反省はその日のうちに!では甘い! | クロのデイトレ修行日誌

クロのデイトレ修行日誌

長期投資で億り人達成済みのクロがデイトレに初挑戦!
勉強を通して学んだこと感じたことを初心者目線で書いていきます。

どうも!クロです。

 

本日のデイトレ結果さらします!

 

2022年5月18日 : -36,719 円
 

 

3日目を微妙なプラスで終えて、もしかしてここから勝ち続けちゃう?と思いましたが、

4日目は気持ちよく撃沈!

そんなに甘くはないっすねぇ。

 

3日間の反省が全くいかされていない。

というよりこの3日、反省がうまく出来ている気がしませんでした。

 

1日終わってからその日のトレードを振り返って問題点を洗い出し、改善案を出して実行して、という流れを考えていたんですが、

意外と細かいことは覚えていないw

 

僕はSBI証券を使ってるのですが、当日の約定履歴は銘柄単位で合算されてしまっていて、

IN/OUTのタイミングや約定価格を後で見直して反省することが難しいんですよね。

 

記憶も同じようなことを何時間もやっていると、ん?これは何回目のトレードだっけ?と細かいことまでは思い出せません。

 

 

そこで反省の仕方をいろいろ調べてみたところ、「一日を振り返って反省とか無理!」「トレード終わりで次に行く前にすぐ反省すべし」というご意見がちらほら見受けられました。

 

確かに、たった数時間であっても記憶は薄れていきますし、都合よく補正がかかったりします。

鉄は熱いうちに打て、という言葉もあるように、売買直後にさっさと反省点をメモしておくのが一番よいのかもしれません。

 

手仕舞い後はすぐに次に行きたくなるんですけど、その気持をぐっとこらえて反省タイムです。

 

 

 

  反省1:地合いが悪いときに買いで入ると負けやすい?

 

まだ始めたばかりなので感覚値ではありますが、日経平均やマザース指数が上がっているときは調子がよく、横ばいや下落中はあまり抜けないのでは?という感覚がありました。

 

当然と言えば当然で、全体が上がっているときは個別銘柄も釣られて上がりやすい傾向があります。

その時に買いで入れば自ずと期待値は高くなるはずです。

 

逆に言えば、全体が下がっているときは買いで入っても勝率は下がるはず。

 

ではどうする?

 

売りで入れば良い。

そんな結論に達しました。

 

とはいえ、初心者の僕には空売りはまだ早い。

怖さを感じます。

なので当面は、地合いが悪いときは無理に買いから入るトレードをしないで様子見するのが良いのかなと思いました。

 

 

 

  反省2:ロスカットが遅い

 

「買いシグナルだ!」と思ってINしてみても、しばらく横ばい、もしくはジリジリさがって行くことがあります。

すぐに損切りしなくても大損にはならないし、少し待ったら上昇し始めるかもしれない!

そう思ってダラダラと持ち続けます。

 

これ、おそらく良くないです。

 

上がると思ったから買ったのに、実際の動きはそうならなかった。

本来ならその時点で間違いを認め、損切りして次のチャンスに備えるべきです。

 

それなのに「上がれ!上がれ!」と祈りながらダラダラ持ち続け、結局もっと下で損切るはめになる。

そんなトレードが何度かありました。

 

仮に結果的に上がったとしても、当初の思惑とは違うのでたまたま上がっただけですし、資金効率も悪くなります。

 

INしたときの思惑から外れて横ばい、ダラダラ下げに陥ったらすぐにロスカットすることを心がけます。

 

 

負け続けてますが、学びがあるうちは前進中です!

あきらめませんよ!