ようやく緊急事態宣言が解除されて、部活動やスポーツが再開されるかと思います。


恐らく自主練等で体を動かしていた方が多いと思います。

なので大丈夫と思っていきなりフルスロットでスポーツしたり、今までやってない分を取り戻そうと倍練習をする人が多いかと思います。

気持ちはわかります!!

ただ怪我をしやすくなります。。。


なぜか???


①体力や筋肉思った以上に低下している

いくらランニングや体幹などをしていたからといっても実際の競技で使う体力等は落ちていることが多い。

例えばサッカーやバスケの試合中に必要な高強度持久力は大きく低下しているとのことです。

体力が落ちている中でいきなり試合や少ない人数での対人トレーニングは負荷が高い為、怪我のリスクにつながります。


人間には適応が大事

オフ明けのトレーニングは怪我人増大します。

今まで2ヶ月近くチームの練習をしてこなかった為、

焦りからかやり過ぎてしまう傾向にります。

高いトレーニング量と強度は段階的に上げるべきと考えます。

長期休息後は特にです。

徐々に上げていくことで身体が適応してきて、元の体力やパフォーマンスが上がってきます。


③判断能力が鈍っている

特にチームスポーツをやっている方

自主練ではできなかったチームトレーニング、パス回しや対人練習などは長期間やっていなかったことにより判断能力が鈍っています。

どのタイミングで動いていたとか、どのタイミングでパスしていた、相手のスライディングを避ける動作だったりの感覚的要素はこの2ヶ月やっていなかったので判断が迷うこと多くなるかと思います。

判断に迷うことが増えると怪我が増えます。

脳はわかっていても身体が反応するまでの時間がかかってしまいます。

それを補う為にアクション、リアクションのトレーニングも必要と考えます。


今後もコロナ対策をしつつ、大会や試合に向けてトレーニング頑張っていきましょう!!

クローバー鍼灸整骨院、しんもり整骨院はスポーツトレーナーがいます。

なにかお困りのことがありましたらご相談ください!


参考

https://www.jfa.jp/attachment/5ec1da31-fa80-4fb5-a8ac-0956d3093d95/新型コロナウイルス対策_トレーニング活動再開に向けた留意点(第1報_修正版).pdf




【下記3店舗で地域へのサポートを行なっております】
お近くの整骨院へどうぞお越しください

(順天堂病院前)
新浦安しんもり整骨院 今川院

(東西線浦安駅0分)
クローバー鍼灸整骨院

(個室あり)
新浦安しんもり整骨院 入船院

皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております
浦安・葛西・行徳・船橋・市川・東京都内からお越し頂いております。

■スポーツのケガ■肩こり■腰痛■頭痛■しびれ■交通事故治療■むちうち■美容鍼など
◎マッサージ◎鍼治療◎骨盤調整◎PNFストレッチ◎むち打ち などで根本改善を目指します!