左足裏前足部痛の原因と早朝ラン(姫路城マラソン3日前) | 50代から始めた挑戦の記録

50代から始めた挑戦の記録

50代半ばの夏、その時は…
自分がその後、登山・マラソン・ゴルフ・資格取得などに挑戦する日々が訪れるなど思ってもいませんでした。年を取ってからの挑戦は上手くいかない事ばかりですが、やりがいもあります。そんな自分が「生きた証」をここに綴っていきます。

左足裏前足部の刺すような痛みの原因が、昨夜わかりました。

 

痛みを伴う「マメ」のようなもの(魚の目?)が、左足裏中指の付け根にできているためでした。

 

押すと、結構な痛みがあります。

昨夜から軟膏を塗るなどの措置をしていますが、非常に不安です。

 

朝起きてみて、歩けないほどの痛みでは無いのと、一度も調整せず本番というのも不安でしたので、これから早朝ラン(10km)に行きます。

 

早めのペース走で刺激を入れます。

※妻は「やめたら?」と懐疑的です。

 

 

 

姫路城マラソン本番前最後の調整

 

シューズは、最近仲間に入れたMAGIC SPEED3です。まだ2回しか試していないので、仲良くなっていません。

かなりのイケメンですが。
 

 

 

 

ランの結果は、後で記録します。

 

 

只今、早朝ラン中です。

記事と画像は無関係です(汗)

 

 

 

行ってきました。

左足裏に軽い違和感がありましたが、走っていると意外に気になりませんでした。最後の2,3kmでは、鉛のような鈍痛が左足裏にじんわり来ましたので、フルで持つかどうかは未知数です。

 

 

シューズの違和感はありませんでした。
これはいよいよ、本番シューズ悩みますね。自然とスピードは出ますが、足持ちするか。S4のようにロング走実績があれば良いのですが…
 
 
さて、私の早朝練習コースは、高齢の方々を中心としたお散歩コースになっています。そのため、今の時期はヘッドライトをつけ、自分の存在を常にお知らせしながら走っています。
 
そして、最低10名のお散歩マスターたちと、すれ違う時に「おはようございます!」と、挨拶し合います。
 
その瞬間が、なんだかとても好きです。
 
 
いよいよ、姫路城マラソン本番まであと3日
左足裏のケアのため、今日はドラッグストアに行きます。
 
夜は会食。私は案内役なので、それほど飲まずに済みそうですが、勧められたら絶対に断れません。絶対に、です(T_T)
 
明日からは、カーボローディングに入ります。普段抑え気味の炭水化物を積極注入します。
 
大変嬉しゅうございます。
 
 
 
1年3ヶ月前には全く知らなかったマラソンの世界が、今、私の生活の一部になっています。
 
マラソンに限らず…ですが、加齢を言い訳にせず、やれること、やりたいことに、これからも色々挑戦していきたいと思います。