マラソンへの挑戦の記録を続けます。
2023年3月の東京マラソンを終え、秋~冬の大会エントリーを済ませた私は、
淡々と(出来る範囲で)練習を重ねました。
ただ・・・
2023年の春~夏は、とにかく暑く、思うようにトレーニングが進みませんでした。
また、仕事も多忙となり、自分の都合に合わせて練習することが難しい日々が続きました。会社での私の立場が3月から変わることとなり、他社の方などとのゴルフ(2023年5月に始めました)や会食がかなり増えたためです。
・・・こう書くと格好良いですが、実際は、
自分の心が弱いから練習量が少なかった。
というのが、正しい分析だと思います。
Youtubeやネットの情報を見てみると、皆さまの練習量と比べて、私の練習量はかなり少ないように感じました。
<2023年4月以降の月別練習量(距離)>
4月 72.3㎞
5月 142.9㎞
6月 78.9㎞
7月 54.8㎞
8月 84.0㎞
9月 168.7㎞
走力の維持強化という観点で言えば、恐らく全然足りていないと思います。
それでもこれが、私のほぼ限界でした。
このような状況を経て、いよいよ10月のマラソンシーズンに突入していったのです。
「東京レガシーハーフマラソン」
2023年10月14日(前日)
受付は「国立競技場」で行われました。私は初めて国立の中に入りましたが、
「明日・・・ゴールはこのトラックを走ることが出来るんだ!」と思うと、テンションがかなり上がりました。
2023年10月15日(当日)
この日は、朝から冷たい雨が降りしきり、気温も低くスタート時も雨粒の大きな雨が降っていました。
コンディションは・・・最悪かな・・・と思っていました。
が、
スタートして走り始めると、かなり強い雨が降っているのに、意外に(全く)気になりませんでした。気温も・・・丁度良い!
そして・・・7か月前の東京マラソン2023を思い出して走ることができ、自分の中でどんどんテンションが上がっていきました。
あぁ!これだ。この感覚!!
この場所、この空間。宙に浮いているようなふわふわした感覚・・・気持ちがいい!
レース終盤は雨がやんできました。水道橋、飯田橋、市ヶ谷を過ぎ、上り坂を経て「国立競技場」に向かっている途中で、
「このまま終わらないで欲しい!!!」
と何度も思いました。沿道の見知らぬ方からの「頑張ってください!!」という応援に、私は思わず、「楽しい!!!」と返すほどでした。
夢のような時間は、あっという間に終わりました。
本当に、楽しかった。
ネットで1時間42分50秒。
これが、私の東京レガシーハーフマラソン(2023年)の記録(記憶)です。
そして・・・2週間後に、
1年前に初フルマラソンで惨敗した、あの「水戸黄門漫遊マラソン」が待っていました。
本当の・・・リベンジ。
あの惨敗した初フルマラソンを思い出し、気持ちが引き締まる感じがしました。
次回は、2023年10月の「水戸黄門漫遊マラソン」を記録しておきます。