電動バイク BLAZE SMART EV その後と冬対策 | IT技術者のIT技術者によるIT技術者のためのブログ

IT技術者のIT技術者によるIT技術者のためのブログ

IT技術者向けのブログです。

PHPやJavascript、HTMLやCSS、iPhoneやAndroidなど

Web関係の技術情報を発信します。

今日は久しぶりに電動バイクのその後を報告します。

 

電動バイクBLAZEを購入したのは去年の9月。それから五ヶ月経ってもうすでに1600キロメートル走行しました。ひと月あたり300キロメートル以上。かなり走ってますね。

そしてこれだけ走ってガソリン代ゼロ。電気代もほとんどかかりません。ソーラーパネルから蓄電したバッテリーで充電したりもしているので、本当にお金かからないです。

 

さあ、毎日のように乗っているこのバイクですが、30キロしかスピード出なくても流石に真冬は寒いです。なんの防寒対策もしていないで走行するのは相当厳しいです。

なんやかんや少しずつ防寒対策をしていたら、かなり完璧に近づきました。

対策は

・ハンドルの電熱ヒーター

・電熱グローブ

・電熱ベスト

・保温膝プロテクター

・ネックウォーマー

・防寒用フェイスマスク

こんなところですね。

 

この中でも特にオススメが電熱ベストと膝プロテクターです。

 

電熱ベストはたまたまみたテレビショッピングで紹介していて、Amazonで同じような商品を探して購入しました。

携帯バッテリーをいくつか持っていたので、それを使い回しできる商品そ探して購入しました。

バッテリーによっては電源が勝手に切れたりする不具合があるのですが、まあかなり安かったし、バッテリーも古いし、まあ仕方ないかなと思っていますが、暖房機能としては申し分なく暖かいです。バイクになる時だけでなく、ちょっと寒い時などずっと着ていてめちゃめちゃ重宝しています。

 

それから膝プロテクターですが、これがなかった間は、下半身が本当に寒くて、冬場はバイクのるの止めようかなと思っていました。

コチラもAmazonで注文したのですが、到着予備日から一週間以上遅れて届きました。中国からだから仕方ないかと思いつつ、防寒レベルもそれほど期待していなかったのですが、、、、これは大当たりでした!

膝から下が全く寒くありません。保温効果もあって足の体温でしっかり暖かくなります。実はこれ、Amazonで掲載されていた商品と全然違うのですが、かなりいい感じになっているので、まあいいかなと思っています。

 

ちなみにこの電動バイクBLAZEですが、ブレーキの仕組みは自転車に近いものです。しかしスピードは原付の30キロでます。なので自転車に比べてかなり早くブレーキの効きが悪くなります。これはとても危険で、止まることができなくなります。もし同じように使われている方は定期的に自転車屋さんでブレーキの締め直しをしてもらうことをお勧めします。