こんにちは!

台所から、自信と自立のタネを育む

【楽ちんキッチン子育て】子ども料理教室主宰、

子どもの才能発見&個性が輝きだす

親から子へのかけがえのないプレゼント

【子ども才能発見手帳】講師

管理栄養士 栗栖貴子(くりすたかこ) です。

 

自己紹介はこちらもぐもぐ

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 


イベントの詳細やお申し込みは

こちらが最短です。

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウント↓

https://lin.ee/eIXhvkX

 


※行事食レシピなども配信しています。

ご登録後、不要だと思われたら即解除

していただいてかまいませんニコニコ

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

三姉妹が未就学児だったときの

台所しごとルーレットが

出てきました。

 

当時は
毎日ぐるぐる回していました。
同じだと飽きるからという理由でしたが

小学生になった今は

それぞれ「わたしのしごと」を

決めて取り組んでいます。

 

 


このように

毎日変えてもよいし、
今月は、朝食後の皿洗い
もしくは
今週は、机ふき

というように、
決めてしまうのも
よいですね。





なーんでもいいので

もし、まだお子さんの役割
決めていないご家庭は
ぜひ決めてみるといいですよーハート



 

「ボク(わたし)のしごと」

家庭の中での役割を決めると
責任感、助け合う気持ち
育ちますよね。

 

 

 

こんなときだからこそ、
家族で助け合う気持ち、

自分のしたことで

大切な人が喜んでくれる気持ち

育てて大切にしたいと
考えています。





しごとを何にするかは、

相談の上、決めてくださいね^^

 

 

どんなしごとがあるか、
一緒に考えて
書き出すだけでも

 

「お母さんは毎日毎日
こんなにたくさんの仕事を
してくれてるんだなぁ」

って、感謝の気持ちが

ふくらむはず!

 

 

 



親子クッキングのようす

 

◆◆受講者さまの声◆◆

【うれしいうれしいラブレター♡】

(新一年生男の子より)

『◯◯(なまえ)とおとうさんが
はんばーぐをつくったよ。
おいしそうです。

おいしかったです。

くりすせんせいありがとう♡



前日、お母さまからは
このようなメッセージが
届いていました。

↓↓↓

「たいへんな事態の中でのGWでしたが
最後に親子クッキングを通して
ほっとできる時を過ごしたいなと思い
申し込みました。
もちろん、母の日期待してます!

クッキングに興味がなくなってきた男子と
包丁の使い方を知らない旦那と
3人で参加予定です。」



(イベント直後)




最初は、やらされてる感満載
だったんですが
楽しそうに作ってくれました!
『やばっ!うまっ!』と
一気に4個完食!


ほんとに美味しかったです。

旦那さんも初キッチンでした。
これを機にちょっぴり期待。
アレンジも紹介してくださっているので
挑戦してみます。

また、ぜひ参加したいです。
ありがとうございました。」

 

 

 

 


初めての参加で
最初は少し恥ずかしそう
でしたが
次第に慣れてきて、

こちらの問いかけにも
しっかり考えて大きな声で
答えてくれました!





滅多に台所に立たないという
お父さまも、
戸惑いつつも楽しそうに
穏やかに作っておられ、
幸せそうな様子に私も
うれしかったです♪♪





誰かと一緒に作る楽しさ、
幸せ、
画面越しでもちゃんと
伝わるんだなぁ〜♡

 

 



秋田・広島・神奈川から!
ご参加ありがとうございました^^





おやこで定番メニューを極めて
アレンジを楽しめるようになる❣️

「母の日に作ってあげられるように
しっかり覚えようねー♪」の
声かけに、

みんなキラッとした表情で
大きな〇サインを出してくれました!

報告が楽しみです^^

おやこクッキングの募集はこちらから

優先してご案内しております。

↓    ↓     ↓

 

 

 

◆◆今日の一品◆◆

大きなチヌとレシピをいただいたので、

アクアパッツァ初挑戦。




勝手に手間がかかるイメージを
持っていましたが、
驚くほど簡単!


こちらはレシピ提供して
もらったので
詳しくはお伝え
できないのですが、
(ごめんなさい)


魚を焼いて、
材料を全部入れて
むしやきするだけ!


魚介と野菜のうま味が溶け出した
スープがおいしかった♡



と、これで終わったら
申し訳ないので

アサリ繋がりで・・

以前、ひろしま湾さとうみ創生プロジェクト

クックパッドレシピコンテストで
準優勝をいただきました

あさりの炊き込みご飯レシピを
ご紹介します。↓



 

https://cookpad.com/recipe/5290033

 


アサリをカチャカチャ洗うのって
子どもはとっても楽しいし、
指先への刺激もたくさん!


集中して遊んでいるときは
見守って、
落ち着いたら
「どんな音が聞こえる?」
「どんなにおいがする?」
五感を意識できる声かけを
すると学びがさらに膨らみます。



疲れてる日は
ごはん・みそ汁・漬物あれば
充分!だと個人的には
思っていますが、

それだとちょっとさみしいなと
いうとき

炊き込みご飯にすれば
豪華な気分になりませんか?^^





あなたの定番
炊き込みご飯があれば
ぜひ教えてくださいね!

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

ママとお子さんの過ごす

台所にあたたかい笑顔があふれますように☆

 

 

楽ちんキッチンメールでした。

 

 

 

 

 

 

 

質問に沿って書くだけで

わが子の個性、キラリと光る才能が

見えてくる!

 

親にとっても子どもにとっても

最高のプレゼント

【子ども才能発見手帳】

 

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウントはこちらです↓

https://lin.ee/eIXhvkX

※ご登録と同時に、

子ども才能発見手帳ってこんなもの!という
詳細をお届けしています。

読んでみて、不要だと思われたら
即解除いただいて構いません^^

 

 

 

 

 

 

台所環境のつくり方、

声かけ

ママがイライラしなくなるコツは

無料メルマガから配信中ですウインク

 

 

 

これ1枚あれば、

レシピからつくり方、

包丁を持つときに気を付けたい

ポイントまで丸わかり!
 

2さいさんから親子で楽しめる簡単美味しい
おかずイラストレシピシートつき

 

 

無料メルマガご登録はコチラ

↓    ↓     ↓