6/21 開始30分で5.5万撃沈・・お亡くなりになりました | クロのデイトレ修行日誌

クロのデイトレ修行日誌

長期投資で億り人達成済みのクロがデイトレに初挑戦!
勉強を通して学んだこと感じたことを初心者目線で書いていきます。

クロです。

 

またやってしまいました。

開始30分で5.5万円を失うという大失態。

 

しかも!

過去に「レーザーテックは相性悪いからしばらく触らない」と誓っていたのに、

マイルールを破ってギャンブルしてしまいました。

 

なんとなーく。

今日は上げからスタートするはず!2万くらい勝てちゃうか?

と根拠なく勝手に妄想し、雑にINして直ぐにもくろみが外れ、8000円の損切り。

 

ここまでは予想外して損切りなのでまだよかったのですが、

その後上下に暴れまくっているところになぜかムキになって何度も無謀にエントリー。

 

上手い人なら上げ下げの往復で舞うように利益を取っていきそうですが、自分はそういう動きが極端に苦手なのを自覚しているにもかかわらず特攻を仕掛け、8往復パーフェクトでビンタを喰らいました・・・・。

 

開始26分50秒、TKO負けです。

 

 

何が最悪かって金額じゃないんです。

 

テクニックが無くて負けたのなら経験を買ったと思えばよいかもしれませんが、「そんなところ入ったら負けるよー」と冷静な自分なら確実に言うような場面に何故入ってしまったのか。

最初の8000円の損切りくらいなら、冷静に他で取り戻せたのになぜムキになってしまったのか。

 

そこが悔やまれます。

 

「君子危うきに近寄らず」の精神が必要です。

 

 

こういうミスって再発防止が難しいんですよね。

 

例えばデイトレあるあるの「損切りできない」ですが、「強い気持ちを持って損切りライン守ればいいだけ」という精神論だけだと「もしかしたら反転するかも!」「損失を確定したくない」という感情に負けて再発してしまいます。

 

なので、「予め逆指値を入れる」などの再発防止策を取らなければいけません。

 

 

同じように今回の場合、ムキになり我を失って行動しているので、「やらないように気をつける」だけでは無理です。

 

自分が冷静じゃないと気づくことって結構難しいですよね。

 

気付ければ「深呼吸する」とか、「一旦家族と話す」とかリセットすれば良さそうなものですが、気づけなきゃそれもできない。

 

毎回のエントリー時に「この取引に自信ある?」と自問するルーティーンを作ろうかな。

 

 

結局、その後冷静さを取り戻して前場で1.5万とりかえしましたが、後場は「取り返そう」という気持ちが強すぎて無理なエントリーが多くなり少し負けました。

 

取引高も過去最高でした。

 

過去のデータを見ると、取引高が多いと負け額も大きい傾向があるようなので、自信がないのに無理にエントリーして負けているということかも知れません。

 

このあたりも冷静さを計る基準になるかも。

 

安定して勝てるようになる日は果たしてくるのかな?

あー、とにかく今はしんどいです。

 

 

2022年6月21日 : -50,740 円
今月累計 : -99,736 円
8 勝7 敗 勝率 : 53 %