表現力をつけるためのレッスン | 障がいのある生徒さんに指導されている先生や子育て中のママに知ってほしい

障がいのある生徒さんに指導されている先生や子育て中のママに知ってほしい

勇気づけで生徒さんの自信とやる気を引き出すレッスンをしています。千葉県我孫子市のピアノ教室。
子育て中のママが自信を持って自分らしい育児ができるよう応援していきます。

障がいのある子もイキイキ通える
我孫子市の大野木音楽教室
勇気づけELMリーダー
栗原です
 
 
 
松井美香先生のもとでの月1オンライン勉強会。
今月は「表現力をつけるためのレッスン」について。
(夏の太陽のようなエネルギーを浴びた私たちw)
 
ピアノ演奏において表現力は必要不可欠。
でも、「”表現力”ってどんなもの?
まずは、そこから先生同士で確認し合いました。
 
”先生”なんだからそれぐらいわかるでしょ?
と思うかもしれませんが、「それぐらい」っていう、感覚的なものをみんなで言語化すること、また、経験豊富な先生の言葉から、新しい発見があったりします。
 
そして、再認識!
表現力は、それぞれの感性からくるもの。
表現する側、受け取る側の感性が関わってくるということ。
 
その感性は、子どもの頃からみんな持っているけれど、それを野放しにしていては育ちません。
それぞれの感性をもっと膨らませていくきっかけ作りを、周りにいる大人(先生や保護者)が意識して関わっていくことでさらに表現力豊かになっていく。
 
それならば、あれもこれもいろいろしてあげなくちゃ!!
と、気合入れて何かをやらせようと思わなくても大丈夫です爆  笑
 
「今日の空はきれいだね」
「夏の匂いがするね」
「道端にかわいい花が咲いていたよ」
 
そういう他愛ないことを共有することで育っていきます。
 
「ピアノを練習しなさい!
と声をかけるなら、
「ちょっと散歩にいこうかニコニコ
と声かけてみるのもいいかもルンルン
 
 
本日同じグループだった若松貴美子先生、谷口敬子先生、山本明子先生ありがとうございました音符
 
これまでの勉強会の様子
ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり ひまわり 

勇気づけを取り入れたピアノレッスンを受けてみたい方は下記よりお問い合わせください✨

 

最新空き状況は右矢印こちら

 

教室に通えなくても、動画レッスンやオンラインレッスンもできます音符

興味ある方、体験レッスンフォームよりお問い合わせくださいニコニコ

https://drive.google.com/open?id=1rNXdxJLkwf_Q2qVyHsBpVjrQPjAHUsLjCpID3Stuo_0

 

音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符 音符

ママが少し見方を変えることができたら、”変わる事実がある”ということを学んだら、今より苦しい時間が減ることはまちがいないですキラキラ

 

私もまだまだ勉強中ですが、自分に自信を持って、イキイキと育っていく子どもたちが今より増えたらいいなと思って、勇気づけをおすすめしていますニコニコ

 

勇気づけについて学んでみたいと思った方がいましたら、勉強会を開催しますので、勇気の会の公式LINEアカウントからご連絡くださいルンルン

 

 

夏休み中なので、音楽の時間やお話会など、次回はいつ開催できるかわかりませんが、年内は勇気の会のLINE公式アカウントでの募集になるかなと思います。

ご興味ある方は、ぜひ、勇気の会LINE公式アカウントに登録して開催日をチェックしてくださいねウインク

開催できない時も、動画配信などしていますルンルン