夏休み、

「毎日のお昼ごはんに困ってます・・」

というお声もちらほら。

 

 

よく、自宅での台所しごと状況を

お聞きしたときに

「ホットケーキくらいなら・・」と

申し訳なさそうに言われることが

あるのですが(笑)

 

 

 

自信を持ってください!

ホットケーキ作りの中には

●●の動作

しっかり入っています!

 

 

 

 

 

こんにちは!

 

台所から、自信と自立のタネを育む

【楽ちんキッチン子育て】子ども料理教室主宰、

子どもの才能発見&個性が輝きだす

親から子へのかけがえのないプレゼント

【子ども才能発見手帳】講師

管理栄養士 栗栖貴子(くりすたかこ) です。

 

自己紹介はこちらもぐもぐ

 

 

 

 

 

こんにちは!

ご開封、ありがとうございます。

 

 

わが子は台所のパートナー☆

親子の自信と自立のタネを育む

親子台所教室 楽ちんキッチンマスター主宰

管理栄養士 栗栖貴子(くりすたかこ) です。

 

 

 

 

 

 

◆◆オンラインイベント受講者さんの声◆◆

 

・今日は貴重な体験を

ありがとうございました!
早速作ってお昼ご飯にしました。
おにぎりは少しアレンジして手伝いましたが、
子供だけでほとんど作れて喜んでました。
お家で家事の合間にできる
オンラインってすごいですね。




 

・素敵な企画、ありがとうございました!

子供とお料理はした事がなかったのですが、

ストローで型抜き、あっという間に

出来上がる!
ということで、楽しんでお昼ご飯に

作ってくれました。

これから少しずつお料理も

一緒にできたらいいな、と

思いました。

 


 

娘に見せたらこれ参加したいと

いうことで参加しました。

栗栖さんのわかりやすい説明

ありがとうございました。


子供が終わってからすぐに

作ってくれました。

一人でも楽しく作れたようなので、

参加して良かったです。

早速学校の自主学習の宿題にも

使わせて頂きました。

ありがとうございました。

 

 



 

写真付きレポ、とってもうれしいです!!

まだまだご紹介しきれないほどたくさん

届いています。

すべてうれしく拝見しています。

ありがとうございます!

 

 


 

 

 

わたしができることは、ほんの

きっかけに過ぎないと

考えています。

 

 

 



 

子どもはお母さんが大好き!

お母さんが楽しんでやっていることは

何でも一緒にやりたい。

10才まではそう思ってくれる時期。

 

 

 


 

10才までに

「楽しい!!」と思うことができれば

後は勝手に自分で学んでいきます。

 

 


 

 

今はまだ小さいから

もっと大きくなってある程度の作業が

できるようになってから・・

と思っていても、

 

 




 

その頃には部活や学校の勉強、

友達と遊ぶので忙しい。

 

 



 

そもそも反抗期に入ってしまったら

お母さんと一緒に何かをやりたいなんて

思えないかも。

 

 




 

悲しいけれどこれが現実。

正常な成長、ですよね。

 





あなたがお子さんに

身につけてほしいことは

何ですか?

 

 

 



 

将来困らないように、

手渡してあげたい知識は

どんなことですか?

 

 





もし、お子さんに伝えたいのが、

生涯の健康を支える毎日の食事

だとするなら、

ぜひ私にお手伝いさせて

くださいね^^

 

 

 



 

親子で台所を楽しめるきっかけ、

継続できる環境づくりや声かけの

仕方をしっかりとお伝えします。

 

 

 



 

毎日過ごす台所が、

自信と自立のタネを育みながら

親子であたたかい時間をすごせる空間に

変わります。

 

 

 

 

 

 

では本日のお題です。

市販のホットケーキミックスって・・






 

よく、自宅での台所しごと状況を

お聞きしたときに

「ホットケーキくらいなら・・」と

申し訳なさそうに言われることが

あるのですが(笑)

 

 





自信を持ってください!

ホットケーキ作りの中には

身につけたい動作

しっかり入っています。

 

 





できたときには、

たっぷりほめてあげてくださいね^^

 

 


 

 

卵を割る


牛乳を計る


あわだてきで混ぜる


おたまですくって落とす


焼く


ひっくり返す

 

 




 

簡単なようで、幼児さんには

ちょっと練習がいるし

小学生さんは、頭も使います。

 

 




もちろん、手指もしっかり

使いますよね!

 

 




2才前後くらいから

練習すれば卵を割ることが

できます。

 

 





最初はチカラ加減が難しいん

ですよね。

 





 

「このくらいの力を入れたら

壊れるんだ」という感覚が

わかるまで、


ぐしゃっと割れてカラが入っても

笑って許してあげてくださいね。

必ず上手にできるように

なります。

 

 



 

 

 

 

さて、市販のホットケーキミックス粉。


「添加物が気になる」とのお声を

いただきましたので

私の考えをお伝えします。

 

 

 


 

あなたは気になりますか?

 

 



 

ウラの表示を見ると・・


乳化剤、香料、増粘多糖類、着色料

など書いてあるもの、ないものが

ありますが、

 

 





選ぶなら、これらの添加物が少ない方が

もちろん良いです。

 

 

 

 

 

でも、全く入っていないものを

選ぶのはなかなか難しい


そこで、

一番チェックしてほしいものを

お伝えします。





それは


ベーキングパウダーに

アルミニウムが使われているかどうか。

入っていないものを選んでくださいね。

 

 

 

 

 

最近では「アルミフリー」

の商品が増えてきていますが

お安いものだとまだ入っているものも。

 

 



 

アルミがなぜいけないのか?というと

 

 



 

ホットケーキやパウンドケーキを

週に1個食べるだけで、

幼児さんではアルミニウムの取りすぎ

なんと許容量の1週間分になるとか)に

なってしまう場合があることが

わかっているんです。

 

 

 

 

 

アルミは神経系などに影響を与える

可能性があるため、

摂取量を減らす対策が日本でも

進んでいます。

 

 

 

 

 

お菓子を手作りするときに

ベーキングパウダーを買うときも

アミノフリーかどうかは

必ずチェックしてくださいね!

 

 

 

 

実は自分で配合するのも

カンタン🎶




 

◆◆材料4つ混ぜるだけ!

自家製ミックス粉のご紹介◆◆

 

≪自家製ミックス粉≫

 

〇薄力粉 150g(1.5カップくらい)

〇さとう 20~30g(大さじ2~3くらい)

〇ベーキングパウダー 5g(小さじ1くらい)
 ※アミノフリー

〇塩 ひとつまみ

 

 


アレルギーがある場合

小麦→米粉に変えても

おいしくできますよ!

 

 


よく使う場合は、3~4倍量を

まとめて作っておくと便利です♪

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり

ありがとうございました。




これからも、おやこで台所を楽しむ

コツ

こちらのブログを通してお届けして

まいりますねニコニコ

 

 




お子さんと過ごす

台所にあたたかい笑顔が

あふれますように☆

 

 

 楽ちんキッチンくりすメールでした。

 

 

 

 

 

 

質問に沿って書くだけで

わが子の個性、キラリと光る才能が

見えてくる!

 

親にとっても子どもにとっても

最高のプレゼント

【子ども才能発見手帳】

 

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウントはこちらです↓

https://lin.ee/eIXhvkX

※ご登録と同時に、

子ども才能発見手帳ってこんなもの!という
詳細をお届けしています。

読んでみて、不要だと思われたら
即解除いただいて構いません^^

 

 

 

 

 

 

台所環境のつくり方、

声かけ

ママがイライラしなくなるコツは

無料メルマガから配信中ですウインク

 

 

 

これ1枚あれば、

レシピからつくり方、

包丁を持つときに気を付けたい

ポイントまで丸わかり!
 

2さいさんから親子で楽しめる簡単美味しい
おかずイラストレシピシートつき

 

 

無料メルマガご登録はコチラ

↓    ↓     ↓