「ハーゲンダッツはダメよ。

高いんだから、他のアイスにして!」

 

こう言っていた3年前の私を

戒めたい・・

 

娘たちの身体のことを考えると

ガリ〇リくんより

パピ〇より

スー〇ーカップより

よほどいい選択

なんだから・・


 

こんにちは!

ご開封、ありがとうございます。

 

 

 

台所から、自信と自立のタネを育む

【楽ちんキッチン子育て】子ども料理教室主宰、

子どもの才能発見&個性が輝きだす

親から子へのかけがえのないプレゼント

【子ども才能発見手帳】講師

管理栄養士 栗栖貴子(くりすたかこ) です。

 

自己紹介はこちらもぐもぐ

 

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ



イベントの詳細やお申し込みは

こちらが最短です。

 

「栗栖貴子(子ども才能発見手帳)」
無料公式アカウント↓

https://lin.ee/eIXhvkX

 


※行事食レシピなども配信しています。

ご登録後、不要だと思われたら即解除

していただいてかまいませんニコニコ

 

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ


 

えーーっと。

朝、印刷した私が悪かった?


 

朝ごはんもソコソコに

家を出る3分前まで夢中になって

しまったのは、

真杉 かおさんがプレゼント中の

《星座プリント5枚セット》!!

 

fac34b2e7a7ed8cdd05826fc2e09ed06_7779390233b11a1

 

すでに星座を覚えている

7歳長女は

「おりおんざー!おとめざ

知ってる知ってる楽勝ー!」

と、大喜びでした。

(タイミングは考えないとね笑)

 

 

 

では本日の本題にいきます。
・・・・・・・・・・・・・・・

〇〇〇アイスの危険性
・・・・・・・・・・・・・・・

暑くなると食べたくなるのが

アイス!

 

あなたはお好きですか?

私は大好きです。

 

ひと口に「アイス」といっても

成分の違いによって

4つに分類されることを

ご存知でしょうか?

 

「アイスクリーム」

「アイスミルク」

「ラクトアイス」

「氷菓」

 

代表的なアイスを

例にあげると

 

アイスクリーム・・・ハーゲンダッツ

アイスミルク・・・雪見だいふく

ラクトアイス・・・爽やスーパーカップ

氷菓・・・ガリガリくんやアイスの実


 

ガリガリくんとハーゲンダッツが

違うのはなんとなくわかるけれど

他はよくわからない、

と、私は思っていました。


 

乳固形分と乳脂肪分が

含まれている量によって

分類されているのですが、

これは全く覚えなくて大丈夫!!


 

表示を見れば、必ずどの種類なのか

書いてあります。


 

えーーー値段は見るけど

成分なんてわざわざ見ない・・

という方にも

ぜひチラッとでも確認して

ほしいんです。


 

と、いうのはこの中にね、

「危険」と言われている

アイスがあるんです。

 

それが

「ラクトアイス」


 

ラクトってなんだか軽そうで

カロリーが低くて

ヘルシーな気すら

してしまいませんか?


 

実際、ラクトアイスは

この4種類の中で

乳脂肪などは少ないです。


 

少ないどころか、

実は

ほとんど乳製品は入っていません。


 

でも白いですよね?

あれって牛乳の白さじゃないの?と

思いません?


 

実は牛乳の代わりに入っているのが

油なんです!


 

コーヒーフレッシュはミルクじゃない


 

と、聞いたことはありませんか?


 

あれは、ミルクという名の油です。


 

色が真っ白でも原材料は

水・油・添加物のみ

 

全く牛乳は入っていません。

 

ラクトアイスも同様に

植物性油脂でできているんです。


 

ただ植物性油脂だけでは

アイスクリームのようにならないので、

さまざまな添加物を使用して

アイスクリーム風に

仕立てているのです。


 

ここでもう1つの疑問

植物性油脂は動物性と比べると

健康に良いのでは?と思う方も

いるかもしれません。


 

大きな間違いです。


 

ラクトアイスに使用される

植物油脂は、サラダ油。

現代の日本人はサラダ油に多く含まれている

オメガ6のリノール酸を

摂りすぎる傾向にあるのです。


 

サラダ油の危険性については

今回は省略しますが、

乳製品の代わりに植物油脂を

使用しているので、

毎日食べるとなると

あまりおすすめできません。


 

そして、

ラクトアイスには

人工的なトランス脂肪酸が

含まれているものが多い。


 

このトランス脂肪酸という言葉、

一度は聞いたことがあるでしょうか。


 

とりすぎると心臓病など健康リスクが

高くなるという研究結果が出ており、

販売を中止している国もあるほどです。

 

が、

 

日本はその危険性を認知しながらも

禁止や規制の措置がされていないのです。


 

トランス脂肪酸だけでなく、

ラクトアイスには

添加物が山盛り。


 

表示を見れば、

カタカナがずらりと並んでいるのが

わかります。

 

じゃあどうすればいいの?

と思いますよね。

 

散々怖いことを

書いておきながら、

ですが


 

私も娘たちも

アイス大好きですし、

お友だちの家で

いただくことだって

あります。


 

そんなとき、

「これは添加物の塊だから

食べちゃダメ!!」

というのは・・

ちょっと違う気がするんです。


 

怖いのは

何も知らずに

食べ続けてしまうこと。


 

少量食べてすぐに身体が

おかしくなる、ということは

よほどのことがない限り

ないと思います。


 

だけど、身体の健康を乱してしまう

ものが入っていると知った上で、

今日は食べると決めたら

楽しくおいしく食べる。


 

食べた後に、どうするか?

翌日の食事を工夫すれば

いいんです。


 

自分でお店で選ぶのであれば、

少し高いけど

ラクトアイスではなく

『アイスクリーム』

にするとか。


 

ハーゲンダッツなどの

アイスクリームであれば

植物油脂は全く使っておらず

添加物も最小限です。


 

毎日食べたいなら

手作りアイスをストック

しておくのも

1つの方法ですよね。


 

今日は小難しい言葉も

使いながら

長々と書いてしまいましたが

身体が小さいお子さんの

受ける影響は

大人より大きいです。


 

だから、お伝えしたかったんです。


 

材料3つ!

作業時間10分でできる

簡単アイスクリームの作り方は

こちらから配信します♪

 

2さいさんから親子で楽しめる簡単美味しい
おかずイラストレシピシートつき

 

無料メルマガご登録はコチラ

↓    ↓     ↓