おはようございます。

台所から、自信と自立のタネを育む

【楽ちんキッチン子育て】子ども料理教室主宰、

子どもの才能発見&個性が輝きだす

親から子へのかけがえのないプレゼント

【子ども才能発見手帳】講師

管理栄養士 栗栖貴子(くりすたかこ) です。

 

自己紹介はこちらもぐもぐ

 

 

 

 

無料メールレターから配信しております、

「お留守番小学生とママのための
簡単レシピと注意点」

 

↓    ↓     ↓

 

 

 

「これは助かります!」

 

「この機会に子どもとお料理
楽しめるようになりたいです。」

 

「栗栖さんのレシピは材料も工程も
少ないので助かります」

 

 

などなど・・
たくさんのうれしいご感想を
いただいております。
ありがとうございます!

 

 

 

 

子どもと長い時間家にいると

言いたいこと、大変なことも
たくさんたくさん
あると思いますが、

 

 

時間は有限、
人生は楽しんだもん
勝ち❤

 

せっかくなのでプラスに
考えて一緒に楽しく
過ごしましょー!




ここぞとばかりに(笑)
遊ぶように学ぶ「親勉」
カードで遊びまくり
笑いまくり
(お友だちは親勉初体験)

(カードは地味ですが面白い遊び方があるんです)



ネットで曼荼羅ぬりえを
ダウンロードしてみたり、

パンダクッキーを
焼いてみたり

クイズ大会で盛り上がったりと

 (小2からのクイズ挑戦状!
答えわかりますか?!
ちなみに、私は解けませんでした)

 

 

 

 

基本的に外遊び派なのですが

お家で過ごすのもいいなと思える

楽しい一日を過ごしました照れ





さて、本日は

工作が大好きなお子さんに
おすすめレシピ

 

◆◆鮭のホイル焼きちゃんちゃん焼風◆◆

鮭 2きれ
しお 少々

きゃべつ
もやし
にんじん
お好きなきのこなど

(きゃべつだけでも
おいしいです)



バター 10g

(合わせタレ)

みそ 大さじ1

さとう 大さじ1

酒・しょうゆ・みりん
それぞれ大さじ1/2


①鮭の下処理
※下記参照


②きゃべつはちぎる
にんじんはピーラーで
きる

 

 

③アルミホイルを
広げて、バターの半量をぬり、
野菜、鮭の順にのせて
合わせタレをかける


④最後にのこりのバターを
のせて、すきまがないように
つつんでトースターで
15分程度やく。
(フライパンなら水を
1/4カップほど入れてふたをし
7分ほど蒸し焼き)




※包み方
30×30センチくらいの
アルミホイルに
平行になるように置く

 

 

手前と奥の辺をくっつけて
くるくる巻く

 

 

左右それぞれ、
くるくる巻いて、
キュッと上の方向に上げる



うっかりやぶれても
あわてなくて大丈夫です♪
新しいホイルを上からまけば
問題なし^^

 

 

 

 


さて、上記の

【鮭の下処理】ですが、

めんどうでもこれは

やっていただきたい。

 

 

 

 

 

私は、うすく塩をして
5分ほど放置、
その後ペーパータオルで
しっかり水気をふき取る
ということをしておりましたが




もっと簡単でよい方法が
あることを知りましたよ!
ぜひシェアさせてくださいね。




そうそう、

「魚を家庭で食べますか?」

という質問に、

申し訳なさそうに

 

 

 

 

「鮭くらいなら・・」

と答える方がとても
多いのですが、




鮭を侮っては
いけません!!!

 

 

 

 

ピンク色ですが
赤身魚ではなく
「白身魚」

 

 

白魚ですが
青魚に負けないくらい
脳によいとされる
DHAが豊富!!

ちょっとややこしい!?笑




賢い脳をつくる栄養が
豊富なので
子どもから、認知症予防のために
お年寄りまで
しっかり食べていただきたい
お魚なのです。






好きなお子さんも
多いですよね^^
 

67076e89acf1e11ade80b4d4058487cf_s.jpg

 

 

ぜひ、一緒にもっと魚を
美味しく食べられる方法を
一緒に楽しみませんか♪

 

 

 

 

 

台所環境のつくり方、

声かけ

ママがイライラしなくなるコツは

無料メルマガから配信中ですウインク

 

 

 

これ1枚あれば、

レシピからつくり方、

包丁を持つときに気を付けたい

ポイントまで丸わかり!
 

2さいさんから親子で楽しめる簡単美味しい
おかずイラストレシピシートつき

 

 

無料メルマガご登録はコチラ

↓    ↓     ↓

 

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

ママとお子さんの過ごす

台所にあたたかい笑顔があふれますように☆

 

 

楽ちんキッチンメールでした。

 

 

 

 

 

 

質問に沿って書くだけで

わが子の個性、キラリと光る才能が

見えてくる!

 

親にとっても子どもにとっても

最高のプレゼント

【子ども才能発見手帳】

 

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウントはこちらです↓

https://lin.ee/eIXhvkX

※ご登録と同時に、

子ども才能発見手帳ってこんなもの!という
詳細をお届けしています。

読んでみて、不要だと思われたら
即解除いただいて構いません^^