民家修繕、その後 | くりりんごのブログ

くりりんごのブログ

手作りのもの、暮らしのこと
そしてお店のこと

この間借りた家賃二万円の家、そんなこんなで、建築屋や、大工の友人が手伝ってくれることになりましたが、自分でやれるとこはやります。

まずは床板はがし。

私のお店で、リンパマッサージを担当してくださる、息子の学校つながりの友人と、
『バール』
という工具を使って床板を剥がします。


くりりんごのブログ
(友人)


何せ、やったことないし、バールってさわるの初めてだし、最初は1枚を二人がかりで剥がすのがやっとだったけど、5枚目を過ぎたところから、二人とも要領を得てきて、1時間あまりで、かなり進みました。

最初5枚剥がしたらやめようね、
と言ってたのに、最終的には大物含めて15枚くらい剥がせました。


どんどん達者になっていく友人。

この方、本当は上品な美人。


またやりたい、って(‐^▽^‐)

楽しく作業できました。


翌日は、息子と二人で床はがしの続き。

なかなかサマになってる息子(小4)


くりりんごのブログ くりりんごのブログ


これらの作業のためにそろえた道具


くりりんごのブログ

あけてビックリ、床下、ぐらぐら叫び


くりりんごのブログ くりりんごのブログ


近所に住んでる友人の旦那(自衛官)が、休日だったらしく、覗きに来た。

『何か自分に出来ることは無い?』

と、とてもウズウズしてるよう。

カギ開いてるときは、いつでも勝手に入って作業していいから!

と、彼に言って、私は一旦家に。

すると、一人ではどうにもならなかった太い木を、キレイに切って、取り外してくれていた。

さすが!!


こんな感じの人がいると、とっても助かる!


5月8日に、古い友人である、建築会社社長が、廃材の処分と、材料の調達と、基礎を手直ししてくれることになってるので(料金は出世払いという名の無料奉仕!!)、その後は、作業日程表と言うか、作業工程表みたいなのを壁に張っておいて、手が開いてるこういう方々に手伝っていただく、ってのもアリか?




29日は、『こだもま@』に行って来た。

前回は出店したが、今回は買い物&作家探し。


ステキな作家さんとの出会い、ありました。

どうか、ご縁がありますように!

正式に、お取り扱いが決まったら、作家さんの紹介、こちらでしていきたいと思っていますベル



その、こだもま@のあと、古い友人のお店、『circle circle』にて、またまたステキな出会い合格

こちらの作家さんとも、良いご縁を持ちたいと思います!

素晴らしい色彩感覚に、感激ラブラブ!


さらに、『circle circle』にて、冷蔵リーチン(ショーケース)を譲り受けれることになり、かなりテンションアップ


今日、トラックを持ってる友人の旦那さんの協力のもと、徳山よりこちらに連れて帰る事が出来ましたドキドキ


くりりんごのブログ

う~ん、ステキ音譜


ついでに、徳山のハンドメイド友達が、下松のダイソーの店頭に廃棄処分として出されていた棚を、私にどうか、と取り置きしていてくれてたのも、このトラック便を使って、一緒に連れ帰りましたラブラブ



くりりんごのブログ
メガネが入っていたらしき棚。

なかなかいい合格


トラックを出してくれた友人夫婦、私のために、もともと荷台にあった重い荷物をわざわざ下ろして、私が来るのを待っててくださいました。

徳山までの往復も、大変なのにお付き合いくださいました。

お礼を・・・といっても、

「そんなんせんでええけーね、お店が成功すれば、わしらはそれでええけー」

と・・・。



古い建設会社社長の友人、友人の旦那、近所の友人の旦那、そして、必要なときは声をかけてね、と言ってくれてる友人たち、サークルさん、取り置きしてくれてた友人・・・

皆様、本当にありがとう。

ただただ感謝ううっ...





くりりんごのブログ

今回、とりあえず作ったフライヤー。

私、がんばるかお