かすみがうらマラソン2024の記録(その②) | 50代から始めた挑戦の記録

50代から始めた挑戦の記録

50代半ばの夏、その時は…
自分がその後、登山・マラソン・ゴルフ・資格取得などに挑戦する日々が訪れるなど思ってもいませんでした。年を取ってからの挑戦は上手くいかない事ばかりですが、やりがいもあります。そんな自分が「生きた証」をここに綴っていきます。

前回に続き、かすみがうらマラソン2024の記憶を記録します。

 

 

10mileのランナーがスタートしていった後、フルマラソンの整列時間になりました。

この後、Aブロックのほぼ最前列に立つことになります。
(そして、何故か小雨!!)

 

 

いよいよスタートの号砲が鳴りました。

周囲は、走力のありそうなレベルの高いランナーばかり。

これについて行ったら、早い段階で潰れる。

 

焦らずゆったり入ることを心がけました。

 

 

なので、スタート直後、どんどん抜かれます。

ゆっくり、ゆっくり、落ち着け、落ち着け

意識して、(ボソボソ呟きながら)走りますキモイ

 

 

今回の私のレースプランは、4'50位で入り可能な限り粘ること。

姫路城マラソン(PB、サブ3.5)をイメージ・・・でした。

目標は、

プランA PB

プランB サブ3.5

プランC サブリノ

プランD サブ4(6回連続)

です。

 

 

 

スタートから暫くは、相変わらずどんどん抜かれます。

それでも、最初の1kmは想定より15秒も早かった・・・

ちょっと早いな。
もっと、落ち着け・・・
 
 
体調は極めて良好。意識もしっかりしています。
7㎞アップダウンに入る手前です。
周囲のランナーが早い方ばかりで、この頃もまだ抜かれまくっていました。
 
 
どんどん抜かれるので、遅いのではないかとの錯覚に陥りますが、概ね想定レースペースに落ち着いてきます。
 
 
この辺りで、道路のど真ん中で「フォー!!」と叫んでこちらを向きながら応援してくれている、有森裕子さんとハイタッチします。
 
嬉しかった。
 
 
 
レースはこの後淡々と進みました。
風は軽い逆風でしたが、さほど気になりませんでした。
14㎞付近で比較的大きいダウンアップ(下り上り)があります。
ちょっと足を使ってしまった印象がありますが、自分の中では「大丈夫」とポジティブ思考で進んだ記憶があります。
 
 
 
17㎞地点で、今度は後ろから、
「うう~~~ん、うう~~~~ん」
という声が…
 
え!まさか、もう???
 
私のすぐ後ろで、
「やってみよ~」の声、
これは、まさに「三津家 貴也」さんでした。
 
最後方からスタートしてゴールを目指すと聞いていましたが、まさかこんな所で抜かれてしまうとは。凄まじいスピード。
そして、美しい。
 
目が合ったのでハイタッチしてもらいました。
女子の気持ちが少しわかったかもキモイ

 

 

前半はこんな状況で、

最初の飛ばしすぎを除いては、想定通りのレースが出来ていたと思います。

 

 

後半は、はじめての出来事が私を襲います。

これについても、明日以降記録に残しておこうと思います。