 

テスタさんですら、なんとなく手癖でスキャルピングしてしまうことがあって、そういうときはボロ負けして反省する。

それを定期的にやってしまうとおっしゃっていました。

 

なので僕みたいなものが集中力を欠いて、やるべきことをちゃんとやらずにトレードするなんてあってはならないことですね。

 

これは肝に銘じなければいけません。

 

 

 

2.チャート分析を導入してみた

 

 

まだ勉強を始めたばかりですが、チャートに下値支持線と上値抵抗線を引いてトレンドラインを意識しながらトレードすることを試してみました。

 

精度が低いのはこれから経験を積んで高めていくとして、今日の反省点は自分が引いたサポートラインを割り込んでいるのに損切り出来なかったことです。

 

そもそも自分の描いたラインにそこまで自信がないというか、信頼していないわけなので、少しラインを超えても「ライン自体がちょっとずれてるだけで反転するかも」「今切って、すぐ反転したらいやだな」のように考えてしまいました。

 

これに関しては損切りラインの設定と同じで、最初に決めたラインで機械的に損切りし、結果的に上がってしまっても「自分の行動は正しかった」「期待値が高い行動を取ることが出来た」というふうに考えなければいけませんね。

 

 

半年後に読み返して、「この時はこんな事で悩んでたのかぁ」とか思えるようになりたい。