カンプキン・パイ | kurisenbei1972のブログ

kurisenbei1972のブログ

ブログの説明を入力します。

本日、税務署なるところへ初めて行ってまいりました。
といっても、確定申告ではありません。
(ずっと会社員でしたから)

医療費の還付金をせしめにです(笑)。\(`O´θ/
といっても、これも自分のではなく、
扶養であった母親のやつですが。

なんで僕が申請せなならんのか、
という説明するのが面倒いのでカットしますが、
とにかく納税者である僕がすることになってます。


税務署は家からチャリでも10分ぐらいの距離なので、
楽ちんなのです。今日は天気も良かったし、
ちゅうかちょっと暑かったし。σ(^◇^;)。。。



で、

着くと建物の前にプレハブ小屋が建っていて、
そこで書類を書いたり入力するのですが、
まぁ人が多い!(当り前ですね)
んで暑い!(今日最高気温20℃いったとか)


さっそく書類に書き書きしたのですが、
自分の医療費じゃないので、よくわからん。

しかも去年(20年)のもあるので、
もうごちゃごちゃぐちゃぐちゃで
職員のおじさんに、
ある意味逆キレ状態で質問攻めにしました(爆)。 (-"-;)

んで、それを書くとパソコン入力へ。

今回ロストバージン(爆)なので、まず個人の登録やら
なにやらをしてからだったのですが、
途中から若いおニイチャンがパチパチ入力してもらいました。
(あの、一応PCは多少扱えるんですが…)

そのお兄ちゃんは、入力しながら気さくに話をしてきたので、
こちらもさっきまでとは一転、普段の好印象お兄さん(?)に
戻っていました。

ひとつ残念なのが、こちらのタイプではなかった、
ということだけですが(爆)。(-.-)y-~~~

そんなこんなで、40分ほどで申請終了と相成りました。


ちなみに、今回申請した還付金は僕がもらえる事になってますが…
どうしましょうかねぇ。(^_^;)