オレん家の風呂事情~人魚と過ごした49日/我家浴缸的二三事の感想 | 中国ドラマの備忘録

中国ドラマの備忘録

中国・台湾ドラマの備忘録。注目する俳優さんの紹介。

 台湾ドラマ、オレん家の風呂事情~人魚と過ごした49日(原題:我家浴缸的二三事)観終わりました。

2022年、全14話(ネット版)。いときち原作の「オレん家の風呂事情」の改編。

【あらすじ】

 父母を亡くし、祖父と暮らしていた趙龍傑(ジャオ・ロンジエ)。高校では同級生からいいように扱われていた。そんなある日、祖父が倒れ亡くなってしまう。海に散骨していると見知らぬ男が裸で立っていた。家までついてきた男が風呂に入ると下半身が尾ひれに変化し人魚に。淡水だと人魚に戻るが、海水では戻れない状態だという・・・

 

 

 

 元々名前がなかった人魚にとっさにつけた名前、李仁宇(リー・レンユー)は人魚(レンユー)の発音から取っている。中国語だから為せる技。李仁宇は自分を助けたと思われる龍傑が幸せになると自分は海に戻れると考え、学校にもついてきて龍傑の状況把握、手助けをする。パシリに使われたり、面倒なことは押し付けられても何も言えなかった龍傑だが、少しずつ変化が。

カツアゲされてた相手と友だちになったり、幼馴染の碧玉(ビーユー)と付き合うようになったり。一方で、車で龍傑をひいてしまった蒋江(ジャン・ジャン)は、龍傑が元気に登校してきたことに戸惑いながらもひき逃げ犯が自分だと知られているのではと思い、龍傑に対し陰湿ないじめをする。

  人間ではないゆえに、変な行動をとり、周りが慌てることもあったが、龍傑と仁宇は徐々に友情が芽生え始める。泳げないのに水泳大会に出ることになった龍傑が仁宇に教えを請うたり、仁宇がそれに答えたり。

なかなか海に戻ることができない仁宇は、龍傑の祖父に昔助けられたこと。龍傑ではなく、龍傑の祖父の願いを叶えることが必要なのではないかと考えつく。そして、49日以内に叶わなければ自分が泡となって消えてしまうことも。

 しかし49日以内に仁宇を海に返さないといけないのに、仁宇は何者かにさらわれる。昔なぜ龍傑の祖父に助けられることになったのか、その時誰から守ってもらったのか、というのが分かってくる。果たして仁宇は無事海に戻れるのか?

 

 大砲(ダーバオ)にカツアゲされそうになったりしていた龍傑と許聪健(シュー・ツォンジェン)。なぜか入院した大砲を見舞ったことから友だちになる。その過程がなかなか面白い。大砲がけっこう変な奴(いい意味で)。

2人の表情が全てを物語っている。

 

 人魚を男性が演じるのも珍しくて面白い。尾ひれの製作費はかなりのお値段になったらしい。映像観たらこれだけ手間暇かかって作ってるんだからと納得。

 

 

 

既に第2弾も放送決定しているらしい。これは何か意味があるの?でも何も触れられていない…というのがあったので、SEASON2で明らかになるのか?!と期待。

 

李仁宇(リー・レンユー)役          禾浩辰(ハー・ハオチェン)1990.9.7生まれ 181㎝

代表作:大宋少年志(大宋少年志~secret mission~)、前男友不是人(私の隣に元カレ)

趙龍傑(ジャオ・ロンジエ)役         蔡凡煕(ケント・ツァイ)1997.6.26生まれ 185cm

代表作:報告!怪怪怪怪物!

周碧玉(ジョウ・ビーユー)役         劉主平(リウ・ジューピン)1993.12.21生まれ

代表作:浪漫輸給你(ロマンスは連載中)

許聪健(シュー・ツォンジェン)役   温慶禹(ウェン・ジンユー)1992.5.27生まれ

蔣江(ジャン・ジャン)役               張碩航(チャン・ショーハン)

代表作:HIStory5:遇見未来的你

大砲(ダーバオ)役        洪至賢(ホン・ジーシェン)

趙虎丁(趙龍傑の祖父)役       夏靖庭(シャア・ジンティン)1964.8.8生まれ 180cm

代表作:俗女養成記、俗女養成記2(おんなの幸せマニュアル、おんなの幸せマニュアル2)、

逆局(追撃者~逆局~)、村里来了個女外科(暴走外科医がやってきた)

唐海良(あだ名:三蔵法師)          湯志偉(タン・ジーウェイ)1961.7.27生まれ 

代表作:浪漫輸給你(ロマンスは連載中)、逆局(追撃者~逆局~)、

村里来了個女外科(暴走外科医がやってきた)

蔣勝海(蔣江の父親)役           柯叔元(コー・シューユエン)1971.8.1生まれ 178㎝