思わずお母さんも拍手しちゃう | 障がいのある生徒さんに指導されている先生や子育て中のママに知ってほしい

障がいのある生徒さんに指導されている先生や子育て中のママに知ってほしい

勇気づけで生徒さんの自信とやる気を引き出すレッスンをしています。千葉県我孫子市のピアノ教室。
子育て中のママが自信を持って自分らしい育児ができるよう応援していきます。

障がいのある子もイキイキ通える

我孫子市の大野木音楽教室

勇気づけELMリーダー

栗原です

 

作業所に通う知的障がい・自閉症スペクトラムの大人の生徒さん。

 

現在ブルグミュラーの「タランテラ」に挑戦中ですルンルン

彼は、「強く」とか「弱く」という意味はわかりますが、楽譜内の記号を見て判断し、演奏に反映することは難しいです。

音符は読むこともできるし、リズムも大体わかっているけど、この「強弱の表現」の部分がまだピンとこないんですねタラー

これは、彼の”特徴”で、抽象的な表現の言葉は理解できなんです。

「雷のように力強く!」とか、「赤ちゃんが寝ている感じ」とか言っても伝わりにくいんです。

あとは、「だんだん」と言ってもわかりにくい。

 

でも、表現をつけた演奏をしてもらいたいと考えている私は、まずは、まねからでもいいと思って、「ここはだんだん大きくするよ」と言いながら、私が弾いて聴かせます。

すると、それをまねして弾くことはできるんです。

そのように部分練習をしながら先へ進めていくレッスン。

それでも、途中から弾くことも彼にとってはストレスなので、何回もくりかえして1部だけ練習とも言えないんですね。

彼自身、私との演奏の違いもなんとなくわかっているようで、できていない自分にイライラすることもあります。

そんな彼の様子を見ながら、少しづつ、レッスンを重ね、最初から通して強弱をつけながら演奏ができるようになった時の私たちの喜びと言ったら・・・ラブラブ

いつも静かに横で聴いてくれているお母さんも、思わず拍手拍手拍手拍手

「かっこよかった~キラキラ」って言ってくれるお母さんを見て生徒さんも嬉しそうに「できました」と言います照れ

 

そんな瞬間があるから、練習もレッスンも前向きに頑張れるんですよねキラキラ

 

お月様 星 お月様 星 お月様 星 

勇気づけを取り入れたピアノレッスンを受けてみたい方は下記よりお問い合わせください✨

 

最新空き状況は右矢印こちら

 

教室に通えなくても、動画レッスンやオンラインレッスンもできます音符

興味ある方、体験レッスンフォームよりお問い合わせくださいニコニコ

https://drive.google.com/open?id=1rNXdxJLkwf_Q2qVyHsBpVjrQPjAHUsLjCpID3Stuo_0

 

音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符

ママが少し見方を変えることができたら、”変わる事実がある”ということを学んだら、今より苦しい時間が減ることはまちがいないですキラキラ

 

私もまだまだ勉強中ですが、自分に自信を持って、イキイキと育っていく子どもたちが今より増えたらいいなと思って、勇気づけをおすすめしていますニコニコ

 

勇気づけについて学んでみたいと思った方がいましたら、勉強会を開催しますので、勇気の会の公式LINEアカウントからご連絡くださいルンルン

 

 

WITHコロナ禍・・・音楽の時間やお話会など、様子を見ながら開催のお知らせをしています。

年内は勇気の会のLINE公式アカウントでの募集の予定です。

ご興味ある方は、ぜひ、勇気の会LINE公式アカウントに登録して開催日をチェックしてくださいねウインク

開催できない時も、動画配信などしていますルンルン