かすみがうらマラソン速報 | 50代から始めた挑戦の記録

50代から始めた挑戦の記録

50代半ばの夏、その時は…
自分がその後、登山・マラソン・ゴルフ・資格取得などに挑戦する日々が訪れるなど思ってもいませんでした。年を取ってからの挑戦は上手くいかない事ばかりですが、やりがいもあります。そんな自分が「生きた証」をここに綴っていきます。

本日、かすみがうらマラソンに出場してきました。



例年より走りやすい天候と聞きましたが、実際は結構過酷なレースだったように思います。

救急車や担架も多数出動。



私も、30kmあたりから足が攣り初め、ペースを落とし様子見で走りましたが、40km手前で両足が攣り、激痛と共に転倒しました。


ふくらはぎが見たこともない形に変形・痙攣し、両足全体がピクピクしながら自分の意思とは関係のない方向にそれていき、バランスを崩しての転倒でした。


その後、その場でマッサージやストレッチを続け復帰。でも、その後も何度も足攣りでストップ。


特に、40kmからの2kmちょっとでは、20分近くを要してしまうなど、全体的に30km以降のペースが極端に遅くなってしまうレース展開となりました。

結果です(速報)


記録は

グロス  3時間48分51秒


今回のかすみがうらマラソンで、私が経験した諸々の出来事や感想等については、次回以降しっかりと記録に残しておこうと思います。