負けなければ勝ち | クロのデイトレ修行日誌

クロのデイトレ修行日誌

長期投資で億り人達成済みのクロがデイトレに初挑戦!
勉強を通して学んだこと感じたことを初心者目線で書いていきます。

クロです。

 

今日の損益:

 

2022年6月20日 : +2,420 円
今月累計 : -48,996 円
8 勝6 敗 勝率 : 57 %

 

 

微益です。

 

ただ、今日みたいな地合いでは今までの僕ですと大負けしてもおかしくなかったので、微益で終えられたことは収穫でした。

 

まず寄り付きでは日経先物が上がっていたので今日は買いで勝負しようという頭でいました。

が、その後は寄り天でずっと下落が続きました。

 

ここで頭を切り替えて売りで勝負することで、前場は1万円以上の利益になりました。

 

地合いに合わせて戦略を変えるという先週学んだことが実践で役立ちました。

 

 

後場ですが、そのまま下げると思いきや上昇からスタート。

ここも頭の中が売り方だったので、無防備にINしていたらやばかったですが、冷静に対処できました。

 

その後はヨコヨコが続きましたが、今までの僕ですとここで自信がないのに大きなロットを張ってみたくなったりしたのですが、やはり冷静に対処できました。

 

結果としては、慎重すぎてエントリー回数が減ってしまったのですが、勝負すべきでないところでしっかり見送れている、というように捉えれば成長かなと思っています。

(野球で言えば選球眼です)

 

 

勝ちやすい日にしっかり勝って、今日の後場のようにやらかしやすいところでうまく対処出来るようになればトータルで安定した勝ちを得ることが出来るかも知れません。

 

負けなければ勝ち

 

地味ですが、この考え方を肝に銘じたいと思います。

(その方が将来的にロットを上げやすいですしね。)