こんにちは!

台所から、自信と自立のタネを育む

【楽ちんキッチン子育て】子ども料理教室主宰、

子どもの才能発見&個性が輝きだす

親から子へのかけがえのないプレゼント

【子ども才能発見手帳】講師

管理栄養士 栗栖貴子(くりすたかこ) です。

 

自己紹介はこちらもぐもぐ

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 


イベントの詳細やお申し込みは

こちらが最短です。

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウント↓

https://lin.ee/eIXhvkX

 


※おやこで楽しむ行事食や旬のかんたんレシピ

などを配信しています。

ご登録後、不要だと思われたら即解除

していただいてかまいませんニコニコ

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

女子あるあるでしょうか?

 

寝室に入ると、
四女(ネネチャン人形)が
布団に寝かされててびっくり。



犯人はもちろんこの娘っこ(笑)

 

 

怪我の心配ゼロ!毎日できるお手伝いはコレ

本日は、

子どもが台所に来て色々
やりたがる

 

 

時間があるときは
まだいいけれど

忙しい朝や平日は
勘弁してほしい方向けの
内容です^^

 

 

 

 

 

いつもお伝えしていますが、

包丁や火を使うことは

「危ないことを任せて
もらえた」という

信頼が自信に繋がるので

ぜひ挑戦してほしいと

思っていますが、

 

 

 

 

 

未就学児さんや
低学年さんだと

まだ放っておくわけには
いかないし、

時間がないときは
難しいですよね。

 

 

 

 

 

そんなときにおススメなのが

ゴマすり!

 

 

 

 

百均で小さいものも
手に入りますが、

ぜひ、どっしりとした

丼サイズかせめて大きめの
お茶碗くらいのサイズが
あればいいと思います。

 

 

 

 

重たい方が安定感が
あります。

そのまま食卓に
出してもかわいい!

 

 

 

 

すり鉢とすり棒はあるけど
棚の奥にしまいっぱなし・・
ということはありませんか?

 

 

 

 

奥にあると出すのが
めんどうで
使わなくなっちゃうので

まずは取り出しやすいところに
出してあげてほしいです。

 

 

 

 

 

個人的には季節の野菜を
毎日ゴマ和えでも
イイと思っていますが、

さすがにそれは・・

という場合は、

 

 

 

 

 

毎日のお味噌汁
みそを溶くときに、

ゴマすりの要領で
使ってみてください♡

 

 

 

 

 

味噌こし要らずで

栄養も丸ごととれる!

出汁を少し入れるだけなので
ヤケドをする心配も
ありません。



ごーーりごーーーりと
した感触と音。

お味噌のいい香り。

そのままなめても♪

五感丸ごと刺激してくれますよ^^




これからも、こちらのブログを

通して台所を、

ママは楽ちん子どもは楽しい

おやこコミュニケーションの場に

する方法をお伝えしていきますねウインク

 

 

 

 

 

◆◆受講者さまの声◆◆
(広島在住 4歳女の子のお母さまより)

正直、野菜の皮を剥いたり、
切ったりと全ては難しいと
思っていたので、


いつでも代わる準備をしていましたが、
まさかの自分でやりたいと言ったので、
最後までさせていただきました。



結果、先生やもうお一方をお待たせすることも多く、
時間も遅くなってしまい申し訳なかったですが


娘は一人で全部やりきったこと
自信を持ち、
達成感と充実感でとても
満足していました。



急がなくていいよーと優しく
声をかけてくださり、
本当にありがとうございました!!


普段はつい口出ししてしまうことも
多くなってしまいがち
ですが、


先生から今の包丁の持ち方良いねーとか、
頑張って全部切ったねなど、
誉めていただいたことも嬉しく、
その都度ニヤッとしていました^^


娘が楽しいと思えることを第一に、
見守ることも必要だと感じました!


できあがった料理はとってもおいしく、
家族みんなでおいしいねー
言いながらいただきました♪


私自身も鶏肉をパリッと焼くコツや、
ポテトサラダのポイントなど
教えていただき、とても勉強になりました。


娘もまたやりたーい!といってるので
是非また参加させていただけたらと思います。


この度は本当にありがとうございました!

 

 

 

 

 

お写真、
お顔を隠すのがもったいないのですが
めちゃくちゃ良い顔しています♡♡
とても嬉しいご感想
ありがとうございます(≧∀≦)

申し訳なく思う必要は
全くありません!

 

 



お子さんひとりひとりのペースに
合わせるための、
少人数制
です♡

 

 

 


本人がやりたいなら、
その気持ちを優先し、
まさに感じてくださったような
達成感や充実感を得ることが
目的ですので、
気にする必要は全くありません♪

 

 

 


やり切った感あふれる娘ちゃんの
笑顔を見れて私も幸せでした!




一緒にご参加くださった親子も
一緒に温かく見守ってくださり、

 

 


 

待ち時間も親子で会話を
楽しむなど
ほほえましい姿本当に
うれしかったです^^

 

 

 

 

 

◆◆今日の一品◆◆
いんげんのゴマ和え

 

お店でよくある冷凍いんげんは
私もあまり好きではないのですが
生(できれば採れたて)は
やっぱりおいしい。
わが家は毎年夫の実家から大量に
いただきます。

緑黄色野菜で栄養面も◎

ヘタの部分はぽきっと手で
折れるので
子どもがやっても楽しい♡


①ヘタをとって、湯で2分くらい
ゆでる。ざるにあげて
冷ます


②すり鉢でゴマをする
(煎ってからすると
おいしさ倍増)

③ゴマにさとうを入れて
混ぜる

④みずけをきったいんげんを
ごまさとうにまぶす

⑤さいごにしょうゆを
加えて和える


しょうゆとさとうは
同量くらい
(材料100gに
対して小さじ1程度)



※最初からしょうゆを
まぜてから和える方法も
あるのですが、

順番をかえると
ごま・しょうゆの風味が
引き立ちます。

ぜひお試しを^^

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

ママとお子さんの過ごす

台所にあたたかい笑顔があふれますように☆

 

 

楽ちんキッチンメールでした。

 

 

 

 

 

質問に沿って書くだけで

わが子の個性、キラリと光る才能が

見えてくる!

 

親にとっても子どもにとっても

最高のプレゼント

【子ども才能発見手帳】

 

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウントはこちらです↓

https://lin.ee/eIXhvkX

※ご登録と同時に、

子ども才能発見手帳ってこんなもの!という
詳細をお届けしています。

読んでみて、不要だと思われたら
即解除いただいて構いません^^

 

 

 

 

 

 

台所環境のつくり方、

声かけ

ママがイライラしなくなるコツは

無料メルマガから配信中ですウインク

 

 

 

これ1枚あれば、

レシピからつくり方、

包丁を持つときに気を付けたい

ポイントまで丸わかり!
 

2さいさんから親子で楽しめる簡単美味しい
おかずイラストレシピシートつき

 

 

無料メルマガご登録はコチラ

↓    ↓     ↓