こんにちは!

2歳からの楽ちんキッチン子育て
「学びの宝庫≪台所≫で遊ぼう!」

自信と自立のタネを育む子ども料理教室主宰

管理栄養士 栗栖貴子(くりす たかこ)です。

 

自己紹介はこちらもぐもぐ

 

 

 

 

2021年2月13日(土)開催した

オンラインコラボイベント

【お料理×親勉チビーズ】

「絵本に出てくるお料理を作ってみよう!」

 

全国50組以上の親子にご参加
いただきました

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コラボさせていただいたのは、
笑顔と声の癒し力が半端ないドキドキ
親勉チビーズインストラクター
大垣 あゆみさん

子どもの世界を広げる母になる
【チビーズプリント×絵本】を

期間限定プレゼント中です♪
▼ ▼ ▼
チビーズプリント星座+絵本3ステップメール

+絵本育児の話も聞ける親勉チビーズ体験会招待
※↑2月10日までとなっていますが
こちらからのご登録でプレゼントゲットできます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

絵本や童話に出てくるおいしそうなあの
お料理を食べてみたい、

絵本に出てくる主人公が楽しんでいる
遊びをやってみたい!

 

 

 

そんな風に思ったことや

お子さんに言われたことは

ありませんか?

 

 

 

その願い、みんなで一緒に
叶えちゃおう!!!

 

 

 

と言うことで絵本を楽しんで

絵本に出てくる遊びをたっぷり
楽しんで、

 

【親勉チビーズ的絵本の活用法】

を大垣さんから教えていただいた後

 

絵本に出てくるお料理を

みんなでクッキング

 

 


 

続々といただいている
参加者さまの感想をご紹介させて
いただきます。

 

 

 

◆東京都 6歳兄&2歳妹さんのお母さま◆

 

とにかく楽しいイベントでした。

キャベツをかぶる、って普段ではしない

体験を親子で共有し、盛り上がります。

絵本も事前に借りていて、大垣さんの

チビーズ目線が素晴らしく、

自分では思いつかない視点を気づかせていただき、

絵本をただ読むだけじゃない方法を

知ることができ、

感動しました。

料理中は我が家は6歳2歳の男女兄妹なのですが、

二人ともとても興味をもって自分が一つでも多く巻く!と

競うようにやっていました。

春キャベツではなかったので、巻きがキツく破れてしまい、

ウィンナーを半分にカットして小さいものをたくさん

作製できたのが、兄妹でたくさんやれて

結果的によかったです。

栗栖さんの300mlの水に対し、200mlの

計量カップだから

どうしたらいい?の問いに、

さすが親勉インストラクターさん!と

一人で拍手を送っておりました。

作ったロールキャベツは夕飯に家族でいただき、

自分の作ったものをみんなで食べるというのが

楽しそうにしていました。

今回はオンラインならではで、

たくさんの子どもたちと

一緒に参加でき、また良い思い出に

なりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

◆年少(4歳)姉&1歳8ヵ月妹さんのお母さま◆


先日は楽しいイベントありがとうございました。
姉にはたまに簡単なお手伝いをしてもらうことが

あったのですが、1歳の妹にはまだ早いかなと思い

何もさせていませんでした。


今回キャベツ帽子を被り、1歳児はすぐ

飽きたのかキャベツをちぎり始めました(笑)
とても楽しそうにちぎっていたのでしめじも

渡したところ上手にちぎってくれました(^^)


お姉ちゃんもウインナーとお餅とチーズを

入れるんだ♪と楽しそうロールキャベツを

作ることが出来ました。
これからはもっと子供と料理を作りたくなりました。
ありがとうございました!

 

 

 

 

◆4歳女の子3歳女の子のお母さま◆

 

昨日は楽しいお時間をありがとうございました。
年中長女は巻くにハマって集中していました。

チーズがうまく割けない時、

キャベツにうまく巻けない時には

キーっとなってしまいましたが、

こうやってみようかこれはどう?などには

耳を傾けて折り合いをつけて楽しんでくれました。


3歳次女はキャベツを自由にちぎる、

食べるからの小さくなってきた

キャベツをひたすらむき始めて集中ポイントでした。
チビーズは受講していますが、ここまで深掘りして

子供達に伝えることはなかったので

どうしてこうなのかなども子供達と一緒に

話してみようと思います。


2人がお父さんにも食べてもらいたい、

美味しいって言ってくれるかな?と言ったので

みんなで晩ご飯にいただきました。

今回好きな食材ばかりということもあり

笑顔でぺろりと完食しました。
またみんなで作りたいです。

 

 

 

◆広島県 小4双子男子 小1女子 年中女子

4人兄弟のお母さま◆

 

キャベツを嬉しそうに頭にかぶせて

絵本の世界を楽しんでいました。

 

ロールキャベツは普段あまり食べませんが、

自分で巻いたから食べてくれてとても

おいしいという感想も言ってくれました。

 

実際の体験と結びつけやすい絵本を

紹介してほしいです。

 

絵本を読んだ後、実際に自分でも

やってみることができると

世界が広がりますね。

その楽しさを今日は教えていただき

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

◆2歳11ヶ月娘さんのお母さま◆

 

最近すごくお料理に興味があり、

今日もとても楽しそうに取り組んでいました!!


ロールキャベツをコトコト煮込んで、

もう講座もそろそろ終わりという頃、

急に泣き出したので、どうしたのかと思ったら、

もう終わってしまうと理解したようで

 

「先生とみんなと一緒に食べる!」

「終わるの嫌だ!」の涙でした。
それくらい楽しかったようです。


ケチャップが好きではないのですが、

あえて、ケチャップ味の方にしてみたところ、

最後、残ったスープも

「トマトジュース飲んでいい?」といって

飲んでいました。


そして、シメジもあまり好きではなかったのですが、

おかわりするほど食べていました!


やはり自分でつくる料理は美味しいですよね!


料理は子どもにとって最高の遊びだと思います!
もっと家でも、たくさん料理をさせてあげたいと思いました。
楽しい時間をありがとうごさいました!
 

 

 

 

◆4才、6才の男の子、0才の女の子のお母さま◆

 

キャベツをかぶって楽しそうだった。
キャベツがうまくむけなかったけれど、

むくのは楽しそうだった。
キャベツ自体がよくなかったのか、

固くてスジのあるものだった。そ

れでも、自分で作ったものだからか、かじりついて

食べていた。食べる姿もよかった。

 

 

 

 

◆5歳兄&2歳妹さんのお母さま◆

 

子供がキャベツをかぶってみたり、

「先生、見てー!」と巻いたウィンナーを

画面に向けたり、

とても楽しんでいました。

その子が何に注目しているか、

夢中になっているかをしっかり見守ることが大切!と

いうことが印象的でした。

その視点を身につけたいなと思います。

 

 

 

 

 

◆1歳男の子のお母さま◆

 

当日は、オフラインで参加させてもらいました。

絵本は買って持っていたので、

絵本からお料理に繋げる繋げ方

とても素敵でした!!
大垣あゆみさんの癒される声!素敵です。

動く栗栖貴子さんにお会いしてますます

メルマガを読むのが楽しくなりました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

◆11歳女の子のお母さま◆

 

久しぶりの絵本が楽しそうでした。
難しい工程がなく、1人で出来たのが

凄く嬉しそうでした。


すぐにお昼ご飯になり、

仕上がったお料理を見て、

お父さんは『すごい!美味しい』

ベタ褒めでした。

とても嬉しかったみたいです。
頑張ると出来る。

すごく自信に繋がったように感じました。

素晴らしい体験をさせて頂き、

ありがとうございました。
とっても嬉しく、楽しい時間でした。

 

 

 

 

◆4歳女の子のお母さま◆

 

用意したのが娘の好きな

ポークビッツだったので、

なかなか巻くのが難しかったです。
野菜はいつものごとく半分以上

お残しでしたが、

和風味が気に入って汁は

ママの分まで完食でした(笑)

おいしかったです^ ^

 

 

 

 

 

まだまだ続きます照れ

 

 

参加者さまのご感想②