こんにちは!

台所から、自信と自立のタネを育む

【楽ちんキッチン子育て】子ども料理教室主宰、

子どもの才能発見&個性が輝きだす

親から子へのかけがえのないプレゼント

【子ども才能発見手帳】講師

管理栄養士 栗栖貴子(くりすたかこ) です。

 

自己紹介はこちらもぐもぐ

 


 

 

先日ね、たまたま見つけた
図書スペースで
懐かしい一冊と再会したんです。





東野圭吾さんの
『流星の絆』
読まれたことありますか??






もしこの本好き!だったら
ぜひ教えてくださいー!
私大好きなんです。






好きになったきっかけは
私の母。







母は東野圭吾さんの新刊が出ると
すぐに買うほど好きで、
家のテーブルには常に
読みかけの本が置いてありました。






特に勧められた記憶はないのですが
いつのまにか私もふたりの弟もハマり、
いつも回し読みをしては感想を話し合って
盛り上がってました。







本屋に行けば専用のコーナーがあるくらい
有名な作家さんですが、
言うまでもなく家族皆がファンになったのは
母の影響です。







常に家にあって
母が面白そうに読んでいたから
興味を持って
すぐに手が届く場所にあったから
私たちはまんまと?!
ハマっていったんですよね。







これ、
料理も同じだと思うんです。







料理本も料理番組も
溢れるほどあるけれど
結局頻繁に作るのは、
子どものころ母が作ってくれたおかずが
多いような気が・・
あなたはどうですか?







当時は苦手で食べられなかった
おかずも、
今では無性に食べたくなって
自分から選んで作ってしまうから
不思議。







あなたのお子さんが
自立し家を出て、
自分で食事を用意しなければ
ならなくなったとき







ただ空腹感を満たすもの
ではなく







心が温まり
自身や家族の健康を守る
ものであって欲しいと
思いませんか?







娘とつくる楽ちんわが家の夕飯
インスタにアップしてます↓
https://www.instagram.com/p/B3q3nUugPnS/?utm_source=ig_web_copy_link




 

目指しているのは
「やさしいごはん」


3つのやさしい
①簡単(易しい)
②健康(体と心にやさしい)
③お財布にやさしい
です笑



 

◆◆受講者さまの声◆◆
(年長娘さんのお母さま)

一汁一菜の簡単な献立でも
健康でいられて、満足できる食事が
作れると知り心が軽くなりました。


料理が苦手で出来れば台所に
立ちたくないと思っていましたが、
台所時間が親子コミュニケーションにも
なるという考えを知り
少しずつ変わってきています。


自分のためにも娘のためにも
これからも学んでいきたいと思っています。

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

ママとお子さんの過ごす

台所にあたたかい笑顔があふれますように☆

 

 

楽ちんキッチンメールでした。

 


 

 

質問に沿って書くだけで

わが子の個性、キラリと光る才能が

見えてくる!

 

親にとっても子どもにとっても

最高のプレゼント

【子ども才能発見手帳】

 

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウントはこちらです↓

https://lin.ee/eIXhvkX

※ご登録と同時に、

子ども才能発見手帳ってこんなもの!という
詳細をお届けしています。

読んでみて、不要だと思われたら
即解除いただいて構いません^^

 

 

 

 

 

 

台所環境のつくり方、

声かけ

ママがイライラしなくなるコツは

無料メルマガから配信中ですウインク

 

 

 

これ1枚あれば、

レシピからつくり方、

包丁を持つときに気を付けたい

ポイントまで丸わかり!
 

2さいさんから親子で楽しめる簡単美味しい
おかずイラストレシピシートつき

 

 

無料メルマガご登録はコチラ

↓    ↓     ↓