こんにちは!

台所から、自信と自立のタネを育む

【楽ちんキッチン子育て】子ども料理教室主宰、

子どもの才能発見&個性が輝きだす

親から子へのかけがえのないプレゼント

【子ども才能発見手帳】講師

管理栄養士 栗栖貴子(くりすたかこ) です。

 

自己紹介はこちらもぐもぐ

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ



イベントの詳細やお申し込みは

こちらが最短です。

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウント↓

https://lin.ee/eIXhvkX

 


※行事食レシピなども配信しています。

ご登録後、不要だと思われたら即解除

していただいてかまいませんニコニコ

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 


オンラインイベント第一弾

「おやつ編」

無事開催できました!!

30組お申し込みをいただいており

お子さん合わせると
71人が参加予定でした。

何が心配かって

とにかくメカ回りにめっぽう
弱い私がオンライン(ZOOM)を
使いこなせるか
どうかということ(笑)

 

 

ちょっと時間オーバーしましたが、

終了直後にお子さんや出来上がりの
お写真や
温かいご感想を送って
くださる方もいて、

企画してよかったなぁと
思っています。

 

 


 

 

いつもの少人数レッスンと
違い、

すべてのお子さんの様子を
くまなくチェックすることは
できなかったのですが、

 


 

 

 

録画していた動画を見直して

見ると、

みんなこちらの様子を

一生懸命しっかり見て

お母さんと相談しながら、

兄弟姉妹で協力しながら

楽しそうに作ってくれていて

 

感動しています。

 

 



ご参加くださったみなさま
本当にありがとうございました!!

 

 

 

いただいたご感想や質問も
少しずつご紹介して

いきますね!



 

 

今日はご質問にお答えします。

◆◆参加者さんの声◆◆
(5歳娘さん、3歳息子さんのお母さま)

午前中はありがとうございました!


久しぶりに子供と料理を
することができました。
zoom終了後にオーブンでやきました。
私はとても美味しくいただきました♡


子供は春巻きの皮がもちもちしていて、
中のりんごは好きだけどと
言ってました。
春巻きの皮以外で
何か良いものありますか?


それから子供と料理するときは
どういうタイミングでしますか?



日だと夕食のタイミングになると
思いますが、
子供たちもお腹が空いていて
なかなかお手伝いしてもらおうという
雰囲気ではないです



お時間あるときによろしくお願いします!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回は春巻きの皮を使った
アップルパイ風を
ご紹介したのですが、


 

こちらの娘さんは、
皮の食感が

苦手だったようですね^^


 

 

煮りんごは、
トーストにのせたり

ロールパンにはさんでも

おいしいです!


 

 

ちょっとリッチに、

クリームチーズや
いつもおススメしている
水きりヨーグルトと
合わせるのも〇。


 

 

そのままのヨーグルトや
バニラアイスに

添えてもよいですし、

うちの娘はそのままつまんで

食べてます笑



 

 

子どもと料理をするタイミング
について。

 

 

 

 

平日は、
早起きをした朝や

夕方体力が残っているときは
一緒にやりたいですが、

 

お迎えが遅い日はやっぱり

お腹も空いているし

正直難しい!



 

 

対策は、お子さんのタイプや
そのときの状況によって
違います。

 

 

 

 

 

①お母さんの役に立つのが
大好きなタイプ

(手伝おうとしてくれる
気持ちはうれしいけど、
正直よけい時間もかかるし
めんどくさいパターン笑)

 

 

 

は、

 

 

 

包丁や火を使わない作業を
お願いする。

 

 

 

 

100%見ていなくても
危なくない作業を
横でやっててもらう。

 

 

・葉物野菜をあらって
ちぎる

→みそ汁にいれる

→サラダにする

→和え物、炒めものにする

 

 

 

・すりこぎで味噌をとく

 

 

 

・ごまをする

(胡麻和えは野菜を変えて
毎日でも食べてもよいと
思ってます♪)

 

 

・翌朝用のご飯をはかって

あらう

 

 

 

などなど。

 

 

 

2才以下のお子さんの
場合は、

ボウルに水をはって
おたまですくって
コップにいれる作業を
させるだけでも満足だったり

します。
(お手伝いではないですが、
必ず将来につながりますよ!)

 

 

 
 

 

②お手伝いより
ゲームやテレビがいいタイプ

 

 

「ちょっと手伝ってよ!!」

 

だと、なかなか気持ちよく動いて
くれませんよね(笑)

 

 

 

 

私は、ごほうび作戦は

あり

だと考えています。

 

 

 

 

 

「一緒にささっと作って、

余った時間で一緒に
ゲームやろう!」や

 

ポイント制でも

 

お小遣い性でも。

 

 
 

 

 

「家のしごとをするのは
家族として
当たり前のこと。

 

ご褒美を目的にさせるのは
いかがなものか」

 

 

 

このようなご意見も
あると思います。

 

ごもっともです。

 

 

 

が、

 

 

 

結局動いてくれないと
何も変わりません。

 

 

 

 

作るって楽しいな。

 

自分の作ったもので
喜んでもらえるって
うれしいな。

 

やればひとりでできた!

 

他にもやってみたい!

 

 





最初はご褒美のために
嫌々だったけど、

 

やってみると楽しかった!

と経験、

ありませんか?

 

 

 

 

私も、休校中の小2娘が
どうしても
「かくれんぼ」を
したいと言ってきて

 

 

 

 

(わ、めんどくさいな、
仕事したいな・・)

心の中で思いましたが(笑)

 


 

 

やり始めたら
これが楽しくなっちゃって!
超本気で隠れてたら
最後には娘に
飽きられた、ということが
ありました(笑)
 

 

 

 

きっかけは何でも

いい。

 

とにかくやってみること。

 

やり始めたら
一緒に楽しむこと。

 

 

 

 

それが次もやりたい!に
繋がると考えています。

 

 

 

 

2さいさんから親子で楽しめる簡単美味しい
おかずイラストレシピシートつき

 

無料メルマガご登録はコチラ

↓    ↓     ↓

 

 

 

でもやはり平日は

どうしても難しい。
という場合は

せめてご飯をつぐ、味噌汁を運ぶ

だけでもよし!

 

ほんの少しでも、関われると

いいかなと。

 

 




そして、

 

まずは月に1度でもいいので
お休みの余裕がある日に

子どもの食べたいもの

(おやつでもおかずでも)

一緒に作ってみて、

 

少しずつ習慣になれば
いいですよね♡

 




もしあなたが、
台所を、親子で遊びながら
学びながら
楽しくコミュニケーションをとれる
場所にしたい思われるなら、

私はそのお手伝いを全力で
させていただきます!





世界平和は家庭平和から。

 

 

ママが毎日立つ
台所に、
あたたかい笑顔があふれますように☆

 

 

楽ちんキッチンメールでした。

 

 

 

 

 

 

質問に沿って書くだけで

わが子の個性、キラリと光る才能が

見えてくる!

 

親にとっても子どもにとっても

最高のプレゼント

【子ども才能発見手帳】

 

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウントはこちらです↓

https://lin.ee/eIXhvkX

※ご登録と同時に、

子ども才能発見手帳ってこんなもの!という
詳細をお届けしています。

読んでみて、不要だと思われたら
即解除いただいて構いません^^

 

 

 

 

 

 

台所環境のつくり方、

声かけ

ママがイライラしなくなるコツは

無料メルマガから配信中ですウインク

 

 

 

これ1枚あれば、

レシピからつくり方、

包丁を持つときに気を付けたい

ポイントまで丸わかり!
 

2さいさんから親子で楽しめる簡単美味しい
おかずイラストレシピシートつき

 

 

無料メルマガご登録はコチラ

↓    ↓     ↓