レッスンに来る意味ないじゃん!(小1女子生徒さんの言葉) | 障がいのある生徒さんに指導されている先生や子育て中のママに知ってほしい

障がいのある生徒さんに指導されている先生や子育て中のママに知ってほしい

勇気づけで生徒さんの自信とやる気を引き出すレッスンをしています。千葉県我孫子市のピアノ教室。
子育て中のママが自信を持って自分らしい育児ができるよう応援していきます。

障がいのある子もイキイキ通える

我孫子市の大野木音楽教室

勇気づけELMリーダー

栗原です

 

 

入会当初から、自宅練習が当たり前で、特に保護者が教えてるとかいうこともなく、自発的に練習をしているAちゃん。

「今日は何弾く予定?

レッスンの始まりに聞きます。

毎回数曲聴かせてくれるので、先に予定を聞いておかないと、せっかく練習してきてくれたのに、聞けなかったら申し訳ないし、時間配分を考えるためにも、まず、聞きます。

Aちゃんは、「えっとね~・・・」とテキスト開きながら、「これと、これと・・・」と教えてくれます。

先日のレッスンでの話。

「今日は4曲しか弾いてないけど、1曲1曲丁寧に弾いてきたから、合格できるはず照れ」と話すので、「え?4曲”も”弾いてきたんだよね?いっぱい練習してきたんじゃんチュー」と言うと、不思議そうに「そうなの?」と。

 

 

練習してこなかったらここに来る意味ないじゃん!
練習しないできて、ここでなにするの?

 

「レッスンとは自分の練習の成果を聴いてもらい、アドバイスをもらうもの」

と、思って、自宅練習できる子はこのスタンスがあたりまえ。

 

でも、そういう人ばかりではないので、

「練習してくれば1回で合格になるところを、10回かけて合格になるだけだから、別に無理に練習してこなくてもいいのよ。してくるのかこないのかは自由なんだよウインク

と伝えました。

 

「え~~~!でもいつまでもじょうずになれないよねはてなマーク
その通り上差しよくおわかりでw

 

「だから、練習してくるAちゃんはどんどんテキストが進むのよウインク

 

自分のあたりまえが誰にでも当てはまるわけではない。

みんな自分で選んでそうしている。

自分に合ったやり方で学んでいるだけ。

ピアノレッスンなんて、まさに、個人レッスンの極みで、オーダーメイドで学べる場所なんだと思います照れ

 

練習してきたらしてきたなりの、してこなかったらしてこなかったなりのレッスンができるんですキラキラ

テキストの進度だけで見たら、そりゃ、練習してきた子には敵わないけどねあせる

ピアノは、それだけじゃないからいいのよウインク

みんな違う土俵に立てるのがいいのよルンルン

 

そういう私自身、こんな風に思えるまでかなり時間がかかったけど、それはそれ。

私の経験が、生徒さんの成長の役に立ってくれたらうれしいなと思いながら、日々レッスンしていますウインク

 

 

お月様 星 お月様 星 お月様 星 

勇気づけを取り入れたピアノレッスンを受けてみたい方は下記よりお問い合わせください✨

 

最新空き状況は右矢印こちら

 

教室に通えなくても、動画レッスンやオンラインレッスンもできます音符

興味ある方、体験レッスンフォームよりお問い合わせくださいニコニコ

https://drive.google.com/open?id=1rNXdxJLkwf_Q2qVyHsBpVjrQPjAHUsLjCpID3Stuo_0

 

音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符

ママが少し見方を変えることができたら、”変わる事実がある”ということを学んだら、今より苦しい時間が減ることはまちがいないですキラキラ

 

私もまだまだ勉強中ですが、自分に自信を持って、イキイキと育っていく子どもたちが今より増えたらいいなと思って、勇気づけをおすすめしていますニコニコ

 

勇気づけについて学んでみたいと思った方がいましたら、勉強会を開催しますので、勇気の会の公式LINEアカウントからご連絡くださいルンルン

 

 

WITHコロナ禍・・・音楽の時間やお話会など、様子を見ながら開催のお知らせをしています。

年内は勇気の会のLINE公式アカウントでの募集の予定です。

ご興味ある方は、ぜひ、勇気の会LINE公式アカウントに登録して開催日をチェックしてくださいねウインク

開催できない時も、動画配信などしていますルンルン