こんにちは!

台所から、自信と自立のタネを育む

【楽ちんキッチン子育て】子ども料理教室主宰、

子どもの才能発見&個性が輝きだす

親から子へのかけがえのないプレゼント

【子ども才能発見手帳】講師

管理栄養士 栗栖貴子(くりすたかこ) です。

 

自己紹介はこちらもぐもぐ

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 


イベントの詳細やお申し込みは

こちらが最短です。

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウント↓

https://lin.ee/eIXhvkX

 


※行事食レシピなども配信しています。

ご登録後、不要だと思われたら即解除

していただいてかまいませんニコニコ

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

朝起きて、なんだか腕が痛い・・
寝違えたかな?と思いきや
娘との本気ドッチボールが原因だと
気づきました。

 

 

 

 

あと20分、あと15分
あと5分だけー!の繰り返しで
薄暗くなる日もしばしば。

 

 

 

 

仕事後だとこちらも
ヘットヘト。子育ては体力勝負
ですね・・

 

 

 

 

お腹もぺっこぺこなので
夕食はつまみながら
準備することも。

↑お行儀はよくないですけどね笑


 

 

うちの娘たちは丸かじりが
大好きなので
トマトやきゅうりは
そのまま。
 

 

 

ゴマ和えやナムルは
混ぜながら食べる。

 

 

おにぎりは握りながら
食べる。




揚げ物なんかだと
揚げたてをフーフー
しながら次々持っていくから

食卓に出す頃には
スカスカになることも(笑)

 

 

 

 

できたてをほおばるのが、
一番おいしい食べ方。

でもこれができるのは
台所にいる人だけ。

台所に来た人の特権

ですね♪

 

 

 

 

台所に来ると、おいしいものが
食べられる。

いいことがある。

お母さんに話を聴いてもらえる。

一緒に遊べる。

 

 

 

 

日本中、いや、世界中の台所が
そういうあたたかい場所になれば
いいなぁ。

 

 

 

 

世界平和は家庭の台所で咲く
笑顔から。

 

 

 

私は本気でこう考えているので、
これからも本気で
台所を楽しむ方法を伝え続けたい!
と思っています。

 

 

 

 

「日本」を「世界」に
言い換えようと思ったのは
一通のメールがきっかけです。

 

 

 

 

先日カリフォルニア在住のお母さまより
写真付きのメッセージをいただいたんです。

▼ ▼ ▼

まだ読み始めたばかりですが、
メルマガ楽しみにしています(^ ^)

愛に溢れたメルマガだなぁと
感じています(^-^)

 

ピーマンの肉巻きも作ってみました(^^)

カリフォルニア在住で、
自然農法やオーガニックのピーマンは
中々手に入らないので、
パプリカで作りました(^^)

 

お姉ちゃんはイヤイヤすこ〜し口にして、
弟は自分で切った生のパプリカは
少し食べましたが、
焼いたものはお肉を剥がして
一所懸命食べていました(^_^;)
 

 

二人ともお料理大好きなので、
楽しみ、喜んでいました(^^)
 

 

私の母はお料理あまり好きでは
無いけれど、私はお料理好きなのです。
 

子供の頃はやらせて貰えないのを
わかっているから、
母がお料理するのを台所の横の廊下で
良く見ていました。

 

母はお料理あまり好きでも無いし、
あまり上手でも無かったので、美味しい!

って思って母の料理を食べる事が
あまりありませんでした。


 

なので、唯一と言っていいかな。

という美味しかったお料理は、
鶏もも肉に塩、小麦粉、カレー粉をまぶして焼き、
玉ねぎ、ピーマン、人参の千切りたーくさんと一緒に
ブイヨンかなんかと煮込んだお料理が美味しかったです。



 

なので、子供達にもそれは伝えてあげたいなと
思っていますが、
その他の事は栗栖さんの考えと同じです!



 

特に私の母はマーガリン使う人だったので、
キャー(;_;)って感じです。。

日本の市販の子供用のお菓子にも
沢山使われていますしね。



 

私、そんなに甘いものやスナック菓子を
沢山与えられた訳では無いのですが、
母も身体が弱い人なので、
私もあまり強く無いのか、
子供の頃たまに心臓痛くなったりしていました。

1人で抱えてしまって、すごーく怖かったです。


 

なので、自分の子供達には出来る限りの事をしたり、
なるべく教えています。

下の子は乳糖不耐症の様ですし。
アメリカは第3のミルクやビーガンバター、
ビーガンヨーグルト等、
とても豊富で助かっています。



元々乳製品は家のお料理では使わないので、
3歳前迄はっきりとは気付きませんでしたが(。・ω・。)

 


 

長々と失礼しました。

またメルマガ楽しみにしています!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

小さなお手てで真剣に取り組んで

いる様子、とてもとてもうれしく
拝見しました!

 

 

まだまだ「日本製は安心」と思われている方も
多いですが(私もそうでしたが)

よく見て選んであげたいですよね。

 

 

 

アメリカなど海外の方がよほど意識が

高くて、ビーガンやオーガニックのものも

手に入りやすいということは、

私もここ数年で知りました。

 

 


しっかりお子さまのことを

考え、食を選んでおられて
素晴らしいです!


 

 

日本以上にまだまだ落ち着かない
であろう日々の中、

海を渡って届いたレシピで
親子で台所を楽しんでいる様子を

伝えてくださり、

うれしく幸せな気持ちになれました♪




これからも、こちらのブログを

通して

親子で安心安全なおうちごはんを

楽しむ方法をお届けしていきますねウインク

 

 

 

 

◆◆今日の一品◆◆
ちゃちゃっと甘酢炒め

暑くなるこれからの季節
「お酢」はぜひ毎日とりいれて
ほしいです!

食欲増進、疲労回復、殺菌作用!

とは言え、酸っぱい酢物は苦手な 
お子さんも多いもの・・

炒めものにすると、意外とさっぱり
食べやすいですよ♡

 




(材料)
れんこん
ごぼう
にんじん
豚肉or牛肉

(つくりかた)
①野菜はしっかり洗ってうすぎり
(できれば皮ごと!食べにくければ
剥きましょう)

幼児さんが切るにはちょっと
固いかと思います。
小学生のお子さんが切るときも
固くて切れないようなら
包丁の背に利き手と反対の手を
押さえるように切ると良いです。


②フライパンにごま油をひいて
野菜を炒める
(ふたをして時々混ぜる
蒸し炒めにすると
甘みが出ておいしくなりますよ♪)


③しんなりしたらまん中を
あけてお肉投入!
色が変わったら肉めがけて
【さとう大2、しょうゆ大2、酢大1】


④全体にからめてゴマをふる




お子さんが料理に乗ってこないときは
この最後のゴマをふるところだけでも。

分量は決まっていないので
「〇〇ちゃんが美味しいとおもう量を
お願いね!」
そして、
「絶妙なゴマ加減だねーー!」と
思いっきりゴマをすってあげてください♡

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

ママとお子さんの過ごす

台所にあたたかい笑顔があふれますように☆

 

 

楽ちんキッチンメールでした。

 

 

 

 

 

 

質問に沿って書くだけで

わが子の個性、キラリと光る才能が

見えてくる!

 

親にとっても子どもにとっても

最高のプレゼント

【子ども才能発見手帳】

 

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウントはこちらです↓

https://lin.ee/eIXhvkX

※ご登録と同時に、

子ども才能発見手帳ってこんなもの!という
詳細をお届けしています。

読んでみて、不要だと思われたら
即解除いただいて構いません^^

 

 

 

 

 

 

台所環境のつくり方、

声かけ

ママがイライラしなくなるコツは

無料メルマガから配信中ですウインク

 

 

 

これ1枚あれば、

レシピからつくり方、

包丁を持つときに気を付けたい

ポイントまで丸わかり!
 

2さいさんから親子で楽しめる簡単美味しい
おかずイラストレシピシートつき

 

 

無料メルマガご登録はコチラ

↓    ↓     ↓