日本人ですから~ | 応援団長のブログ

応援団長のブログ

応援団長の空手珍道中!!


先日、テレビでおもしろいことをやってました。




日本人は 『 無駄なことが大好きだ 』 ・・・・・・・・・・・なんのこっちゃ?






それは・・・




旅で泊まる宿で自分で火を熾し風呂を沸かす。




お金を払い果物を自分で収穫する。




お金を払って遊園地で自ら動かないと進まない乗り物にわざわざ乗る・・・などなどです。




お金や労力を使い、わざわざ無駄なものを楽しむ。




『 これが日本人なのです。』・・・・・・・・・って意味がわからない!








解説者の話では、昔から日本人は 『 道 』 を作るのが好きな人種らしいんです。道草なのかぁ~




『 道 』 とはいろいろあり 【 華 道 】 【 茶 道 】 【 書 道 】 などなど・・・・




お茶を飲むという行為に 『 道 』 をつけることで、無駄とも思える贅沢な時間を楽しむ。




字を書くのにわざわざ崩し読めなくして、字の形から作者の思い読み取る。





うん~っ たしかに無駄っぽい!



言われてみればそうだよね。ヽ(゚◇゚ )ノ



けれど、どれもこれもご縁が無いものなのでどうでもいいかぁ~・・・・いやっ、まてよ?!





・・・・・・ご縁ありありじゃぁないですか!




【 空 手 道 】 『 道 』、ついてますがなぁ!






 


これこそ言われてみればです。





自ら過酷な練習に身を置き、体をいじめ鍛錬をする。





でも・・・これって無駄な行為?!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なのでしょうか?








応援団長のブログ






絶対にそんなことはない!






こんなに子ども達が輝く空手道は、絶対に無駄ではないと思います。




歯を食いしばり、毎日・毎日一生懸命練習をして




いざ、試合になれば一発勝負!(`×´)




負ければ終わりの下剋上!




それでもまた這い上がるため練習をし自らを鍛え上げる。 




これこそが 『 道 』 ではないだろうか?








・・・・・・・・などと熱いコメントを書きながら、やっぱり応援団長 楽しんでいます。(‐^▽^‐)





まさしく応援団長、純日本人です!祝日








この記事おもしろかったら 人気ブログランキングへ 押忍!