手賀沼ロング走(30km走)と「あびこ桜まつり」 | 50代から始めた挑戦の記録

50代から始めた挑戦の記録

50代半ばの夏、その時は…
自分がその後、登山・マラソン・ゴルフ・資格取得などに挑戦する日々が訪れるなど思ってもいませんでした。年を取ってからの挑戦は上手くいかない事ばかりですが、やりがいもあります。そんな自分が「生きた証」をここに綴っていきます。

今日は、千葉県北西部に位置する手賀沼へ。
かすみがうらマラソン3週間前のロング走(30km走)のためです。

沼の南側はランナー優先道路もあり走りやすい。
北側は少し狭いが、それほど人がいるわけでもなく比較的走りやすい。
と、言うことで、ロング走にはもってこいのコースです。


朝8時過ぎ、手賀沼南岸にある「道の駅しょうなん」駐車場に到着

RUNの後、新鮮野菜を沢山買いました。




手賀沼
ランナーには嬉しい優先道路


ロング走(30km走)開始。
シューズは、MAGICSPEED3。
マジスピ3は、初めてのロング走使用となりました。特に足持ち具合いを確かめたかった。

問題は、気温。春を飛び越え初夏の気温です。
スタート直後、犬の散歩をしているお父さんのシャツが汗だくの状態叫び叫び

大丈夫かな…
でも、かすみがうらマラソンも暑くなるはずなので、むしろこの暑さで30km走することは、意義がありそう!前向き過ぎ口笛






設定は、
サブ4レースペースより若干早めのペース走。

最後、暑さと逆風と苦手路面(謎)の関係で、若干たれましたが、何とかやり切りました。
MAGICSPEED3の足持ちも、悪くありませんでした。

良かった…
良い練習になりました。



30km走を終えた後、近くで開催していた「あびこ桜まつり」に顔出し。
桜はやはり咲いていませんでしたが、よい時間を過ごすことが出来ました。


それにしても暑い日でした。
これで、桜の開花がどんどん進みそうですね。

花見のピークは今週末くらいでしょうか。
楽しみです。