こんにちは!

台所から、自信と自立のタネを育む

【楽ちんキッチン子育て】子ども料理教室主宰、

子どもの才能発見&個性が輝きだす

親から子へのかけがえのないプレゼント

【子ども才能発見手帳】講師

管理栄養士 栗栖貴子(くりすたかこ) です。

 

自己紹介はこちらもぐもぐ

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 


イベントの詳細やお申し込みは

こちらが最短です。

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウント↓

https://lin.ee/eIXhvkX

 


※行事食レシピなども配信しています。

ご登録後、不要だと思われたら即解除

していただいてかまいませんニコニコ

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

突然ですが、春の花といえば
何が思い浮かびますか?




私、桜も大好きですが
あちこちで香う
沈丁花やスイセンも
大好き。

足を止めて、
ふんふん嗅がずには
いられません。




先日、娘たちと公園に行く途中に
見事に咲き並んでいる
黄色いスイセンを
見つけたんです。


思わず、側で畑仕事をしていた
おばあさまに
「きれいですねぇ」と
話しかけたら、




「あげようか?」と
にっこり笑って10本ほど
切り取って花束にして
渡してくれました。


採れたてのにんじんと
レタスも一緒に。

 

とっても温かい気持ちに
なると同時に、
自分もこんな風に可愛くて
優しいおばあちゃんに
なりたいなと思いました。




娘に言うと泣かれるん
ですけどね

「お母さんがおばあちゃんに
なったらヤダ!」
って(笑)




あなたの夢は
何ですか?




この前初めて、
小2長女から
「お母さんの夢はなぁに?」
と聞かれました。




そんなこと聞いてくる歳に
なったんだなぁと
成長に驚きつつ、
即答したのは




「可愛いおばあちゃんに
なること!
畑でお野菜作って
家にはたくさんの親子が
自由に遊びに来て、

一緒にごはんやおやつを
作って一緒に食べたいんよ。

 

お母さんのお友だちも
呼んで、
工作したり絵を描いたり
おしゃべりしたり

 

赤ちゃんからおじいちゃん
おばあちゃん
みーんなが気軽に集まって
笑顔で過ごせる場所を
作ることだよ」





ご高齢の方からは
知恵経験安心を。


赤ちゃんや子どもからは
癒し生命力を。


お互いに渡し合って
心を通わせて、
子育て中のママたちが
心からの安らぎを
感じられる場ができたら
いいな。




笑いジワをたくさん
作って
白い割烹着が似合う
可愛らしいおばあちゃんに
なれるよう、
毎日を積み重ねて
いきたいと思っています。

 

パートナーにも使えるお願い方法

いつものことながら

前置きが長くてすみません!




台所しごとをなかなか
やってくれない子どもや夫が、


気持ちよく!そして自分から
してくれるお願いの仕方。




「お皿洗うのと
机ふくの、
どっちかお願いできる?」


もしくは、


「〇〇ちゃんは
どっちがやりたい?♡」





前向きに選んでもらうことが
大事!



「どっちかやってよ!」は
NGです(笑)



やらされた、のではなく
自分からやった!という
満足感で
気持ちよく動けるはず。




やってくれた後は
思いっきり褒めてあげて
くださいね♪




本日のレシピは、
先日、5姉妹の母になったときの
(娘の友達姉妹を預かりました)
リクエストメニュー「たこ焼き」


定番ですが、「たこ焼き粉」を
使わなくてもふっくら
美味しくできる配合です。

 

 

◆◆たこ焼き◆◆30こくらい

薄力粉 200g

たまご 3こ

牛乳 50mL

だし汁または
(水+出汁の素小さじ1) 550mL 

きゃべつ

ねぎ

天かす

タコ

魚肉ソーセージ

 

 

 

 

①たまごと出汁、牛乳をまぜる

②薄力粉を加えてまぜる

③きゃべつ、ねぎみじんぎり

④たこ焼き用鉄板を熱し
サラダ油をペーパーにしみこませ
ぬる

⑤記事を流しいれ、具をいれて
きゃべつ、ねぎ、天かすを上から
かける

⑥竹串でひっくり返しながら焼く



※グルテンフリーにする場合、
小麦粉を米粉に変え、
ベーキングパウダー小さじ1と
かたくり粉大さじ1を加えると
おいしくできます

 

 

※卵アレルギーの場合は、
山芋をすったものをいれると〇

 

 

※乳アレルギー、または
牛乳を使いたくない場合は
牛乳なしで出汁を足してください♪

 

 


くるくるひっくり返すのが
楽しい♪

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

ママとお子さんの過ごす

台所にあたたかい笑顔があふれますように☆

 

 

楽ちんキッチンメールでした。

 

 

 

質問に沿って書くだけで

わが子の個性、キラリと光る才能が

見えてくる!

 

親にとっても子どもにとっても

最高のプレゼント

【子ども才能発見手帳】

 

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウントはこちらです↓

https://lin.ee/eIXhvkX

※ご登録と同時に、

子ども才能発見手帳ってこんなもの!という
詳細をお届けしています。

読んでみて、不要だと思われたら
即解除いただいて構いません^^

 

 

 

 

 

 

台所環境のつくり方、

声かけ

ママがイライラしなくなるコツは

無料メルマガから配信中ですウインク

 

 

 

これ1枚あれば、

レシピからつくり方、

包丁を持つときに気を付けたい

ポイントまで丸わかり!
 

2さいさんから親子で楽しめる簡単美味しい
おかずイラストレシピシートつき

 

 

無料メルマガご登録はコチラ

↓    ↓     ↓