電動バイク | オッサンゴレイロ・シゲオのブログ

オッサンゴレイロ・シゲオのブログ

宮城競技フットサル界の片隅にいる札幌出身オッサンゴレイロのブログ
基本的にコレクション系のネタ多めでユニフォームとスニーカー、キン肉マン、F1の昔話等々・・・
これからは新しい家族の黒猫クロミとわかばのネタが増えます。

シゲオの職場に昨年の秋から電動バイクが導入されています。 
 
今までは110㏄のスーパーカブに乗っていましたが、シゲオに割り当てられているバイクは8年も使用したのでかなりガタが来ています。 
指定された時はほぼ新車といってもいい状態で走行距離は4000キロぐらいでしたが、今では83000キロ、そりゃガタも来ますよね。
走行すればマフラーからは濃い排気ガスが出ているしエンジンがかなりへたってきているのが一目瞭然です。 
ただシゲオの仕事でのバイクの稼働率はハンパ無いので仕方のない事なんですけどね。 
 
ちょうどいいタイミングで電動バイクが配備されたのでほぼシゲオ専用で乗っていますが、これがかなりイイんですよね。 
最初説明を受けた時は微妙な印象でしたが、今ではもうカブには戻りたくないなんて思っています。
 
 

導入されたのがホンダのベンリー。 
色こそ違いますが、まさにこのモデルですね。
 
この電動バイク、トルクがあるので加速はスムーズだしスピードも出ます。 
まあ60キロ以上出してはいけないのでセーブはしていますが、かなり速いですね。 
見た目と違って道路に吸い付くように加速していくのがカッコいい。
 
今ではかなりのお気に入りになってしまいました口笛
 
で、電動バイクで思い出したのが大友克洋先生の名作AKIRAに登場した主人公金田の乗っていたバイク。 
 
 
映画にもなりましたが、このバイクですね。 
ちょうど作品の時代設定が2020年頃だったはず。 
作品は1980年代ですけど、電動バイクって設定だったのでは?


 
 
実物を作っちゃう人もいるんですね。

流線型デザインがカッコいいバイクでしたね。