【東岡崎・康生・北岡崎・岡崎南・岡崎西】 「勉強」を「遊び」に変える家庭学習法『親勉』

目指すのは「勉強ができる子」ではなく「勉強が好きな子」
親勉インストラクター 栗下紫乃

NEW !
テーマ:

親勉インストラクターのブラッシュアップ!

「フォローアップ講座」へ参加してきました。

 

 

講師はインストラクターのトップ!

親勉グランドマスター作田美紀子先生キラキラ

なんと、東大卒!

 

私、東大卒の方と初めてお話ししました。

作田先生はほんわかとした可愛らしい方ですが、

頭の中はキレッキレッ!!

1つの質問に対して、サクサクっと分かりやすく答えてくださり、

「例えば・・・」と、素晴らしいお手本もパッと出てくる!神業キラキラ

頭の回転が速いとは、こういうことか!と知りました。

 

東大卒直伝!! 日本一やさしい理数学習のススメ 親勉グランドマスターインストラクター

作田 美紀子先生の無料メルマガはこちらからhttps://www.agentmail.jp/form/pg/4317/1/

 

く誕生した親勉カード「地理クイズカード」(←これを作ったのも作田先生!)

早速遊んできました!!

 

中身めちゃめちゃ難しい内容ですよ、これ!

「日本列島の周りを流れる寒流・暖流を2つずつ答えなさい。」

ひぇ~!(固)

でもカードは変なイラスト入りで語呂合わせもあったりして

おもしろい!

 

日本のサラリーマンつまようじ」

日本海リマン海流・対馬海流〕

太平洋焼けして真っ黒、ちいさなオヤジとぶつかった」

太平洋本海流(潮)と島海流(潮)〕

 

 

子どもが小さいうちは「覚えなきゃ!」っていうストレスないですから、

カードを見ながら「変なの~!」とか「おもしろいねぇ!」なんて言ってるだけでOK。覚えようって気負わないことですね。

 

 

フォローアップ講座では、

親勉受講生さんたちが

どうしたら親勉を継続していけるのか について学んでまいりました。

 

やはり、何事も継続するためにはその環境づくり が大切です。

 

「ただなんとなく」で一緒にいる人たちの中に居れば、

ダラダラ過ごすことが当たり前になります。

今の悩みや不満を話すだけで終わってしまう。

 

一方、意識の高い人たち と出会うと、

自分の行動が引き上げられます。

あの人が言っていた、あれを試してみよう!と

毎日何かしら行動できるようになります。

子どもの今ではなく、10年後・20年後を見据えた ものの見方ができるようになります。

 

私にとっては、

親勉インストラクターのいる場所は

自分を引き上げてくれる最高の環境です。

 

 

親勉は素晴らしい家庭学習法ですが、

お母さん1人の力ではどうしても続けるのは難しい。

 

同じように親勉を実践しているお母さん同士が

お互いに刺激し合う環境を得ることで

どんどん高め合っていけるのです!

 

その環境が『親勉ラボ』です。

 

親勉を本気でやっていきたい!

と思っている意識の高いお母さんたち

もうすでに『親勉ラボ』に参加されています。

 

 

親勉ラボに参加できるのは

初級講座と中級講座を受講された方のみ。

参加者のみなさんは、本当に素敵な方々ばかりです。

 

その中に身を置くことで、

自分自身が引き上げられていくのが分かります。

 

 

お子さんの成長と共に

親勉ラボでブラッシュアップをして、

お母さんも成長していきましょう!

 

 

 

まだ親勉未体験の方、

全国各地で親勉インストラクターが活動しています。

http://oyaben.com/instructor/

 

岡崎市では私、栗下紫乃が親勉講座を開いております。

お近くの方はぜひ会いに来てくださいね!

 

ひらめき電球本気で親勉を始めたい方はこちら!(体験会未参加でも可)

 

●親勉初級講座 (4時間・32,400円)

 

http://ameblo.jp/kurishitashino/entry-12277098951.html…

 

 

ひらめき電球親勉がどんなものなのかまずは体験してみたい方はこちら!

 

●親勉体験会 (90分・3,240円)

 

http://ameblo.jp/kurishitashino/entry-12281734974.html

 

 

ひらめき電球親勉初級講座を受講済みの方はこちら!

 

●親勉中級講座 (8時間・64,800円)

 
【準備中】10月下旬~開催予定

 

 

ビックリマーク親勉の教材はオンラインショッピングのみでの販売となります。

講座ではご購入いただけませんので、ご了承ください。

 

親勉オンラインショッピング

http://hahaben-shop.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
初級講座を受講後すぐにご感想をいただきました!

{F6A16C8F-793A-49A1-B62B-598320B7BCEF}



*******************

(岡崎市・Yさん)

初級講座終わって大満足で帰ることができました。
紫乃先生色々と教えて下さってありがとうございました。


初めて少ししか経ってないのですが、子どもと向き合う時間が楽しくて仕方なくて、不思議と子どもが可愛くて仕方なくなりました。
子ども自身を信じ、見守ることができるようになりました。
今やっているお稽古ごとを辞めて、こどもとの時間をふやしたくなりました。

まさかこんなに変わるなんて。


色んな教材に飛びついたり、自分が周りに流されていたり、比較したり、感情に押し流されて理不尽な叱り方をしていたり。。。
今までの間違った自分を反省し、悔しくて悲しくて先生の前で泣いてしまいましたね😂。

間違った押し付けを子どもにしてきたこと、今やっとそれに気づけました。
あのまま過ごしていたら、反抗期が恐く、将来が不安でしかなかったような気がします。
気づけただけでも凄いと先生は褒めて下さいました。
大人の私だって、褒めてもらえたり、遊んだりすると嬉しいんだなと実感する瞬間がたくさんありました。

親になるのに本や教材を買ったことはありましたが、私自身が勉強をした記憶はありません。
親勉というものに出会えて真の勉強の意味を知りました。

伝えたい気持ちはたくさんありますが、取り急ぎこの辺で。

紫乃先生本当にありがとうございました!


*******************

Yさん、素敵な感想をありがとうございました♡

読んでいて、感激しました。
親勉インストラクターになって、本当に本当に良かった!


これからも親勉インストラクターとして、子育てを頑張っているお母さんの力になりたいと思います!


今、子育てに悩んでいる方、
私の経験が
あなたのお役に立てるかもしれません。


ひらめき電球本気で親勉を始めたい方はこちら!(体験会未参加でも可)

 

●親勉初級講座 (4時間・32,400円)

 

http://ameblo.jp/kurishitashino/entry-12277098951.html…

 

 

ひらめき電球親勉がどんなものなのかまずは体験してみたい方はこちら!

 

●親勉体験会 (90分・3,240円)

 

http://ameblo.jp/kurishitashino/entry-12281734974.html

 

 

 

ビックリマーク親勉の教材はオンラインショッピングのみでの販売となります。

講座ではご購入いただけませんので、ご了承ください。

 

親勉オンラインショッピング

http://hahaben-shop.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Hello!

「遊ぶように勉強する子を育てる」

親勉(おやべん)インストラクター 栗下紫乃です。

愛知県岡崎市にて活動中。5歳女児と2歳男児の二児の母。

【親勉(おやべん)】を取り入れた我が家の様子をお伝えします!

 
9/8(金)岡崎市にて初級講座1日目(2時間)を行いました。
(後日もう2時間講座があります)
受講生のYさんは
体験会後、即 親勉カードを購入された行動派。
 
6才のお子さんと毎日カードゲームをしているそうです。
 
お子さんの方から「やりたい!」と言うのだそう。
 
パパさんもおばあちゃんからも「おもしろい!」と好評だとか。
 
家族みんなで楽しめるのも親勉の良いところ。
 
年齢問わず、みんなが「おもしろい!」と感じる
 
改めて親勉ってスゴイな!と思いますウシシ
 
 
初級講座 では親勉カードの遊び方だけでなく、
 
親勉の本髄 『3つの軸』 についてお話しします。
 
この 『3つの軸』 があるからこそ、
 
親勉は成立するのです!!
 
体験会だけや親勉の本を読んだだけで、
 
自己流で「親勉もどき」をやっていらっしゃる方は
 
この 『3つの軸』 がないため、親勉ができない のです。
 
 
Yさんも「体験会だけじゃ、分かりませんねー。」と、
 
初級講座の必要性 痛感 されていました。
 
そうなんです!体験会だけじゃ、お伝えしきれない!
 
 
 
初級講座を受講されて、
 
「やること」と「やらないこと」が明確 になったYさん、
 
ご自宅でカードゲームをしていてうまくいかなかった点も、
 
今日解決策が見つかり、
 
すっきりとした清々しい笑顔でお帰り頂けました。ほっこり
 
Yさんの今後の変化が楽しみです♡
 
 
まだ体験会しか受講されていない方、
 
親勉の本を読んで、親勉に興味を持ってくださった方、
 
ちょっと聞きかじったくらいでは、
ぜったいにうまくいきません!!ショック
(そんな甘っちょろいもんじゃありません!笑い泣き
 
講座でガッツリと学ぶこと が、
結局 近道 なのです!にやり
 
 
そして、
この講座で学ばれたことは、
その後
お子さんが12歳になるまで
(兄弟がいれば、兄弟分)
何年も使えるメソッド です。
 
親勉を実践したい!と本気で思われたら、
自己流ではなく、
ぜひ初級講座を受けてくださいね。
 

 

 

ひらめき電球本気で親勉を始めたい方はこちら!(体験会未参加でも可)

 

●親勉初級講座 (4時間・32,400円)

 

http://ameblo.jp/kurishitashino/entry-12277098951.html…

 

 

ひらめき電球親勉がどんなものなのかまずは体験してみたい方はこちら!

 

●親勉体験会 (90分・3,240円)

 

http://ameblo.jp/kurishitashino/entry-12281734974.html

 

 

 

ビックリマーク親勉の教材はオンラインショッピングのみでの販売となります。

講座ではご購入いただけませんので、ご了承ください。

 

親勉オンラインショッピング

http://hahaben-shop.com/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Hello!

「遊ぶように勉強する子を育てる」

親勉(おやべん)インストラクター 栗下紫乃です。

愛知県岡崎市にて活動中。5歳女児と2歳男児の二児の母。

【親勉(おやべん)】を取り入れた我が家の様子をお伝えします!

 
 
どうしたら子供が自分から勉強する子になるのか?
 
子どもが勝手に勉強してくれたら、子育ての悩みの半分は解決したもの。それくらい勉強って、親にとっても子どもにとっても影響力大なこと。
 
では、どうしたらいいのか?
 
ひらめき電球「勉強が楽しい!」と思えるようにする!!
 
楽しい遊びは「やりなさい!!」と言わなくても
子どもは勝手にやりますね。
 
大人だって、趣味のことなら寝る時間を削ってでも没頭したりします。
 
楽しいと思うことは自分からできる!
 
 
では、どうしたら「勉強が楽しい!」と思えるようになるのか?
 

ひらめき電球「これ、知ってる!」という発見が

子どもの学習意欲に火を点ける!!

 
全く知らない言葉は聞いてもスルーしてしまいます。
例えば、「維管束」と聞いても反応なし。
「維管束って何?」とはなりません。
右の耳から左の耳へと流れていくだけです。
 
 
ところが!
 
親勉カード で遊んでいる子は
「維管束」と聞くと、「いかんそく、知ってる!」
となるわけです。
 
耳から入った言葉が
脳に『引っかかる』ようになるんですね!
 
(親勉 植物カード)
 
 
そうなると、「維管束ってどんなもの?」「維管束、見てみたい!」
と、どんどん学習意欲が湧いてくる!
学校の理科の授業でも、興味を持って先生の話を聞くことができるんですね。
 
 
親勉では小学校高学年以上の内容しかやりません。
 
例えば「理科」
 
幼児は生き物や植物に自然と興味を持つもの。
 
その同時期に理科用語もプラスしてあげるだけで
 
遊びと勉強の境があいまい になります。
 
お母さんは
 
子どもが草を引っこ抜いて遊んでいたら、
「単子葉類だね」
 
花をつんでいたら
「合弁花だね」
 
バッタやセミを捕まえたら
「不完全変態だね」
 
と、声かけ(アナウンス)するだけ。

 

低学年までの子どもは吸収力が高く、

知識をぐんぐん吸収していきます。

(アニメのキャラクターの名前を覚えたり、電車の種類を覚えたり・・・)

 

この時期に高学年で学ぶ内容を先取りして覚えておくと、

日々の生活の中に

「これ、知ってる!」という発見が「たーっくさーーん」あります。

 

この 「これ、知ってる!」 のパワー は

すさまじい!!

 

子どもは自ら「学びたい!」と思うようになります。

 

 
親勉は「単なる知識の詰め込み」ではありません。
親勉は『興味の種まき』です!
 
 

お子さんに『興味の種まき』をしたくなったお母さん、

全国で親勉インストラクターがあなたを待っています!

どうぞ、お近くのインストラクターを見つけてくださいね。

http://oyaben.com/instructor/

 

 

愛知県岡崎市 で 親勉 をお探しなら、

私、栗下がお伝えします!

親勉インストラクター 栗下紫乃

 

 

 

ひらめき電球親勉がどんなものなのか体験してみたい方はこちら!

 

●親勉体験会 (90分・3,240円)

 

http://ameblo.jp/kurishitashino/entry-12281734974.html

 

 

 

ひらめき電球すぐに親勉を始めたい方はこちら!(体験会未参加でも可)

 

●親勉初級講座 (4時間・32,400円)

 

http://ameblo.jp/kurishitashino/entry-12277098951.html…

 

 

ビックリマーク親勉の教材はオンラインショッピングのみでの販売となります。

講座ではご購入いただけませんので、ご了承ください。

 

親勉オンラインショッピング

http://hahaben-shop.com/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Hello!

「遊ぶように勉強する子を育てる」

親勉(おやべん)インストラクター 栗下紫乃です。

愛知県岡崎市にて活動中。5歳女児と2歳男児の二児の母。

【親勉(おやべん)】を取り入れた我が家の様子をお伝えします!

 

 

 

想像してみてください。

 

5年後、お子さんは何才ですか?

 

(5年後、私の娘は10才・小4、息子は7才・小2です)

 

 

5年後、お子さんはどんな毎日を送っていますか?

 

 毎朝気持ちよく目覚めて、元気に学校へ通っていますか?

 

 それとも・・・?

 

  (学校やだなぁ・・・勉強やだなぁ・・・宿題おわらない・・・)

 

  お母さんはどんな言葉をお子さんに投げかけていますか?

 

  「はやくしなさい!」 「宿題やったの?」 「勉強しなさい!」

 

 

5年後、イライラしている自分

想像してしまったお母さん!

   (↑かつての私です笑い泣き

 

お子さんが勉強嫌いになる前に、

ぜひ、【親勉(おやべん)】を知ってください!!

 

私は学習塾で英語を教えていますが、

勉強が嫌いな子に勉強を教えることほど非効率的なことはありません。

いくらお金をかけて塾に通わせても、お子さん本人にやる気が無ければ、そのお金も時間も労力も無駄になりかねません。

 

親勉の初級講座は5教科(国・算・理・社・英)が学べて

32,400円!

幼児から小学6年生まで使えます。

兄弟がいれば、子ども全員分の学力UPの方法を32,400円で学べてしまう!

 

もし、兄弟それぞれを学習塾に通わせたら・・・通信教育をさせたら・・・

総額いくらになるか考えたことはありますか?

 

例えば、学習塾なら

月6,000円×12ヶ月=年間 36,000円

小4~6年までの3年間なら・・・216,000円

 

中学生になれば、月額2万~かかります。

月20,000円×12ヶ月=年間 240,000円

中1~3年までの3年間なら・・・740,000円

 

兄弟がいれば、[上記の金額×兄弟の人数分]です。

 

 

これだけ払って

お子さんが勉強嫌いに育ったら・・・ゲッソリ

 

 

 

今からの5年間でできることがあります!!

 

幼児のうちから親勉を取り入れると、

お子さんを「自分から勉強する子」に

育てることができます。

 

お子さんの5年後が楽しみになりますよ!!

 

 

 

ひらめき電球親勉がどんなものなのか体験してみたい方はこちら!

 

●親勉体験会 (90分・3,240円)

 

http://ameblo.jp/kurishitashino/entry-12281734974.html

 

 

 

ひらめき電球すぐに親勉を始めたい方はこちら!(体験会未参加でも可)

 

●親勉初級講座 (4時間・32,400円)

 

http://ameblo.jp/kurishitashino/entry-12277098951.html…

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Hello!

「遊ぶように勉強する子を育てる」

親勉(おやべん)インストラクター 栗下紫乃です。

愛知県岡崎市にて活動中。5歳女児と2歳男児の二児の母。

【親勉(おやべん)】を取り入れた我が家の様子をお伝えします!

 
 
1年前、親勉創始者 小室先生のメルマガ を読み始めた頃、
都道府県の地図のカタチが何に見えるかを考えて、
都道府県カードに描き加えていく という方法がメルマガに書かれていました。
 
いざやってみようと思っても、何も思い浮かばない私・・・(-_-;)
娘に「何に見える?」と聞いても反応なし。
 
47都道府県、自分でカタチを考えるなんて面倒 だと思ってしまった・・・。
 
親勉を知った今なら、きっと子どもと楽しく取り組めただろうと思うのですが、当時は全くダメダメでした。
 
 
ところが、ある日図書館でたまたま見つけた絵本がこちら。
 
 

 

 

この絵本はもうすでにそこにイラストがあるわけで、

これはイイ!と思い、図書館で借りてみました。

 

娘にもウケが良く、これ欲しい!とネット検索してみると・・・

 

なんと!パズル版があるではないか!

 

1日10分でちずをおぼえる大きなパズル (こども絵本)
 
 
 
あきやまかぜさぶろう
 

 

 

あきやまかぜさぶろう

 

 

 

パズルの方がもっと楽しいはず!と、ポチっと購入。

 

これが大正解!

 

当時4歳(年少)の娘がピースをはめる度に、「○○県」とアナウンスするだけで、あっという間に都道府県の場所とカタチを覚えてしまいましたよ

 

息子(当時1歳)もお姉ちゃんのマネをして、唇を尖らせて遊んでいます。↓

 

(幼児が唇を尖らせて遊んでいるときは、遊びに集中しているのだそう)

 

その後、本格的に親勉を始めて

ようやく親勉の都道府県カードを購入。

 

 

親勉オンラインショッピング

http://hahaben-shop.com/

 

娘はパズルのおかげで

もうすでに47都道府県のカタチ・名前・場所を覚えていたので、

カードで遊ぶうちに各地の特産物もすんなりと覚えていきましたよ。

 

 

都道府県と特産物は生活に密接に関わってくるので、

アナウンスしどころ満載!

 

都道府県についての詳しい内容は親勉中級講座でお伝えしますね!

 

 

親勉中級講座

 

■受講資格: 親勉初級講座終了の方

 

講座内容

 

・地図が苦手なお母さんのための、幼児から出来る日本地図学習の親勉
・理科が苦手なお母さんのための、幼児から出来る植物の学習の親勉
・低学年から出来る、天体が得意な子に育てるための月の満ち欠けの遊び方
・幼児から出来る、遊びながら覚える歴史年号の勉強の仕方

その他
・親勉的、自己肯定感の上がる褒め方・叱り方
TOEIC600点をとるための我が家の英語教育の計画の立て方

 

 

■日時 

①10月21日(土) ②10月22日(日)

10時~14時30分
(途中30分お昼休憩を挟みます)

*①、②2日間の受講が必要。



場所: 岡崎市内

(詳細はお申し込み後お伝えします)

お申し込みはこちらから

https://www.agentmail.jp/form/pg/7788/1/

 

・インストラクター名:栗下紫乃
・受講希望日:10/21、10/22
を明記の上、

受講日の3日前までにお申込ください。

 
 
 
 
1年前
子育てに疲れ果て、親としての自信を無くしていた私は
【親勉】と出会うことで変わりました。
 

子育てから逃げ出したい・・・とさえ思っていた私が

今は子育てに喜びを感じています。

 

今、辛い子育てをしている方に

【親勉】と出会ってほしい!

という想いで活動しています。

 
親勉インストラクター 栗下紫乃

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休み中、お手伝いをがんばっている娘(5歳・年中)

 

 

洗濯物のタオルをたたんでいます。

 

こんな時は

「タオルを2分の1にして」

「更にたたむと4分の1だよ」

「またたたんで8分の1にして」

 

と、声かけ(アナウンス) しています。

 

なぜそんなことをするのか?

 

それは・・・

 

 

こどもは普段の生活の中で分数を経験することがありません。

 

普通に過ごしていると、

 

「どうして分数は分母が増えると実数は小さくなるか」

 

が理解できません。

 

そこから算数の苦手意識が生まれます。

 

 

 

そこで、親勉(おやべん)では

 

普段の生活の中に分数を取り入れて

 

苦手になりがちな算数を得意に していくのです!

 

 

「果物を切り分けるとき」

 

「おやつを分けるとき」

 

「ピザやホールケーキを食べるとき」

 

等々

 

 

生活に馴染みのない分数を

 

『生活に密着したもの』に

 

分数の声かけ(アナウンス)をプラスすることで

 

慣れさせていく。

 

 

 

我が家でもちょいちょい分数を声かけ(アナウンス)していたら・・・

 

2ヵ月ほどで「2分の1」が分かってきたらしい娘。

 

 

今では「これは8分の1だね」と自分から言うようになりました。

 

 

 

 

「ぱくぱくはんぶん」という絵本をご存知でしょうか?

 

 

おばあさんがケーキを焼きます。

みんながケーキをほしがって、半分ずつ食べていって

おばあさんのケーキはどんどん小さくなってしまう、というお話。

 

 

絵本では

「はんぶんの はんぶんの はんぶんの はんぶんの はんぶんの はんぶんの はんぶん」 

と書かれていますが、

 

私は

「1つの半分は2分の1だね。その半分は4分の1。その半分は8分の1。その半分は16分の1。その半分は32分の1。その半分は64分の1。その半分は・・・128分の1だ!!」

と付け加えました。

 

すると、

「えー!!ちっちゃーい!」とケラケラ笑う娘。

 

絵本なので絵を見てその小ささは分かりますが、

 

数字を聞いて、その分母の数の大きさに驚くのは

 

「分母が大きければ実数は小さい」ということを

 

しっかり理解しているからこその

 

「えー!!ちっちゃーい!」(笑)

 

ですよね。

 

 

分数の声かけ(アナウンス)を始めた頃は

 

正直「こんなんでいいの?」と疑問でした。

 

でも今、子どもの様子を見て、続けてきてよかったなと思います。

 

これで、小学校3年生で分数を習うときにも

 

抵抗なくすんなりと理解していくでしょう。

 

算数に苦手意識をもたなくなります。

 

 

算数でつまずくと、中学・高校で習う数学も当然できません。

 

 

今できることをやっておいた方がいいですよ!

 

今ならそれを楽しみながらできます。

 

 

これが小学校高学年になると反発しちゃってうまくいかないかも?

 

子どもは少しでも勉強臭を出すと、途端に拒否しだすので、

 

分数がお勉強だと知らないうちに

 

せっせと声かけ(アナウンス) しましょう!

 

 

やっていることはものすごく単純。

 

でも、未来の効果は絶大!

 
 

 

 

親勉(おやべん)

https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?kurishita.shino.c

 

 

 

日常の声かけ(アナウンス)が変わる!

 

親勉初級講座はこちら!

http://ameblo.jp/kurishitashino/entry-12277098951.html…

 

 

体験会もありますよ~

 

親勉体験会はこちら

http://ameblo.jp/kurishitashino/entry-12281734974.html

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Hello!

愛知県岡崎市の親勉インストラクター 栗下紫乃 です。

 

 

衝撃!!

 

「休」という字を見て、

 

「にんべーん!」「きへーん!」と叫ぶ2歳児!

 

 

2歳児でも部首は見分けがつくんです!

 

 

_____________________________

 

 

親勉(おやべん)をまだ始める前のこと

 

当時、幼稚園に入園したばかりの4歳(年少)の娘が、

 

ある日、幼稚園のお友達からお手紙をもらって帰ってきました。

 

なんと!3歳(年少)でもうひらがなが書けるお友達!

 

「○○ちゃん、すごいね!」と私が感心すると、

 

娘も字を書きたい!と言い出し、ひらがなを教えることに・・・。

 

当然、うまく書けません。

 

当初は、年少でまだ字が書けなくてもいいと思っていた私ですが、

 

何度やってもうまくできない娘に、次第にイライラ・・・

 

「だ~か~ら~!こうだってば!」

 

つい、きつい言い方をしてしまいました。

 

まだ4歳だから抑えられたものの、これがもし小学校1年生だったら?

 

どんどんエスカレートしていったかもしれない、と思うとゾッとしました。

 

きっと私は娘の毎日の宿題にイライラする・・・・

 

 

そんな時に出会ったのが「親勉(おやべん)」でした。

 

え?ひらがな教えなくていいの?

 

漢字?部首?

 

そんなのうちの子興味示すかな?

 

半信半疑ながら

 

西原亜紀子先生の部首ポスターを

 

ラミネートしたものをお風呂に貼って、

 

100均の水鉄砲で遊んでみると・・・

 

 

あれ?喜んでる?

 

えー?「ひとあし」もう覚えたの?

 

たった1回遊んだだけで、部首を1つ覚えていました。

 

 

 

それからお風呂の度に、部首ポスターで遊んでいたら・・・

 

 

ある日突然、テレビを見ていたら

 

「あ!しんにょう!」と叫ぶ娘。

 

どうやらテロップに「しんにょう」のついた漢字を見つけたらしく、

 

私は見逃していましたが、

 

「えー!!しんにょう あったの?見つけたの?すごいねー!!」

 

と、心底驚いて、褒めまくったら・・・

 

娘、どんどん調子にのって、次々と目につく部首を言いまくる!(笑)

 

へー!そんなに覚えていたんだ!と、びっくりしました。

 

 

これはスゴイ!と、慌てて親勉の部首トランプを購入しました。

 

(親勉オンラインショッピング http://hahaben-shop.com/ )

 

 

そこから我が家の親勉が始まります!

 

 

私と娘は親勉カードで遊ぶことが日課になりました。

 

まさに、二人の時間。

 

下の子は眼中にありませんでした。

 

カードゲームで遊ぶときは下の子は邪魔でしかなく、

 

さっさと寝かしつけて、遊ぼう!と、

 

娘と協力して寝かしつけていました。

 

 

下の子は2歳になってもまだ言葉がはっきりせず、

 

赤ちゃん扱いでした。

 

 

ところが!

 

2歳2カ月で、ようやく少しずつ言葉が出てくるようになったなぁ

 

と思っていたら・・・

 

部首を書いたおにぎりを見て、

 

突然、「にんべーん!」と叫んだんです!

 

本当に驚きました。

 

 

でも、これは十分あり得ることなんですね!

 

これが、親勉では「ひらがな」ではなく「漢字部首」をやる理由の一つ。

 

2歳児でも見分けがつく という事実を目の当たりにしました。

 

 

 

親勉(おやべん)なら兄弟分、お得ですね!

 

 

親勉の魅力はまだまだいっぱい♡

 

親勉初級講座でお伝えしています!

http://ameblo.jp/kurishitashino/entry-12277098951.html…

 

 

体験会もありますよ~!

 

親勉体験会はこちら

http://ameblo.jp/kurishitashino/entry-12281734974.html

 

 

西原亜紀子先生

「子どもは遊びの天才!遊びと勉強のボーダレス」

▼無料登録メルマガはこちら▼

https://24auto.biz/sorairo7sun/touroku/hahaben24akko.htm

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「勉強は机に向かって1人黙々とするもの」

 

孤独で辛いけれども、それは乗り越えるべき壁であり、

乗り越えた先に喜びがある。

 

人は苦難を乗り越えて、成長していくのだ。

 

 

 

根が超真面目な私は

 

最初に親勉を知ったとき、

 

(そんな、遊びながら勉強なんて・・・

 

子どもにそんな生ぬるい方法を教えちゃっていいの?)

 

と思っていました。

 

 

 

でも、小室先生のメルマガ を読んでいると、

 

どうしても親勉が気になる・・・

 

 

ちょっと試してみようかな・・・

 

 

なーんーだー!コレはー!!!

 

衝撃でした。

 

 

楽しいんです!私が!

 

 

学生時代、詰め込み教育で覚えたことが

ほとんど記憶に残っていない事実。

 

歴史、地理、理科・・・

 

あんなに必死に暗記したのに!きれいさっぱり忘れてる・・・

 

 

それが、

 

子どもと遊んでいると、忘れない!

 

 

こんな学習法があったなんて。

 

ショックです。

 

 

今までの私の努力は一体何だったのか。

 

 

 

そして、今

 

我が子に『親勉』をできることが嬉しくてたまりません。

 

 

 

 

日常の親子の会話の中に

 

当たり前のように

 

歴史人物が、

都道府県名や特産物が、

理科用語が、

算数が、

漢字が、

英語が、

 

じゃんじゃん出てくる!

 

そんな生活に変わりました。

 

 

「勉強=苦行」という固定概念から解放されると

 

自由な発想で、のびのびと学べるんですね!

 

 

「勉強=楽しい」 で、いいんです!

 

 

子どもがどんどん勉強に興味を持ち始めて、

 

ただの暗記が、探求心へと変わっていく。

 

見ていて面白いです。

 

 

「自分から勝手に勉強するようになる」とは、こういうことか!と、納得。

 

 

「親勉(おやべん)」が気になる方は

 

体験会で「遊びと勉強の境をなくす」体験をしていただけます!

 

 

体験会はこちら!

http://ameblo.jp/kurishitashino/entry-12281734974.html

 

 

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

子どもの発想力って、ほんとにすごい!

 

 

空の雲を見て、

 

5歳娘 「ママ、見て!東京都みたい!」

 

ええ?どれ?

 

「ほら、あのふたつの、下の雲!」

 

ああ、ほんとだ。すごいね!

あの雲、東京都のカタチに見えるんだ!

 

「上のは島根だよ。」

 

なるほど!

 

島根県

 

東京都

 

 

また別の日に、

 

私が発見した雲。

 

 

娘に「あの雲見て!」

熊本県みたい!って言おうとしたら、

 

二人同時に

「くまもと!」

 

顔を見合わせ、びっくり!

 

「えぇー!!おんなじこと考えてた!(笑)」

 

 

熊本県

 

 

 

またまた別の日

 

 

「香川県!」と言う娘。香川県

 

そうだね!

埼玉県にも似てるね、と言うと埼玉県

 

「違うよ、香川!うどんとオリーブ!」

と反論。

 

ここは意見が分かれた(笑)

 

 

暑い夏、雲のカタチが面白いですよ!

 

 

 

年中で47都道府県のカタチと特産物を覚えてしまった娘。

 

テレビニュースで聞こえてくる都道府県名に反応したり

 

旅番組の特産物に反応したり

 

車のナンバープレートの地名に反応したり

 

スーパーで食材の産地を言うと、「遠くから来たんだね」と言う(笑)

 

知らなければスルーしていただろうことが、

 

こうして度々引っかかるようになる。

 

知識が増えるって、世界が広がるみたいで楽しい!

 

 

詰め込み丸暗記で覚えた知識ではなく

 

遊びながら覚えた知識は

 

しっかりと根付き、深く深く根を伸ばし、広がっていく。

 

 

親勉(おやべん)なら

 

幼児でも、遊んでいるうちに小学校高学年以上で学習する内容を覚えられます。

 

一緒に始めてみませんか?

 

親勉体験会はこちら!

http://ameblo.jp/kurishitashino/entry-12281734974.html

 

 

親勉初級講座はこちら!

http://ameblo.jp/kurishitashino/entry-12277098951.html

 

 

 

親勉(おやべん)とは?

 

小室尚子先生が理事を務める日本親勉アカデミー協会では、遊ぶように勉強し、日本の未来を創っていく子供達を増やすことを活動理念として、遊ぶように楽しく勉強する学習法をていしょうしています。

先ずは、小室尚子先生の無料メルマガを読んでみてください。

1日目【知らなきゃ損!暗記力はこう伸ばせ!】
2日目【「考えなさい」はもう不要。本当の思考力とは?】
3日目【反復力は縄跳びと同じ。跳び続ける秘策は何?】
4日目【「がんばりなさい」と言わなくても、楽しいから勝手に続く持続力】
5日目【自学力で学力100倍!勉強するってこういうこと】
6日目【やる気がMAX!実行力をつければ何でも出来る】
7日目【子育てのゴールは自立力!これさえあれば怖いものないし】

小室尚子先生の無料メルマガ登録はこちらから

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。