今年最後の花見と「かすみがうらマラソン」コース下見 | 50代から始めた挑戦の記録

50代から始めた挑戦の記録

50代半ばの夏、その時は…
自分がその後、登山・マラソン・ゴルフ・資格取得などに挑戦する日々が訪れるなど思ってもいませんでした。年を取ってからの挑戦は上手くいかない事ばかりですが、やりがいもあります。そんな自分が「生きた証」をここに綴っていきます。

昨日は、かすみがうらマラソンに向け、コースの下見に行きました。


そのついでに、せっかくなので桜の名所を何箇所か訪ねました。これが、今年最後の花見になりそうです。

桜川のさくら。
今ちょうど桜まつり開催中です。
満開は少し過ぎて散り始めていますが、まだまだ見頃の桜が楽しめました。



続いて、桜川市岩瀬近くの「りんりんロード」のさくら。
ここは見事な桜でした。満開直後の花吹雪。
感動しました。



続いて、常陸風土記の丘。
しだれ桜が見事。有名な獅子頭もあり、多くの人が訪れていました。



さて、本命の
かすみがうらマラソンコース下見。
車ではありますが、一通りコースを見てきました。

レース開始早々、結構なアップダウンがありました。
その後ハーフまでは、時折アップダウンが続きます。

ハーフを過ぎた後、一気に下りますが、その後はかすみがうらを左手に見ながら平坦な細い道が続きます。


個人的な感想ですが、
後半の平坦な道。アップダウンが無く楽そうに思えますが、逆に辛そうな気がしました。

〈理由〉
①景色があまり変わらない。
 民家とレンコン畑が続くので、目標を定めづらそう。いつまで走っても同じ場所を走っている感覚になりそうです。
②暑くなる時間帯に①の状態。
 精神力が問われるような気がしました。


下見をしたからと行って、走ったわけではありませんので、効果があったかどうかはわかりません。


ただ、「敵を知る」ことが少しは出来たと思いますし、気持ちを高めることが出来ました。


効果はわかりませんが、意味はあった。

と信じたいです。


かすみがうらまで、あと7日。

調整はうまくいかないことばかりだと思いますが、最善を尽くしたい。

まずは、体重だなガーン