股関節の痛み⁉日常生活で注意すべき事とは?


https://ameblo.jp/irifuneirifune/entry-12587019162.html

院内コロナ対策はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



 在宅ワークが増え、股関節の痛みについての相談が多く寄せられました。


特に女性の股関節の痛みは変形性股関節症のリスクがあり、注意が必要です!


以下の項目で思い当たる事はないでしょうか???

•長時間座った状態から立ち上がる時に股関 節や足のつけ根に痛みを感じる。

•立った状態で靴下が履きにくくなったり、足の爪切りがやりにくくなった。

•上手くあぐらがかけなくなった。


3つの様な事が思いあたる場合は要注意です!

https://hint-pot.jp/archives/1223

4字固め股関節セルフチェック



なぜ股関節に痛みや違和感がでるのか?
日常生活を見てみましょう。


例えば、

ソファーなどに深く腰掛けたり。



床に座る事が多かったり。



最近だと家で掃除する機会も多いと思います。→床の雑巾がけなど(しゃがみ込む)の動作


こういった動作は股関節にとても負担がかかります。


特に股関節に痛み、違和感を感じている方々は
なるべく避けましょう!!


なので座るときにもひと工夫!


椅子に座るときも股関節は90°以上になることがあり、この角度で長時間座っていると多くの負担がかかります。


股関節に痛みを感じている人は座面を高くして股関節の負担を少しでも減らしてあげましょう!



そうすることで変形性股関節症に移行するリスクを減らす事ができます!

下に敷くのはクッションでもタオルでも何でも大丈夫です○

簡単にできる予防になりますので是非お家で試してみて下さい。