障がいのある子もイキイキ通える
我孫子市の大野木音楽教室
勇気づけELMリーダー
栗原です
先日とあるテレビ番組で、たまたま見かけた藤井棋聖の師匠の話し。
私は将棋はできないし、あまり興味はないのですが、ニュースなどで見る藤井聡さんには興味があります
落ちついた雰囲気と、独特なしゃべり方、喜怒哀楽が見えない(見せない)彼がどんな人なのか気になりますw
将棋が分かる人、将棋の対局番組を見る人ならもしかしたら、藤井さんの喜怒哀楽などに気づくのかもしれませんが、ニュースなどではちょっとつかめないですよね。
そんな藤井さんの師匠のお話では、少年時代の藤井さんのお話もあり、将棋以外はあまり他の子とは変わらない子だったようですね。
でも、そんな藤井さんの他の子と違うところといえば、「考えることを、苦にしない子」だったそうで、それは今も変わらないそうです。
「考えることを、苦にしない」
私には、この言葉がとても響きました。
うちの長女や生徒さんたちを見ていて、とても残念だと思っている部分だからだと思います。
幼稚園生ぐらいまでは自分で見つけて、考えて、創造することを楽しんでいる子が多いと思うのですが、小学生になると、それがだんだん無くなっていき、そのうち、「めんどくさい」とか「わかんない」で済ませようとするんです。
それがとても残念で・・・
でも、小学生になった長女を見ていると、仕方ないような気もして・・・
とにかく、親を含め、子どもは環境に左右されますよね。
小学生になると、自分で考える暇がなく、いろいろなことに追われています。
うちは習い事がプールしかないのですが、それでも、「何かを見つけて、考えて、創造したい」と思えるほど気力が残っていないように感じます。
それから、評価を気にするようになり、いい結果しか認められないような気持ちにさせてしまう環境。
そうして、だんだん子どもは考えることが苦になっていく。
藤井さんのようになってほしいというわけではありません。
でも、自分で考えることを楽しめる余裕を持ってもらえるようになってほしいと思います。
そのために私ができることは・・・
勇気づけ
勇気がある子どもは、いや、大人も、自ら考え行動することができます
わかっているんだけどね
勇気づけをする側も勇気がないと、勇気づけてあげられないので、私は今日も自分を勇気づけて過ごしたいと思います
みなさんはどうやって自分を勇気づけてますか
簡単にできる勇気づけの方法は、また今度紹介しますね
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ママが少し見方を変えることができたら、”変わる事実がある”ということを学んだら、今より苦しい時間が減ることはまちがいないです
私もまだまだ勉強中ですが、自分に自信を持って、イキイキと育っていく子どもたちが今より増えたらいいなと思って、勇気づけをおすすめしています
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