トレードはお休み。勉強に集中します。 | クロのデイトレ修行日誌

クロのデイトレ修行日誌

長期投資で億り人達成済みのクロがデイトレに初挑戦!
勉強を通して学んだこと感じたことを初心者目線で書いていきます。

どうも!クロです。

日経平均が上がっているのを尻目に今日はトレードはお休みです。
先週までの実践経験で自分に足りないもの、実力のなさは痛感したので無謀な戦いは挑みません。

中毒性も理解したのでやりたい気持ちと冷静に向き合い今は距離を保ちインプットに専念します。


方向性としてはまずは大衆心理を理解する事が大事と考えます。

そのためにはチャートと板の基本形を理解して「この形なら多くの人はこう考えるよね」という感覚を身につける必要があります。


トレードの世界は勝ち組が5%、負け組が95%らしいです。

5%の人の考え方を学ぶのも大事ですが、それでは猿真似の域を出られない気がしています。

逆に基本に忠実にいくだけでは、おそらく95%の方に入ってしまうと思います。


基本を知り、大衆を知った上で、その裏をかいたり先回りできるような考え方、手法を編み出せる人だけが5%に入れる。

そう思います。


そのためにまずは基本を学びます。


偉そうに書きましたが、基本すら知らないクロでした。