親子で台所をマスターする

3か月コース、どのような様子か知りたいです

というお声が届いたので、

少しずつご紹介させていただきますね照れ

 

楽ちんキッチンマスターレッスン

受講後の様子はこちら↓

【受講者さまのビフォーアフター】おやこキッチンマスターコース

 

 

 

 

 

 

台所から、自信と自立のタネを育む

【楽ちんキッチン子育て】子ども料理教室主宰、

子どもの才能発見&個性が輝きだす

親から子へのかけがえのないプレゼント

【子ども才能発見手帳】講師

管理栄養士 栗栖貴子(くりすたかこ) です。

 

自己紹介はこちらもぐもぐ

 

 

 

 

 

親子で台所しごとを継続して
簡単に楽しく身につけて、
台所から自信と自立のタネを育む

楽ちんキッチンオンライン講座で

提供できること

 

 

 

☑台所しごとが苦手なお母さんでも、
お子さんと一緒に楽しむ方法がわかる

 

☑台所しごとを楽しむ環境づくりの
方法がわかる

 

☑子どもがやる気になる声かけがわかる

 

☑3歳から10歳のお子さんが包丁や
火の使い方を身につけられる

 

☑一汁一菜で栄養バランスのとれた献立の
つくり方がわかる

 

☑毎月、定番メニューを自信を持って
美味しく作れる方法が学べる

 

☑親子一緒に台所を楽しむ

環境づくりと習慣ができる






各月のレッスン内容は、
たくさんの品数をこなす
というよりは
1品か2品を丁寧に、
その日マスターしたいことを明確にして
(野菜や豆腐の切り方、お出汁の取り方、
片くり粉の使い方、野菜の保存法、
旬の食材についてなど)



基本をマスターすれば、
その後アレンジを楽しみながら
繰り返し作ってもらえるようなもの。




受講生さまには、
期間中、作ったよー!報告や
なんでも相談し放題の
スレッドを組んでいて


その都度気軽に相談できて、
キッチン子育てを一緒に楽しんでいける
仲間づくり、受講生さん同士の
交流を深めつつ楽しく学びある場を
提供させていただいております。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

第一回目は、

お米のはかり方、洗い方と、

 

おふくろの味代表、

 

肉じゃが、ですウインク

 

 

 

 

(オンライン参加 広島県在住 小1男の子のお母さまより)

 

昨日は、ありがとうございました。 

玉ねぎ対策もゴーグル使用でバッチリ!

 

台所から遠ざかっていた息子ですが 

最後までやりきりました。 

 

久しぶりの包丁だけど様になってきてる、

先生に褒められて嬉しそう。 

 

 

手先を使う作業が好きなんだな。と

色々感じながら参加してました。 

この1カ月で何回お米を研いでくれるかな((笑)) 

 

 

すぐに、研げるように準備をしておこうと思います。

肉じゃが、めちゃくちゃ美味しかったです! 

手作り肉じゃがの中でベスト1!

 

 

 

いつも、おかずを後回しにする息子ですが 

肉じゃががすぐに空っぽに! 

 

 

ご飯も、いつもより艶っぽくご飯がたってる感じが♡ 

 

 

素材の味を引き出しながら作るのって大事だなと再確認。 

栗栖さんのレシピ、大好きなんです!

 

栄養バランスいいし子供も安心して作れて、 

美味しい!! 

次回のレシピも楽しみにしています🥰

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(オンライン参加 島根県在住 年長男の子のお母さま)

 

今日はありがとうございました 

 

娘はすぐに脱落しましたが、

息子は諦めたり、飽きたりせずに

最後まで頑張ってくれたことに

正直驚きました‼️ 

 

毎日作る!とまで言ってます 

 

 

楽しかった事は?と聞くと「全部」と答え、

大変だった事は?と聞くと「無い」と答え、

 

「少し辛かった事は目が痛かった」 と言ってました(笑)

 

 

お試しレッスンで豆腐ハンバーグを作った時も

その後2回作ってくれたので、

 

今回も次回までに何回か作って

復習し自信もつけていきたいと思います😊

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(オンライン参加 神奈川県在住 4さい男の子のママ)

 

今日は、ありがとうございました。

 

肉じゃがは、いつも圧力鍋で作っていましたが

フライパンでもそんなに時間がかからず

美味しく出来て沢山食べています。

 

 包丁が楽しかったと言っていました。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(カリフォルニア在住 4さい男の子のママ)

 

今日は有難うございました! 

息子も楽しそうに参加してくれて

とても嬉しかったです! 

 

 

ご飯!美味しかったです。 

息子は、大概お茶をかけてお茶漬けにしたり、

納豆ご飯にしたりするのですが、

今日は白米だけでパクパク食べていました🍚

 

 

肉じゃがも美味しかったようで、

人参、糸こんにゃく、ジャガイモを「おいしいね」と食べました💗 

でも、さすがに眠くなったようで、

後半はトロトロになっていました💤 

 

色々教えて頂き有難うございました!

また次回も宜しくお願いします🤗

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(カリフォルニア在住 小2女の子と4さい男の子のママ)

 

貴子先生🍀 色々みて下さり、ありがとうございます✨ 

 

現地校でも日本語補習校でも、

お片付け苦手ですねーって言われてから、

かなり気になってしまい、

そこにばかり目がいってしまうので、

 

上の子だけの時は、私がうるさくならない様、

なるべく他の作業に徹しようかと思っています😅 

 

 

貴子先生の様にゆったり見守ってあげられる

自信が無いので😥 

 

片付けながら作業していく事の方が効率良く、

気持ち良く大好きなお料理が出来る事を実感して

身につける事が出来たら、

その他の時でも同じ様に出来る様になっていくかなーと

期待しています😌

 

 

今回は弟も参加させて頂き、ありがとうございました✨

 

弟はお姉ちゃん大好きなので、今も包丁好きですが

お姉ちゃんがキッチンマスターになれば、

どんどん身につけていくかなと思っています😃❤️

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

誰もが一度は作ったことがある

定番料理だからこそ

 

親子共通の認識を持って

一緒に作り続けていただき

家庭の味となってほしいなという

想いも込めて

 

 

 

 

基本からしっかりと

 

今よりもさらにおいしく

気楽に作れるようなコツを

お伝えしますドキドキ

 

 

 

 

 

包丁やピーラーの使い方の

伝え方にもコツがあります。

ヒヤヒヤ見守るのではなく、

安心してお願いできるように

なったらうれしいと思いませんか?ウインク

 

 

 

 

 

そしてお米の洗い方、

意識したことはありますでしょうか?

 

 

 

 

毎日のことだからこそ

丁寧に。

 

丁寧というのは手間暇かける、という

のではないんです。

 

 

 

 

心を込めて

感謝を込めて

 

ちょっとしたポイントを押さえるだけで

 

ずっとずっとおいしくなる。

幸せな笑顔が増える。

 

 

 

 

私の食の師匠のことばです

 

 

「米、という字はね

表から見ても、裏から見ても

同じよね。

 

 

裏表がないこと。

大切ですね。

 

 

お米を丁寧に洗える

そんなやさしいひとに、

なってくださいね。」

 

 

 

 

お米やお野菜

 

心と体を元気にしてくれる

食材を大切にやさしく扱うことは

私も伝えていきたいと

思っていることです。

 

 

 

 

めんどくさいから

ササっと手抜きでいいや!

 

疲れてしまって台所に立ちたくない日も

ありますよね。

 

そんな日もあります。

 

 

 

 

 

だけど

 

余裕があるときもないときも

 

台所を、ママがひとりで頑張る場所

ではなく

 

親子で一緒に並んで立って

我が子をパートナーとして

 

笑いながら学びながら

最高の親子コミュニケーションの場に

していける、方法があるんです。

 

 

 

 

 

期間中、心を込めて全力で、

お手伝いさせていただきます!

 

 

 

 

 

楽ちんキッチンマスターレッスン

受講後の様子はこちら↓

【受講者さまのビフォーアフター】おやこキッチンマスターコース

 

 

 

 

 

次回は、第2回めのメニューと

お伝えしたいこと、を

お届けしますね。

 

 

 

 

 

 

質問に沿って書くだけで
わが子の才能が見えてくる

客観的な視点が得られる

大切な日々を「形」として残せる

かけがえのない愛の証

自信を持って自分らしく
生きていくための道しるべとなる!

【子ども才能発見手帳】

子ども才能発見手帳使いこなしセミナー
詳細はこちらです↓

https://resast.jp/page/event_series/68190


「もっと早く手にして書き残して
おきたかった!」


「子育て中の今、知れてよかった」

というお声がたくさん届いています。




 

 

質問に沿って書くだけで

わが子の個性、キラリと光る才能が

見えてくる!

 

親にとっても子どもにとっても

最高のプレゼント

【子ども才能発見手帳】

 

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウントはこちらです↓

https://lin.ee/eIXhvkX

※ご登録と同時に、

子ども才能発見手帳ってこんなもの!という
詳細をお届けしています。

読んでみて、不要だと思われたら
即解除いただいて構いません^^

 

 

 

 

 

 

台所環境のつくり方、

声かけ

ママがイライラしなくなるコツは

無料メルマガから配信中ですウインク

 

 

 

これ1枚あれば、

レシピからつくり方、

包丁を持つときに気を付けたい

ポイントまで丸わかり!
 

2さいさんから親子で楽しめる簡単美味しい
おかずイラストレシピシートつき

 

 

無料メルマガご登録はコチラ

↓    ↓     ↓