男の子の理解不能な行動にイライラ? | 【岡崎市・安城市・幸田町】 楽しく遊ぶように勉強する子を育てる家庭学習法『親勉』

【岡崎市・安城市・幸田町】 楽しく遊ぶように勉強する子を育てる家庭学習法『親勉』

目指すのは「勉強ができる子」ではなく「勉強が好きな子」
親勉インストラクター 栗下紫乃

【岡崎市・安城市・幸田町】「楽しく遊ぶように勉強する子を育てる家庭学習法」 親勉インストラクターの栗下紫乃です。

 

私には5歳女の子と2歳男の子 2人の子どもがいますが・・・

 

最近日に日に感じるのは

 

『性差』

 

女である私には 全く理解不能な息子の行動。

 

 

雨の日は特に感じます。

 

冬の冷たい雨の中

 

びしょびしょになっていても

 

さされることのない傘。

 

 

周りに「濡れちゃうよ~!」と指摘されても

 

全く気にしない。

 

ニコニコとご機嫌で歩く。

 

 

側溝を流れる水の音に夢中。

 

雨水が髪を伝って

 

滴り落ち始めて

 

ようやく

 

「あれ?なんで?」 と、

 

顔をぬぐい

 

びしょ濡れなことに気づく。

 

 

えー!!?今、気づいたの?

 

びっくりすぎて笑えます。

 

 

お姉ちゃんは

 

「傘をささないと雨に濡れるよ。濡れたら冷たくて風邪を引いちゃうよ。風邪を引いたら鼻水がズルズル出て辛いよね。」

 

と、話せば分かってくれたけど

 

 

男子は・・・

 

話を聞いちゃいない!

 

 

「なんでそんなことしたの!」と

 

男子の行動にイライラしてしまうお母さん、

 

☟コレを読めば

 

「男子とは」が分かります。

 

 

親勉創始者 小室尚子先生のメルマガより。

 

****************************

 

【男は、一雨・一傘・一破壊!】

 

 

私は、雨の日に子供を 観察するのが大好きです。

 

特に雨上がりの子供の様子は 性差があり面白い!

 

性差とは、 男子と女子の差をあらわす言葉です。

 

女子は、傘を持ちながら 普通に歩くことが多いのですが、

 

問題は男子。

 

傘はいつの間にか、剣に変わっています。

 

人様の庭の鉄格子を傘で ガンガンたたきながら、歩いています。

 

あちらの男子は水たまりを 傘でかき回し始めました。

 

そして、こちらの男子は 傘すら持っていません。

 

きっと帰宅する途中で どこかに置き忘れてしまったのでしょう。

 

男子は、 人の話を聞くのが苦手です。

 

なぜなら、じっとしていられないから。

 

座り続けることも苦手です。

 

なぜなら、じっとしていられないから。

 

傘をもったら 振り回さずにはいられません。

 

なぜなら、じっとしていられないから。

 

男子はじっとしていられるのは、

 

具合の悪いときだけです。

 

これが、中学に入るまで続きます。

 

だから、お母さん、

 

いい意味であきらめて、

 

もうイライラするのは辞めましょう。

 

女子は、 半径2メートルあったら、遊べますが

 

男子は、 半径200メートルないと遊べません。

 

男なら、一雨・一傘・一破壊。

 

ひと雨降るごとに傘を一つ渡し、

 

その一回で無くしたり 壊すぐらいでちょうどいい!

 

そうと分かったら、

 

「また傘を忘れてきたの!」

「また傘を壊してきたの!」

 

と言うのは、無駄なこと。

 

無くされてもいい、 壊されてもいい、

 

100均の傘を 10本買いだめしましょう!

 

その傘が、 速く無くなれば無くなるほど

 

正しい男子に成長しているという証です。

 

****************************

 

どうやら

 

うちの息子は

 

確実に男子らしい男子に

 

成長しているようです。

 

 

それが分かれば

 

もう、イライラすることはありません。

 

 

「正しい」よりも「楽しい」子育てが『親勉』のモットー。

 

 

 

全国19000人のお母さんが読んでいる

小室尚子先生の 子育てに役立つ無料メルマガ

 

登録はこちら▼

 

https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?@kurishita-shino