心を騙して | 50代から始めた挑戦の記録

50代から始めた挑戦の記録

50代半ばの夏、その時は…
自分がその後、登山・マラソン・ゴルフ・資格取得などに挑戦する日々が訪れるなど思ってもいませんでした。年を取ってからの挑戦は上手くいかない事ばかりですが、やりがいもあります。そんな自分が「生きた証」をここに綴っていきます。

今日の関東地方は、午後から雪予報で、夕方からは強まるようです。
 
そんな中、私の両親対応のため、妻に日帰りで滋賀県に行って貰うことになっています。朝イチで出かけました。有難い限りです・・・
 
帰りが夜になりそうなので、公共交通機関への影響など心配です。最寄駅まで迎えに行くつもりです。
 
 
 
 
 
 
さて、姫路城マラソン1週間前の昨日は、早朝トレーニング予定でしたが、雨だったため午後トレーニングに変更しました。
 
メニューは、
5km(私なりの)スピ練+流し5km
 
 
・あと1週間
・そもそも週2、3回の練習機会しか時間を確保できない
・年齢的に残された時間がそんなに多くない
などの理由から、1回1回の練習はとても大切です。
5kmのスピ練が終わり、予定通り流しに入りましたが、
最後少し上げてしまい、予定と違う展開になってしまいました。
何が正しいかわかりませんが、「予定のメニュー」を実行しなかったという点では、あまり良くないことなのかも知れません。
 
後半、ビルドアップのようになりました。
疲労抜きの時期なのに、軽く疲労が残る形に。
直前の調整はなかなか難しいです。
 
 
予定では、本番まであと2回練習する予定です。
・6日火曜日 10㎞ペース走(刺激入れ)
・8日木曜日 5㎞走(刺激入れ)
 
ただ、今日明日は「雪」予報。
どちらか1回だけになってしまうかも知れません。
これは仕方なさそうです。疲労抜きも必要なので、その方が良いのかな・・・
 
 
金曜日からは完全休養です。
仕事以外は極力身体を動かしません。駅まではバスに乗ります。駅の階段も使いません。エスカレーターかエレベーターに乗ります。絶対に乗ります。呼吸もゆっくりにします(謎)。沢山寝ます。
 
また、この金曜日・土曜日の2日間は「カーボロ」ということで、普段少な目にしている炭水化物も積極的に入れて行きます。
 

最後、前日の夜は、カレーライス大盛(500gか600g)各種トッピング付きと決めています。

(姫路市内のカレー屋さん調査済み)

※土曜日午前の新幹線で姫路に向かいます。
 
 
とはいえ、
必ず予定通りにはいかないものです。
 
そうなってくると、やはり、予定通りいかなかった時のリカバリ(気持ちの立て直し)が一番重要なのだと思います。
 
気持ちの立て直し=心を騙して良いイメージに書き換える
 
 
マラソンって、人生みたいですね。
だから、やり切った時の達成感が凄い。
 
この年齢になって、初めて知ることが・・・多いです。人生は、面白いです。