こんにちは!

台所から、自信と自立のタネを育む

【楽ちんキッチン子育て】子ども料理教室主宰、

子どもの才能発見&個性が輝きだす

親から子へのかけがえのないプレゼント

【子ども才能発見手帳】講師

管理栄養士 栗栖貴子(くりすたかこ) です。

 

自己紹介はこちらもぐもぐ

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ



イベントの詳細やお申し込みは

こちらが最短です。

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウント↓

https://lin.ee/eIXhvkX

 


※行事食レシピなども配信しています。

ご登録後、不要だと思われたら即解除

していただいてかまいませんニコニコ

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ



前回配信したメルマガ
「あなたに伝えたいこと#144」
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/1096777


「泣いてしまいました」
「涙が止まりません」
「これからも応援しています!」

 


次々に届くコメントを読むたび
胸が熱くなり、
こんなに共感し、
励ましてもらえて
本当に幸せだなと思いました。
 

5才次女より、
紙コップを開くと出てくる
お手紙のプレゼント。
数日前から一生懸命考えてた
みたい(笑)





『い つ も あ り が と』





おめでとうもいいけれど
「ありがとう」って
やっぱり心が
温かくなりますね。





うれしくてギュー――っと
したら





「おかあさん



ちょっとクサい」


言われてしまいましたよ笑い泣き(笑涙)





うん。そうだよね。
暑いから汗かいてるもんね。





夏生まれということと
学生時代、寮生活で
冷房が部屋についてなくて
(しかも10畳二人部屋)
鍛えられたこともあり、





私、暑さには強いんです。
あなたはいかがですか?
寒さと暑さ、どちらに強いですか?





暑さに耐えることは
できますが
日焼けはしたくない。




アラフォーともなると
その後の肌のことは
やはり気になります。




そこで本日のお題

 

「食べる」日焼け止め


今は薬局で「飲む日焼け止め」
というのも売っているんですね!
知らなかった・・






私がおススメしたいのは
もちろん
食材からとる栄養です。




一度は耳にしたことが

あるかと思います。





『リコピン』





トマトの赤い色素の
ことです。





日焼けがなぜいけないのかと
いうと
肌は、紫外線を浴びると
活性酸素が増えて
肌の老化が早まってしまうから。




 

リコピンには抗酸化作用という力があり

老化を進めるにくたらしい
活性酸素を減らしてくれる!!





さらに、肌を黒くするメラニンの生成を
抑える働きもあるので、
美白に効果があるんです。





イギリスのある調査では
トマトを食べることで
3割も日焼けが少なくなったとか。





これはもう
食べるしかないですよね!





食べる時間もポイント!!

朝昼夕のいつだと思いますか?





私ね、だと思っていました。
朝食べたトマトにその日1日
守ってもらうんだと。





実は、なんですって。

 


 

トマトを食べてリコピンが
肌の細胞に到達するのは、
6〜8時間後。





 

つまり夜にトマトを食べると、
朝までに肌に届いてくれるため、
日焼け防止に効果的!!!
というわけです。





もう1つ忘れてはいけない
ポイント。





リコピンは生のトマトより
加熱したトマトのほうが身体に
吸収されやすい。
油も一緒に摂るとさらに
吸収率はアップします。





夏野菜とトマトを炒めて煮るやつ
(ラタトゥユ)なんか
すごくいいですね!





だがしかし、
うちの娘たちは火が通ったトマトが
苦手なんです・・
生のは取り合いしながら
食べるんですけどね




ジュースなら?と思い

こちらを作ってみましたが

私は大好きだけど
子どもたちには不人気(笑)





作業は楽しいので
作るのは大喜びの一品です。
手先もたっぷり使いますよ!


 

とまと好きのための、とまとまジュース

(ざいりょう)

 

・トマト1こ

・トマトジュース(むえんのもの)200cc


 

(つくり方)
 

1、トマトはあらってまるごとれいとうしておく
 

2、こおったトマトを水につけながらかわをむく
(つるんっと気持ちよくむけますよ♪)

 

3、かわをむいたトマトとトマトジュースをミキサーにかける
 

※オレンジジュースやたんさん水でわってもおいしい♪


 

勇気ある方の挑戦レポ、
お待ちしています!笑


 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

ママとお子さんの過ごす

台所にあたたかい笑顔があふれますように☆

 

 

楽ちんキッチンメールでした。

 






質問に沿って書くだけで

わが子の個性、キラリと光る才能が

見えてくる!

 

親にとっても子どもにとっても

最高のプレゼント

【子ども才能発見手帳】

 

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウントはこちらです↓

https://lin.ee/eIXhvkX

※ご登録と同時に、

子ども才能発見手帳ってこんなもの!という
詳細をお届けしています。

読んでみて、不要だと思われたら
即解除いただいて構いません^^

 

 

 

 

 

 

台所環境のつくり方、

声かけ

ママがイライラしなくなるコツは

無料メルマガから配信中ですウインク

 

 

 

これ1枚あれば、

レシピからつくり方、

包丁を持つときに気を付けたい

ポイントまで丸わかり!
 

2さいさんから親子で楽しめる簡単美味しい
おかずイラストレシピシートつき

 

 

無料メルマガご登録はコチラ

↓    ↓     ↓