ASICSのリアルイベント参加 | 50代から始めた挑戦の記録

50代から始めた挑戦の記録

50代半ばの夏、その時は…
自分がその後、登山・マラソン・ゴルフ・資格取得などに挑戦する日々が訪れるなど思ってもいませんでした。年を取ってからの挑戦は上手くいかない事ばかりですが、やりがいもあります。そんな自分が「生きた証」をここに綴っていきます。

2024年1月27日
朝5時に起きて、ゴルフ練習場に。

お客さまとのコンペがいくつか入っているので、練習しておかなければ…
→ 仕事の関係で、私は昨年からゴルフを始める事になりました。これまで逃げに逃げてきたのですが、仕事上、いよいよ逃げられなくなりました。この歳で…ガーン



なかなか上手く打てません。
最近はドライバーが不調。コンペまでに何とかしておかなければ💧



さて、ゴルフの練習の後は…

初めてのリアルイベントに参加してきました。
ASICSの、

Running Program Road to 東京マラソン2024

 のイベントです。


私にとっては、こういったイベントも初めての体験。

ここ最近、50歳半ばでの「初めての体験」が色々多すぎる気がします。


でも、刺激もあり楽しい。。。

予定無く飽き飽きする毎日よりは、嬉しいことなのかも知れませんね。



さて…これまで一度も、いわゆる「練習会」の類に参加したことがなく、いつも1人で黙々と練習していましたが、今回は、コーチ付・大勢の市民ランナーと同じメニューでの練習。

不安と楽しみが入り混じり、始まる前からテンションが上がっていました。

飛田給駅から会場へ。

味の素スタジアム

味の素スタジアムを右手に見て左へ進みます。

AGFフィールド位置

目的地、AGFフィールドを確認

AGFフィールド入口

到着しました。
おそらく一番乗り。気合入りすぎです。

コーチは4名ほど。参加者は40名ほどと受付で聞きました。

試し履きブース

私は、META SPEED EDGE+の最新カラーを試し履き。今日の練習会で、ずっと履いていて構わないと言われ、またテンションが上がりました。凄く良いシューズでした。

AGFフィールド内


   
最初は、ストレッチから始まりました。

その後、メニュー発表。
コーチから、
「みなさんは、お休みの日に、わざわざこんな遠くまでいらっしゃいました」


「だから、きっと」








 「辛い練習で責められたい方々ですよね」

会場に笑顔が。
皆さん笑っていらっしゃいました。


さて、メニューです。
①スピード練習
②ビルドアップ走

スピード練習は、トラック2週を自分なりの全力で追い込むこと。これを3セット。

スピード練習で疲れた状態で、ほぼ休み無くビルドアップ走へ。
最初はレースペースより10秒程度ゆっくり入り、次にレースペースまで上げて走る。次にレースペースよりスピードアップし最後は、①のスピード練習で出したスピード(自分なりの全力)まで上げて走る。
というもの。

これを50分で。
コーチのホイッスルを合図にペースを上げていきます。


結果…
めちゃめちゃ辛かったです。本当に辛かった。
でも、最高に楽しかった!!!

コーチの声掛けや他の方との会話。
沢山の鼓動や息遣いを聞きながら、みんなで練習。

1人では絶対に出来ない、「質の高い」練習が出来たと思います。

帰宅後は爆睡でした。

これが、私の初めてのリアルイベント「練習会」参加の記録です。また一つ、新しい挑戦をすることができました。

50代半ばから色々挑戦し始めました。これから進んでいく加齢に負けたくない…
どこまでやれるのか。どこで諦めるのか。
今はあまり考えず、行けるところまで行ってみようと思います。

姫路城マラソンまで2週間です。
そろそろ疲労抜きに入って行きます。