5月の成果と6月の計画 | くすにゃん@合格後に役立つ登録販売者のブログ

くすにゃん@合格後に役立つ登録販売者のブログ

ドラッグストアで医薬品登録販売者として働く中で、このお仕事に必要だと思ったことを書いています。

お客さまや登販さん、人に貢献できる私がモットーです!

どうぞよろしくお願い致します^._.^





    

\5月の目標と成果/

①ブログの毎日更新

②手引きクイズ開催

③とうはんの日イベント計画

④家族との時間を作る

⑤メンテナンス



サムネイル

【挑戦と成果】

①ブログの毎日更新

ブログを書き出してから初めての挑戦でした!

毎日更新という挑戦は、思っている以上に大変でした。

しかし、なんとか達成することができて、得られるものも大きかったです。


まず、計画を立てることから始めました。

今までは書きたいときに書きたいことを書いていましたが、今回は1ヶ月を通してどんな内容をブログで発信するかを決め、それぞれテーマを選びました。

発信する内容は、自分が興味を持っていることや同じ登販さんとの繋がりを作ること、そして登販として私が経験したこと、さらに大切にしていることなどをお伝えできるようなテーマを選び書きました。


また、書く時間や投稿する時間も決めてスケジュールを作成してみました。

イレギュラーなこともあり、スケジュール通りにいかないこともありましたが、計画を立てていたことで、立て直すことができました。


②手引きクイズ開催

今月は2回計画しましたが、残念ながら2回とも開催には至りませんでした。


ただ、そのうちの1回では、急遽お一人の方と個別にお話をすることになり、
「つどいの広場〜1on1〜」を
開催することができました。

登販としての日頃の悩み以外にも、プライベートで挑戦していることなどもお互いに話すことができました。
さらに、今後のイベントについてはリクエストを頂くこともできました。



【感謝したいこと】

③とうはんの日イベント計画
こちらは以前、ブログでお伝えしました。


とうはん仲間と東京都薬用植物園へ行くことができました。
この日に集まった仲間とは、私が登販になりたての頃からのお付き合いで、もう10年以上になります。
この資格を取ってよかったことの1つは、同じ志を持つ仲間との出会いでした。

長い付き合いなので、今では率直な意見も言い合える仲となり、私にとって欠かせない存在となっています。

サムネイル



サムネイル

心に残った出来事】

④家族との時間を作る

1人で暮らしている叔母とは、
なるべく食事や買い物を一緒に行くように意識しています。
今回は前日に約束だったため、
近所でのランチでした。
次回は事前に日程や場所を計画して、ゆっくり時間を過ごせるようにしようと思います。


⑤体のメンテナンス

自分のことになるとついつい、
後回しにしていました!
しかし、やりたいことや家族に何かあったときに、自分が不調で対応できないのは避けたいと思って、健康を意識するようになりました。
最近では、定期的に歯医者に通ったり、スポーツクラブで新しいこと(太極拳)にチャレンジしてみました。
登販としてのスキルアップでは
毎日、コツコツ継続が大切だと思い行動していましたが、それは自分の体に対しても同じことだと実感しました。




    

\6月の計画/


① 職場で初挑戦⁉︎
具体的にお話をすることは、まだできませんが今月の最大目標となっています。

②SNSでの発信内容の充実

ブログでは店頭でのお客さまからの質問についてなどをもう少し、深く掘り下げて記事を書こと思っています。

③イベント開催(1)
先月に引き続き16日の登販の日では新しいイベントを試験的に開催する予定です。

④イベント開催(2)

日数は少ないのですがon-lineで気軽にお話ができる1on1の予約日程を更新しました。
また、時間が空いた場合は、その都度予約時間を更新します。


 大切な人との時間

叔母との時間も前もって決める他、今月は職場の方との時間も仕事以外でお話しできる時間を作りたいと考えています。



お知らせ


🌟
 【登録販売者に必要な〇〇メルマガ】
医薬品登録販売者の資格を取得して、10年以上、現在もドラッグストアでお客様の健康に携わっています。

接客経験の少ない方や資格を取得したばかりの方向けにメルマガを配信しています!

登録販売者に必要な〇〇〇〇メルマガ



🌟【つどいの広場~1on1~】

勉強のこと、接客のこと、お店のこと・・・
登販についてお話ししませんか。