水耕栽培日記 令和4年1月22日 ビニールハウス水耕栽培ちょっと振り返り | IT技術者のIT技術者によるIT技術者のためのブログ

IT技術者のIT技術者によるIT技術者のためのブログ

IT技術者向けのブログです。

PHPやJavascript、HTMLやCSS、iPhoneやAndroidなど

Web関係の技術情報を発信します。

ここしばらく、設備や成育に注力しすぎて、あまり水耕栽培のIT化ができていないなと思っています。

 

ソーラーパネル、LED、画像、温度、水温、色々セットしてはいるのですが、まだまだ点と点でまだまだ自動化、省エネには程遠い感じです。

とはいえ、ビニールハウスでの水耕栽培はまだ半年も経っていない状況ではあります。

 

ということで、スタート時点はどうだったかなと思い、写真を探してみました。

 

スタートは2021年8月22日 。ちょうど五ヶ月前です。とんでもなく暑い時期のスタートでした。

そうかぁ、まだ五ヶ月かぁ、、、という感じです。まだ何も育てていないので、設備の構築作業に全力で取り組んでいたので一気に組み立てたんですよね。

 

 

だから次の週(2021年8月29日)にはもう栽培始めていたんですね。今思うと驚異的なスピードだな。

 

 

そして、今は何段もある水耕パイプにハウスinハウスの設備。2022年1月22日現在の状態です。

これだけ増えると成育中の野菜も沢山あるので、IT化に注力できなくなるのも当然ですね。

 

 

直近のIT化目標は、現在AWSのS3に自動撮影&アップロードされている野菜の写真を、インターネットで閲覧できるようにシステム化することです。とにかくこれは2月中にはなんとかしたいな。その後は温度・湿度・水温・CO2の取得とグラフ化です。夏前までにはなんとか、、、という目標です。