大好きだった、ねりっこスタッフのお仕事を卒業しました。 | 練馬のお片づけ相談所 K you smile

練馬のお片づけ相談所 K you smile

毎日、笑顔でいたい。おうちの中を片づけて、気持ちよく過ごし、
子供達と過ごす『今』を大事にしたいと思っている整理収納アドバイザーです。
やらなくてはいけないことが山のようにあっても、自分のペースでゆっくり少しずつ進めばいいかなと思ってます。

「子育て」と「お片づけ」に悩んでいる子育て中のママに

「整理収納」をツールとして、暮らしと子育てが楽になるヒントを伝えている

整理収納アドバイザー&保育士&3人の子育てママの三浦恭子です。

 

私の活動の想いはこちら→☆☆☆

 

●私の人生を変えた!整理収納アドバイザー2級認定講座について~の一覧記事①~⑥は、こちらから→☆☆☆

●私の人生を変えた!整理収納アドバイザー2級認定講座について~資格取得するまでのこと①~⑤→☆☆☆

●私の人生を変えた!整理収納アドバイザー2級認定講座について~資格取得するまでのこと⑥→☆☆☆

●私の人生を変えた!整理収納アドバイザー2級認定講座について~資格取得するまでのこと⑦→☆☆☆

●私の人生を変えた!整理収納アドバイザー2級認定講座について~資格取得するまでのこと⑧→☆☆☆

●私の人生を変えた!整理収納アドバイザー2級認定講座について~資格取得するまでのこと⑨→☆☆☆

 

12月に、大好きだったコトを手放す決断をし、昨日が最後のねりっこスタッフの仕事の日でした。

 

ねりっこクラブというのは、練馬型放課後児童対策事業です。

子ども達の放課後の居場所となる場です。

 

私は、次男が通う小学校のねりっこのスタッフとして、週3日ほど、放課後、子ども達と遊ぶ仕事もしていましたラブラブ

校庭開放のスタッフも含めたら6年ほど、続けてきました。

 

子どもと遊んだり、関わったりするのが大好きな私は、この整理収納アドバイザーの仕事をしながら、子どもと遊ぶ仕事もすることで子ども達から元気やパワーをもらっていました照れ照れ

 

子どもが好きだから=子どもと関わる仕事

 

これ、よくわかると思いますが、

 

子どもが好きだから≠子どもと関わる仕事

 

じゃないのかも。。。。。

 

という何だかモヤモヤした気持ちがあり、コロナ禍に突入したことで、それがはっきり見えたような気がします。

 

子どもと遊ぶのは、本当に楽しいですビックリマーク

色々な子ども達がいて、その子達が今やりたい遊び、遊び方の発想力が面白いし、頑張って挑戦している姿など見ると、

私も元気もらうし、よ~し、頑張るぞビックリマークっていう気持ちに、自然になるんですよね照れ

 

けん玉、コマ、一輪車。。。

マンカラ、立体四目、何じゃもんじゃゲーム、犯人は踊る。。。

サッカー、バドミントン、ドッジボール、バスケ。。。。

ぬりえ、折り紙、工作。。。

 

子ども達と一緒にたくさん遊び、色々なことを教えてもらい、遊びを通して、様々なお話しをしました。

学校での緊張が、このねりっこにくると溶けるようで、子ども達はリラックスした表情が印象的でした。

家に帰れば、習い事に行かなくちゃ。。。と、また頑張らにといけない子もいるからなのかな。

でも、放課後に友達と遊べるからというのが、やっぱりいいのかなウインク

 

この大好きな仕事を手放した理由は、コロナ禍に突入したのが大きいかな。。。。

 

ダメダメって言いたくないのに、言わなければいけないコトが増え、

その言葉を聞く回数が増え、、、、

 

あれダメ、これダメって。。。。。

 

ダメダメ。。。。

 

否定的な言葉が嫌いな私は、段々苦しくなっていってしまいました汗汗汗

 

言いたくないけど、組織だから、言わなければいけないのかな。。。

言いたくないけど、仕事だから、言わなければいけないのかな。。。

自分なりに、ダメと使わず、これやろうか!に変換して接していたりしてましたが。。。

 

聞こえてくる言葉は聞きたくない否定言葉が多かったかな。。。

 

でも、三浦さんは三浦さんの接し方でいいですよ。

 

と、優しい責任者の方は言ってくださるので、

外(校庭)で遊びたい子がいると、外でたくさん、思いっきり遊んで過ごしたりしていましたラブラブ

 

でも、やっぱり、苦しくなるので、子どもが好きだけど、子どもと関わる仕事ではなく、

子どもと関わることが好きな整理収納アドバイザーであり、

子どもと関わるのが好きな地域のおばちゃんでいよう!!

 

こういう考えにいきついたら、気持ちがとっても楽になりましたドキドキ

 

確かに、そういう人、私の周りにはたくさんいます。

組織に所属しなくても、子ども大好きだよラブラブ頑張れラブラブ応援してるよラブラブ

みたいな眼差しで、そっと子育てしているママや子ども達を温かく見守ってくださる方々ラブラブ

 

私が、こういう近所の方々にどんだけ救われてきたことか。

(次男が本当、すごい動きで目が離せなかったので。。。)

 

そうかビックリマーク

コレがしたいんだ!!

コレでいいんだ!!

 

そんな風に思えたら、ねりっこが嫌で卒業するんではなく、

そんな人になるために卒業するんだ!!

 

そして、

 

子どもと遊ぶのが大好きで、子どもが伸び伸びと遊べるのが見たい整理収納アドバイザーの三浦恭子乙女のトキメキ

 

コレでいいのだアップ

 

ということで、昨日でねりっこスタッフを感謝の気持ちで卒業しました。

 

次男にもちゃんと相談しましたよ。

 

現在、緊急事態宣言が再発令中で、

ねりっこクラブはやっていないのですが、

小学校に通う児童のみ、校庭で遊んでいいということになっていて、

その見守りをしているのですが。

 

次男、昨日は友達も誘ったようで、

校庭で、数人で最後にサッカーやバスケをして楽しく遊び、無事に最後の仕事は終わりました。

 

すごく、嬉しかったのが、よく一緒に遊んだ子に、

「今日、三浦スタッフ最後なの」

と、言ったら、

 

遊びに来てくれた子が!!

嬉しかったなぁラブ

 

そして、他のねりっこスタッフの方々にも、お世話になりましのLINEをし、LINEのグループを退出しました。

なんか、とっても淋しかったぁえーん

 

個人LINEで、

「三浦さんのコミュニケーション力は天下一品です」

 

と、メッセージくれた方がいて、なんか嬉しくて、泣きそうでしたえーん

 

ねりっこスタッフの、三浦スタッフではなくなりますが、

次男の母として、PTA会長として、まだ学校には行きますし、

これからも、子ども達を温かく見守る一人の人でいようと思いますウインク

 

今まで、たくさんの子ども達と遊び、お話しをし、成長する姿を見れたことが、自分にとって心の財産となりましたドキドキドキドキ

 

一緒に働いたスタッフの方々、子ども達に感謝ですドキドキ

 

ありがとうございました照れ

 

K you smile(ケーユースマイル)のHP→☆☆☆

 

ベル整理収納アドバイザー2級認定講座(平日2日間開催)

 

●日程…2021年2月12日(金)10:00~12:30

             2月19日(金)10:00~13:30

詳細・申込→☆☆☆ 

 

ベル整理収納アドバイザー2級認定講座(休日2日間開催)

●日程…20201年2月21日(日)10:00~12:30

           2月28日(日)10:00~13:30

詳細・申込→☆☆☆

 

image

★ネットが苦手な方は、お申込みを私が代理で入力いたしますので連絡してください。

 

ベル個別のお片づけ相談

一人で悩むよりも、整理収納アドバイザーと話すコトで、今まで気づかなかったことが気付けたり、

話すだけでもスッキリするコトがあるので、是非、一人で進まない方はマンツーマンのお片づけ相談をご利用ください!

 

image

1・2月のお片づけ相談、お片づけサポート、ご予約状況は、HPの最新情報をご覧ください♪

オンラインも可!

 

1月の空き状況→☆☆☆
2月の空き状況→☆☆☆
 

ベルLINEでお片づけ相談

ブログ記事→☆☆☆

詳細・申込→☆☆☆

 
ベル練馬の整理収納アドバイザー交流会&勉強会(第4回)
日程…2021年1月28日(木)9:30~12:30
詳細・HP→☆☆☆
    残→1名
 
ベルJ:COM『練馬人図鑑放送』されました
練馬人図鑑HP→☆☆☆
 

友だち追加

※10月からひっそり開始音譜

 毎週水曜日に配信中ラブラブ

 公式LINEでしか発信しない情報も配信していますウインク

 

手紙サロンや講座詳細、お片づけ相談のお申込みは、HPのお問い合わせフォームから♪→☆☆☆