こんばんは。都議の栗下です。

 

 

先般、ツイッターやブログで取り上げた「秋葉原の違法客引きおよび違法営業店」の問題に動きがありましたのでご報告します。

 

【過去記事】

 くりした善行『秋葉原の違法客引き問題について(第74回)』こんばんは。都議の栗下です。  今日は先だってTwitterで取り上げた「秋葉原で増えている違法客引き問題」について、お伝えしたいと思います。 栗下 善行 �…リンクameblo.jp

 

 

くりした善行『警察の対応は?秋葉原違法客引き問題について2(第75回)』こんばんは。都議の栗下です。  昨日は秋葉原で増えている「違法客引き」の実態、そしてどこが「違法」に当たるのかということをお伝えしました。本日は、現在どのよう…リンクameblo.jp

 

昨日5月19日の夜、秋葉原の違法営業のメイドカフェが複数件摘発され、常に客引きの女性が溢れていた所謂ビラビラ通りやジャンク通りなども姿を消すこととなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間、2度に渡り警視庁及び万世橋警察署への対応強化をお願いしてきたのですが、なかなか目に見える効果が出ずに、更なる働きかけが必要かと考えてきた矢先の出来事でした。この度の進展については秋葉原の治安にとって望ましいことと考えています。

メイドカフェ・コンカフェといった斬新かつ多様な店舗が秋葉原という街の魅力を底上げしてきましたが、違法営業の風俗店や条例違反の客引き行為などが横行することは、多くの秋葉原を愛する方々が指摘をするように、街の治安と魅力を損なう深刻な問題であり、それらの店で働かれる方々にとっても有害なものです。

 

 

 

 

上記ツイートの通り、警視庁は極めて重厚な組織であり、簡単には動きません。都議による要請の効力などたかが知れています。表には見えないものも含め、様々な要因が重なって今回の対応に行き着いたのだと私も思います。

しかし、この問題に関して関心を持つ多くの方々から、ネットを通じて多くのリアルタイム情報が寄せられたこと、そして声を上げてきたことは間違いなく問題解決に向け警視庁の背中を押したものと、実際に警視庁の方とお話しする中で感じました。

 

 

昨日のことを以てこの問題が完全に解決されたわけではありません。違法営業する店舗は他にもまだまだあるという声も寄せられていますし、違法客引きも時間が経てば再開される可能性が高いのではないでしょうか。(本日、帰りに秋葉原を廻ってみたところ、一部の通りを除いては昨日以前と殆ど同じ風景に戻ってしまっていました。)

今回の件で、この問題がより多くの方々に知られることにもなりました。秋葉原という街が本当の活気を取り戻すために私も引き続き取り組んでいきたいと思っていますので、今後も現地の様子や声をシェアいただければ幸いです。