次の挑戦へ | 50代から始めた挑戦の記録

50代から始めた挑戦の記録

50代半ばの夏、その時は…
自分がその後、登山・マラソン・ゴルフ・資格取得などに挑戦する日々が訪れるなど思ってもいませんでした。年を取ってからの挑戦は上手くいかない事ばかりですが、やりがいもあります。そんな自分が「生きた証」をここに綴っていきます。

マラソンへの挑戦の記録を続けます。

 

東京マラソン2023を終えた直後、「その次」は全く考えていませんでした。マラソンシーズンも終わり、次の大会に挑戦するとすれば、北海道マラソンか秋以降の大会になるかなと、漠然と考えている程度でした。

 

いずれにしても、年齢的に、既に出来ることは限られているようにも思いましたが、初めから色々諦めるのではなく、年齢に抗って、やれるだけのことをやってみよう。

私はフルマラソンに、そうした価値を感じていました。

 

体力的に限界を実感するか。

ケガをして動けなくなるか。

何かの病気で動けなくなるか。

 

そういうことが起こるまでは、やれるだけのことをやってみたい。自分は…どこまでできるのか。老いていくのをただ待つのではなく、出来る挑戦を色々続けよう。と感じていました。

 

いずれここに記録するつもりですが、私は、フルマラソンの他に、登山、ゴルフを、フルマラソンと同じ「54歳」で始めました。資格取得にも取り組みました。

 

そういった「出来る挑戦」を色々続けようと思ったのです。

 

 

さて、フルマラソンですが…

夏の北海道マラソンは諸事情からエントリーを見送りました。

そして、2023年秋~冬は、次の大会に挑戦することに決めました(一つはハーフ)。

 

10月15日 東京レガシーハーフマラソン(抽選で当選)

10月29日 水戸黄門漫遊マラソン(本当のリベンジを狙う)

11月12日 松本マラソン(第2の故郷、激坂の難コース)

 

これに向け、私はトレーニングを続けました。

夏の調整は困難を極めましたが、自分なりに頑張りました。

 

次回、東京レガシーハーフマラソンから振り返って記録していこうと思います。