本気で子どものことを思うなら・・・ | 【岡崎市・安城市・幸田町】 楽しく遊ぶように勉強する子を育てる家庭学習法『親勉』

【岡崎市・安城市・幸田町】 楽しく遊ぶように勉強する子を育てる家庭学習法『親勉』

目指すのは「勉強ができる子」ではなく「勉強が好きな子」
親勉インストラクター 栗下紫乃

【岡崎市・安城市・幸田町】「楽しく遊ぶように勉強する子を育てる家庭学習法」 親勉インストラクターの栗下紫乃です。

 

現在 年中さんの娘。

周りで続々と習い事を始める子が 増えてきています。

 

・英会話教室

・書き方教室

・ピアノ教室

・体操教室

などなど・・・

 

おともだちが習い事を始めると

なんだか心がザワザワしませんか?

 

うちもそろそろ始めた方がいいのかな・・・

なんて、考えたりしませんか?

 

でもそれって、

本当にお子さんのためを思っての習い事

なんでしょうか?

 

親勉は

周りに振り回されることなく

我が子にとって本当に必要なものを

お母さんが選択できるようになります。

 

 

以下は親勉創始者小室尚子先生のメルマガより抜粋。

 

****************************

 

【超本気の教育ママ集団!】

 

にわか教育ママをご存知ですか?

 

 

にわか教育ママとは、 情報ばかりを収集し、

自分自身の確固たる教育観もなく

「いい」と思ったことを、

次々に我が子にやらせる お母さんのことです。

 

親勉をしているお母さんたちは、

本当の意味での教育ママたち。

しかも超本気!

 

・小学校のうちに、英検3級を目指します!

・低学年で、47都道府県をマスターします!

・低学年で、歴史人物70人を覚えます!

・漢字は部首から入ります!

・26部首以上覚えるのは当たり前!

・星座も月も植物も、覚えるの当たり前!

 

「うちだって、結構やってるわよ!」と 反論する方、

なぜ、その勉強をやらせているのか、

明確に答えられますか?

 

「小室さんがいいって言ったから」は、

なしですよ(笑)

 

もし、明確に理由を答えられないのであれば、

誰かが良いと言ったものを 

何となくやっているだけだから!

 

明確に数字で、

第三者も納得出来るように、

説明出来なければ、

それは、

にわか教育ママと 何ら変わりはないのです。

 

親勉をしているお母さん方は、

今のこの勉強が、

将来のどこに繋がっているのか、

どんなメリットがあるのか、

確実に説明することが出来ます!

 

だから

ひらがなやカタカナ、数字が

書けなくても気にしない!

漢字の書き取りも汚い字でもOK!

音読はさせない!

3桁×3桁以上の計算はさせない!

 

やるべき勉強と捨てるべき勉強を

はっきりと見分けることが出来るのです。

 

学校の課題である音読や漢字の書き取りに、

一々目くじらをたてて、

我が子にやらせていませんか?

 

その、目くじらをたてている勉強が、

どこに繋がっているか理解していますか?

(私に言わせれば理解してないから、

やらせているのでしょうが…)

 

本気で「我が子を賢く育てたい」 と思っているなら、

何が必要で何が不必要か、

明確に判断出来るようになることが

まずは必要です。

 

 

全国19000人のお母さんが読んでいる

小室尚子先生の 子育てに役立つ無料メルマガ

 

登録はこちら▼

https://www.agentmail.jp/form/pg/983/1/?@kurishita-shino