水耕栽培日記 令和4年7月31日 ビニールハウスで水耕栽培を1年やってみて | IT技術者のIT技術者によるIT技術者のためのブログ

IT技術者のIT技術者によるIT技術者のためのブログ

IT技術者向けのブログです。

PHPやJavascript、HTMLやCSS、iPhoneやAndroidなど

Web関係の技術情報を発信します。

この8月で、ビニールハウス水耕栽培を始めて1年ほどになります。

 

この一年の経験はとても良い体験をさせていただきました。

 

温度対策、虫対策、電気、水、水温、日照、日除け、寒暖差、などなど。今までの水耕栽培で気にしていなかったわけではないのですが、よりシビアに気にするようになりました。

 

先日まで元気だったきゅうり。ちょっとミスがあり水がかなり減っていました。そのため、日中の気温上昇とともに、水温も上がり、根がやられてしまったようです。

 

このあたりの気温の影響がハウスの外と中では全然違うのです。

 

ビニールハウスは水耕栽培を意識して設計されているわけではないので、やはり水耕栽培に適した設備を用意すべきだと、この一年で気付かされました。

 

と言って、ビニールハウスでの栽培をすぐに辞めるわけではありません。

 

ただ、根本的に水耕栽培の設備を見直す必要があるなと改めて思いました。