鬱そして鬱症状 | 子供を育ててはいけなかったかもしれない夫婦の話

子供を育ててはいけなかったかもしれない夫婦の話

ほとんど過去の話です。
自分の中で消化できないので文章にしてみます。
いろいろな話がありますが、ご不快に思われましたらそっと閉じてください。

虚弱体質と付き合いなから仕事をする日々


ものすごくストレスがかかることがあり、必死で毎日を過ごしていました

やっと一息つけそうになった頃、全く笑えてないことに気づきました

テレビを見ても楽しくない

家族が楽しそうにしていても一人だけ真顔

おしゃべりも嫌いになり

いつも布団のなかで一人震えていました


小さい娘が お母さんがどこかへ行きそう と不安そうに私にしがみついてきました


夫は知らぬ存ぜぬで無視を決め込んでいます


私は再婚、夫は初婚

連れ子がいて10年ほど一緒に暮らしていましたが、溝は埋まらず、子供が思春期になった頃祖父母宅に逃げ込み、大騒動になりました

黙って動いた私と両親を夫は許さず、離婚することになりました

ただその後生まれた子供もいるので、離婚した上で同居し私とその子供の面倒は一生見る とのこと

連れ子は祖父母宅へ行くことになりました


私が悪いのだろうと思う

夫の機嫌を損ねたくなくて子供と向き合わなかった

夫の  そんなこと自分で決めろ  という言葉をそのまま鵜呑みにし、全て自分だけで動いた

子供のADHDの気質に気づけなかった


でも本当に私だけが悪いの?

仕事が忙しくてワンオペなのは我慢ができた

三人の子供のお風呂も行事も頼んだことはなかった


でも相談にすらのらないってどういうこと?

相談すると怒るのはなぜ?

好きにすればいい  といつも言うくせに気に入らなかったら  勝手にした  ってどういうこと?


今ならわかる夫は面倒だったんだ

夫にはなれるけど父にはなりたくなかったんだ

父親になるということを理解できなかったんだ

全てに自分を優先して欲しかったんだ

私も覚悟が足りなかったんだ


結果私は表情を失った