デイトレには依存性がある!? | クロのデイトレ修行日誌

クロのデイトレ修行日誌

長期投資で億り人達成済みのクロがデイトレに初挑戦!
勉強を通して学んだこと感じたことを初心者目線で書いていきます。

どうも!

クロ@投資家・トレーダーです!

 

デイトレ初挑戦から4日。

とにかくデイトレを経験する、肌で感じるためにトレードしてきたけど、やっぱり勝てない。

 

最初は勝てなくて当然と思っていたけど、それを明確を証明した形。

 

課題もたくさん見えてきて、すぐにアジャスト出来るようなものでもない。

 

 

とれなれば、しばらく勉強に集中し、見えている問題点だけでも改善出来てから再チャレンジするのが筋ってものです。

 

 

そうはわかっているのに、トレードツールを開いて値動きを見ているとどうしてもエントリーしたくなってしまう。

 

今は実力不足、トレードしてもボコられるだけ。

 

わかっているのに「なんか良さそうな形!?」と思うとエントリーしてみたくなる。

 

だめなパターンに突入しました。

 

 

この感じ。

何処かで経験したことがある!?

 

気づきました。

これはパチンコと同じ感覚。

 

昔ちょっとの間ですがパチンコ屋に通っていた時期があります。

自分なりに勝てる法則を見つけて勝率をあげようとしてみたものの、「今日は厳しいかな?」と思っている場面ですら、ドキドキ・ワクワクを感じるために結局は台に向かってしまう。

そんなことがよくありました。

 

 

デイトレもパチンコも、すぐに結果が出てお金が増えたり減ったりする、その点では同じです。

確実にスリリングな体験であり、アドレナリンが出まくる点も同じ。

 

デイトレにはギャンブルと同じような中毒性があると、本日はっきり感じました。

 

これ、認識しているのといないのでは大きな差があります。

「依存性がある」「脳がドーパミン、アドレナリンを欲しているだけ」という認識を持てているだけで、

本当にエントリーすべき場面なのか、脳の依存性に引っ張られているだけなのか、立ち止まって考えることが出来ます。

 

 

そんな気づきのあった金曜日でした。

 

 

そういえば、利益50億円オーバーの伝説のトレーダー「テスタさん」も、もともとはパチプロだったらしいですね。

デイトレとパチスロには親和性があるのかなぁ?

 

 

ということで、本日も安定の負けです^^;

 

2022年5月20日 : -14,157 円
 

 

土日は勉強しよ・・。