時間 | 50代から始めた挑戦の記録

50代から始めた挑戦の記録

50代半ばの夏、その時は…
自分がその後、登山・マラソン・ゴルフ・資格取得などに挑戦する日々が訪れるなど思ってもいませんでした。年を取ってからの挑戦は上手くいかない事ばかりですが、やりがいもあります。そんな自分が「生きた証」をここに綴っていきます。

今朝は朝5時位からトレーニングの予定でしたが、雨のため、午後に変更します。

午前中は、コストコで妻と買い物になりました。

開店前に並んでます(・・;)




さて「姫路城マラソン」まで、あと1週間に迫りました。


昨年11月の「松本マラソン」から約3ヶ月ぶりのフルマラソン挑戦です。


振り返ると、慌ただしい時間の連続でしたが、その中から、(自分のできる範囲での)走る時間は何とか確保できたのではないか、と思います。




1年3ヶ月前の水戸黄門漫遊マラソンに、54歳で初めてフルマラソンに挑戦し、大撃沈。


4ヶ月後に55歳で迎えた東京マラソンでリベンジ(サブ4)


その後、同じく55歳で迎えた水戸黄門漫遊マラソンでの去年のリベンジ(サブ4)


56歳で迎えた松本マラソンでの(自分としての)激走(サブ4)



こう振り返ると、自分なりに満足出来る結果は残せていますが、「時間」は無限にあるわけではありません。



慌ただしい仕事

妻との時間

両親対応

子供対応

将来に向けてのライフスタイル見直し検討

登山やゴルフへの挑戦

資格取得への挑戦


などを進めながら、押し寄せる加齢に抗って、時間を見つけて「走る」


だから、「走る」ことに関して、私が出来る事や時間は限られています。


限られているからこそ、週に2、3回程確保する「走る」時間は、私にとって非常に貴重な時間です。


恐らく、これ以上タイムを伸ばすための「走る」時間は、私は圧倒的に足りていないと思います。週に4、5日は、事実上ランオフなのですから。


だから、週2、3回の「走る」時間は、私の中では濃密で、効率的で、気持ちを込めたものにしたい。と、いつも思っています。


ただ、そんな貴重な時間なのに、失敗も多いです。

起きられない(走らない)。

途中でやめる(理由をつけてDNS、DNF)。

などなど。

年を取り、故障にも気をつけながらの練習になります。




1週間後の「姫路城マラソン」

どんな結果になるかわかりませんが、挑戦を続ける自分を、少しでも褒めてあげられる時間が出来れば、と思います。


さて、

午後のトレーニングは、5㎞スピ練×流し5㎞です。頑張ります