私の人生を変えた!整理収納アドバイザー2級認定講座について~資格取得するまでのこと⑧ | 練馬のお片づけ相談所 K you smile

練馬のお片づけ相談所 K you smile

毎日、笑顔でいたい。おうちの中を片づけて、気持ちよく過ごし、
子供達と過ごす『今』を大事にしたいと思っている整理収納アドバイザーです。
やらなくてはいけないことが山のようにあっても、自分のペースでゆっくり少しずつ進めばいいかなと思ってます。

「子育て」と「お片づけ」に悩んでいる子育て中のママに

「整理収納」をツールとして、暮らしと子育てが楽になるヒントを伝えている

整理収納アドバイザー&保育士&3人の子育てママの三浦恭子です。

 

私の活動の想いはこちら→☆☆☆

 

●私の人生を変えた!整理収納アドバイザー2級認定講座について~の一覧記事①~⑥は、こちらから→☆☆☆

●私の人生を変えた!整理収納アドバイザー2級認定講座について~資格取得するまでのこと①~⑤→☆☆☆

●私の人生を変えた!整理収納アドバイザー2級認定講座について~資格取得するまでのこと⑥→☆☆☆

●私の人生を変えた!整理収納アドバイザー2級認定講座について~資格取得するまでのこと⑦→☆☆☆

 

ユーキャンで整理収納アドバイザーの勉強の教材が届きましたが、勉強する習慣が全くついていないので、、、、

中々、始められないというか、続かないというか。。。。

 

この時、長男小5、長女小3になった頃辺りです。

次男は2歳から3歳になる頃。

 

私たち(旦那以外の三浦家のみんなは)親子のよさこいサークル、バリバリにやっている時です。

この頃の私は、よさこいサークルの副代表しつつ、長男もサーッカー頑張り始めた頃(始めたのは小4から)で、当番や試合の引率、係の仕事もあるし、

長男&長女のスイミングの送迎が本当しんどかった時期。。。。

次男をおんぶして、、、、

一体何時間、体育館にいるんだよ。。。。

みたいな。。。。

 

こどもの習い事は、3人連れては、本当キツかった。。。。えーん

 

スイミングは、

「お母さんがもう送り迎えが辛いからやめてもいい?」

 

って何度聞いたことか。。。

 

「絶対最後までやる!!

「メダルが欲しいから!!

 

「じゃぁ、雨の日は休んでいい?」

「いいよ。」

 

みたいなね。。。

 

よさいこいサークルは、私も踊っているし立場的にも辞めれないけど、

次男がね。。。。

 

お腹の中に入っている時期からやっているので、物心つく頃は、

行く前が、本当、しんどかった・・・。

 

なんで、行かなきゃいけないの?

まだ、家で遊びたいえーん

 

という状況の次男を無理やり連れて行かなければいけなくて、

行くまででドッと疲れてました。。。私。。。

何度、辞めようかと思ったことか。。。

 

働くママも多かったので、よさこいサークルのことを平日に考えたりするのは限られたメンバーのみ。

私と数名。

 

大変だったけど、今思うと、やっぱり楽しかった照れ照れ

大変っていうことは、一生懸命取り組んでいる証拠なんですよね。

 

この頃は、次男を外や公園で思いっきり遊ばせて、たくさん昼寝をしてくれるように調整して、

昼に勉強する時間を作っていました。

 

プレーパークに連れて行くと、3時間ぐらい昼寝するので、その時は勉強できます!

でも、自分も疲れちゃいますが、体力はあったんだと思います。

今思うと、まだやっぱり若かった。。。

 

今は、もう考えただけで疲れちゃうけどあせるあせる

 

次男は、朝起きてからの動きが、本当にすごいんです。。。

ずっと動いているし、目を離すといなくなってるしあせるあせるあせる

(朝、目を離したすきに、隣の家の2階の部屋にいたことも。。。。ガーン

 

いたずらっこで、何でも出すし。。。ガーンガーン

 

今思うと、大変だったけど、そんな次男対策、たくさん考えるのも楽しかったなぁ。

 

わざと出してもいい物を手前に置いて、

トラップ

とか言ってやってましたし、

 

触ってほしくない物は上の方に置いたり。

 

おそらく1~3歳ぐらいのお子さんがいる家庭でも同じようにやっているでしょうね。

触ってほしくない物は上の方へ。上の方へ。

 

でも、子どもって面白いんですよね。

ジーッと見てる。

賢いビックリマーク

 

知恵がついてくると、イスとか踏み台持ってきて取ろうとするんですよね照れ

 

なので、危なくない物は触ってもいい照れ

出してもいい照れ

 

そんな気持ちで、全部出し終わって気持ちがスッキリするまで見守ってようおねがいおねがい

 

みたいな感じで、見守ってましたラブラブ

 

そんな気持ちの余裕が生まれたのも、整理収納アドバイザー2級を学んでからかもしれません。

学びつつ、家を片づけていくと、心の余裕ができてくるのを感じましたラブ

 

すると、ダメダメ言わずに、やっていいよ照れ

出して良いよ照れ

ちゃんと元に戻るからビックリマーク

 

みたいな気持ちになってたんです!!

 

コレって、すごくないですか!?!?

 

大発見でした!!!!

 

上の子2人のこの時期は、

危ないからダメドンッ

散らかるからダメドンッ

 

と、せっかく興味をもったことも止めてしまっていたことに気づきました。。。。あせるあせるあせる

私って、何てことしてたんだろう汗汗汗

 

子どもの好奇心を奪っていたのか。。。

もったいないあせるあせる

 

やりたいことが中々見つからないっていう長男(現在高校3年生)。

もしかして、この好奇心旺盛の時期にダメダメ行動を止めてしまったからかな。。。

と、思うと。。。

でも、私が学びだして気づいてから(小5から)は、関わり方を変えてきましたが。(これでいいんだか。)

 

 

こどもって、興味津々だし、好奇心旺盛だから、やりたいと思ったこと、知りたいと思ったこと、

一通りやりきると飽きるみたいで、全然大丈夫だったビックリマーク(次男の子育てから学ぶ)

親の私が触らせても大丈夫な環境を整え、

危なくないように見守って、やらせてあげられる状況を作るだけで、やらせられるんだ!!!!

 

しかも、やりたいと思ったことを満足するまでやりきると、次にやりたいと思うことに向かうし、

集中力もつくことにも気づきましたビックリマーク

 

次男の子育てからの発見は、本当に面白かった(面白い!現在進行形)ですラブラブラブラブ

 

子育てって、こういうことかぁドキドキ

子育てってこうやるんだぁドキドキ

 

そんな発見が、私の成長でもある事にも気づきましたビックリマーク

 

子育ては親育てっていうけど、

 

子どもを育てながら、子どもから学ぶことがたくさんあり、面白いビックリマーク

 

整理収納を学び、色々な発見が面白く、保育士になって子育てママを助けるより、

整理収納アドバイザー1級を取得して、家の環境を整える方が子育てママのためになるのでは!?

 

そんな思いが芽生え、2級取得(自分自身が学ぶ)でいいかなと思っていた気持ちから、

整理収納を子育てママに伝えたいアップアップ

 

こんな気持ちが大きく膨らみだしましたおねがいおねがいおねがい

 

 

メモ私の整理収納アドバイザー2級認定講座の特徴ですビックリマーク

◆平日2日間に分けての講座・…子育ての時期こそ学んでほしいから♪

◆3人子育て経験により(現在進行中)実例が豊富・‥‥家がグチャグチャ時代の子育てと現在の子育ての変化♪

◆少人数制なのでアットホームで話しやすい環境…‥他の方のお話しも聞きやすい空気感♪

 

メモこんな方が、受講されますビックリマーク

◆幼稚園や小学生ママ…子どもが幼稚園や学校に行っている間に受けやすい♪

◆シニアの方…平日2日間で、時間的にゆったりと2回に分けての学びで疲れない♪

◆片づけ苦手さん…片づけたいのに片づけ本ばかり増えていく方…。

◆片づけ好きさん…自分はできるんだけど、旦那さんやお子さん、家族が全然片づけてくれなくて…なぜなのか知りたい方。

◆3人の子育てママ…私と同じように3人の子育てをし、どうやって片づけしたらよいか?という方

 

メモ整理収納アドバイザー2級認定講座を学ぶとどうなるの?

◆学んだその日から、物に対する意識が変わるため、物の見え方が変わります。

◆自分にとって不必要なものが何かが見えるようになります。

◆片づけ苦手さんは、片づけのモチベーションが上がります

◆片づけ好きさんは、片づけが苦手な人の気持ちがわかります。

 

メモ整理収納アドバイザー2級認定講座を学べば、家が片づくの?

◆自分が行動にうつせば、少しずつ片づいていきます。

◆まずは、自分にとって不必要な物を取り除いていくことが大切です。

◆小さな場所からでよいので、整理収納を実践し、続けていくと気づきが得られます。

◆気づきから、自分を知ることができ、自分と向き合うことで家の中が片づいていきます。

 

メモ整理収納アドバイザー2級認定講座を学んだけど、片づかない時はどうすればよいの?

◆物が多すぎると、自分一人では中々難しい場合もあります。プロ(整理収納アドバイザー1級)に依頼して、一緒にやることで、学んだ知識を自分のものにしていくこともできます。

◆何度かプロと一緒に片づけすることで、整理収納2級の知識があるので、自分でできるようになります。

◆整理収納アドバイザー2級認定講座を学んだ人対象に、LINEでお片づけ相談しながら一緒に片づけしていくサービスも月に3名限定で行っています。知識だけで終わらず、モチベーションもキープしながら家の中が片づいていきます。

 詳細は→☆☆☆

◆整理収納アドバイザー2級認定講座を学んだ方対象に、11月に『2級取得したけれど…家が片づかない人向けの講座~キッチン編』2級取得した方の設計士さんの自宅にて、コラボセミナーをします。

 興味がある方はこちらをご覧ください。→☆☆☆

◆マンツーマンの個別のお片づけ相談を利用して、アドバイスもいたします。定期的にご利用していただくことで、どんどん片づいていきます。

 詳細→☆☆☆

 

メモ私(三浦恭子)の想い

私の想いは、せっかくお金を払って整理収納アドバイザー2級認定講座を学んだ方には、

2級の知識をそのままにせず、是非、行動に移してほしいと思っています。

行動すれば、前に進みます!

手を動かして、片づけすれば、少しずつでも片づいていきます!

 

片づけなきゃ・・・・

とずっと頭の中で思っている人生はもったいない!!

 

過去と他人は変えられないので、

 

『今』と『自分』を変えて、

 

片づけにずっと悩む人生ではなく、将来こんなことしたいなぁラブラブ

と、一歩ずつ進めるような、ワクワクするような、そんな人生にしませんか!?

 

子育てが好きな私。

おそらく、理由は、人が成長していく様子に寄り添うことが好きなんだと気づきましたラブラブ

子どもが育っていく様子と、

片づけに悩んでいる方が、片づけを通して、どんどん成長していきやりたいことがやれるようになっていく姿は、似ている。

 

その子(その人)に寄り添い、見守ることで、その子(その人)が成長し、その子(その人)の成長過程に関わることで、自分が成長していく!!

 

私自身も成長していくということが好きなんだラブラブ

 

そこに気づきました爆  笑

 

大変なこともたくさんあるけど、

大変だった分、1日、1週間、1カ月、1年・・・・と、

目には見えないけど、ジワジワ成長している!!

 

それを感じることができるドキドキ

 

自分を変えたいビックリマーク

人生を自分で切り拓きたい!!

 

そんな風に思っている方は、まずはお家を片づけしませんか?

物と向き合うことで、自分とも向き合えます!!

 

今、上手くいっていないのは、

過去の私のように、物とコトの増やしすぎかもしれません。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座は、私の人生を変えたキッカケです!!

きっと、私と同じような方も、物と向き合い自分と向き合うことで人生が変わる!!

 

こんな想いで、私はこの整理収納アドバイザー2級認定講座を開催していますウインク

 

個別のお片づけ相談

一人で悩むよりも、整理収納アドバイザーと話すコトで、今まで気づかなかったことが気付けたり、

話すだけでもスッキリするコトがあるので、是非、一人で進まない方はマンツーマンのお片づけ相談をご利用ください!

 

image

10月・11月のお片づけ相談、お片づけサポート、ご予約状況は、HPの最新情報をご覧ください♪

オンラインも可!

10月の空き状況→☆☆☆
11月の空き状況→☆☆☆
 

サロンや講座詳細、お片づけ相談のお申込みは、HPのお問い合わせフォームから♪

K you smile(ケーユースマイル)のHP→☆☆☆

ベルLINEでお片づけ相談

ブログ記事→https://ameblo.jp/kuro-ba-totentoumusi/entry-12600916806.html

詳細・申込→☆☆☆

 

ベル整理収納アドバイザー2級認定講座(平日2日間開催)

●日程…2020年11月20日(金)10:00~12:30

         11月27日(金)10:00~13:30

場所…サンライフ練馬(西武池袋線 中村橋駅下車徒歩2.3分)

詳細・申込→☆☆☆

   残→1名!!

 

★ネットが苦手な方は、お申込みを私が代理で入力いたしますので連絡してください。

image

★12月は、12/11・18にリアル開催いたします。

 
ベル家をつくる前に知っておきたい整理収納のこと』
日時…2020年11月5日(木)10時~12時
場所…ココネリ研修室4
詳細・申込→☆☆☆
講師…吉田美春(harunoro.)
司会進行…三浦恭子
ブログ記事→☆☆☆
 
  残→1名
 
ベル整理収納アドバイザー×1級建築士コラボ企画!
『2級取得したけれど…家が片づかない人向けの講座~キッチン編』&設計士さんのご自宅ハウスツアー
日程…2020年11月16日(月)10:30~12:30
場所…アトリエ橙「富士見の家」→☆☆☆
対象者…整理収納アドバイザー2級取得者
      私の2級受講者の方のご自宅です!
ハウスツアーした時のブログ→☆☆☆

詳細・申込→☆☆

 残→2名

 

ベルこども収検4級低学年

次回は12月開催予定です♪

 

ベル練馬の整理収納アドバイザー交流会&勉強会(第4回)
次回は1月開催予定。

 

ベルJ:COM『練馬人図鑑放送』されました
練馬人図鑑HP→☆☆☆
 
 

友だち追加